※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のお友達やママさんと、園外でも関わりを持たないと、子供の友人関係に影響するでしょうか。

お子さんのために、園のお友達やママ達と、園外でも関わりを持っている方いますか??

うちの園ではそういう方が多いらしく…😭
(みんなで仲良くなって、園帰りやお休みの日に子供同士で遊ばせるらしい)

私はそういうのが苦手で😂
(家族や友人、職場の人との関わりで満足しています)

幼稚園のお友達やママさんと、園外でも関わりを持たないと、子供の友人関係にも影響しますか?😥

コメント

はじめてのママリ

園外で遊んだからって子供が仲良くなるかは微妙です😅
子供同士が仲良くて、約束などしてきたりすれば遊べばいいんじゃないですかね?
ただ、一応娘のために園外でも関われるようにしようかなとは思ってます。
園外で関わった方が親同士は仲が深まる気がするので、子供が仲良くなっても約束しやすいというか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    微妙と聞いて安心しました😭✨
    昔、誘われて園外で遊んでたんですが、少し変わった親子さんだったみたいで、園内でもトラブルになってしまい…それからそう言ったことに慎重になってしまいます💦
    一応外でも関わりが持てるようには気持ちを持って行っておこうと思います☺️

• 3月10日

やはりママ同士が仲良いと子ども同士も仲良くなりやすいのは確かにあると思います。

でも、別に幼稚園時代の交友関係が一生続くわけではないし、
小学生になれば、自分で友だち作るし、別に幼稚園時代に子ども同士を仲良くさせなくてもいいと思います。

たぶんそのママさん達も、「子どものため」という理由もあるかもしれませんが、
それよりママ本人がママ友とお話ししたりするのが好きなだけだと思いますよ。

苦手なら無理に仲良くしなくていいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に幼稚園時代の関係が一生続くわけではない…というお言葉に、とてもホッとしました😭✨
    無理せず、自然と息子や私に合う人がいれば〜ぐらいの気持ちでいようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月10日
ゴーヤママ

こども園なのですが、下の子のママ友とはみんな(と言っても4組)で集まったり、個々で遊んだり、ママだけでランチしたりします!
上の子は会えば喋るけど、プライベートでは1回も遊んだことありません!笑
ですが、子どもは自由に楽しそうに遊んでます!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時その時の縁で、遊んだり遊ばなかったりなんですね!
    それでもお子さんは楽しそうと聞いて、安心しました!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は1番仲良くしてるママ友の子に、今は娘がちょっと意地悪されたりして、幼稚園では無視されてますよ💦前は仲良かったけど。。
    だから関係ないんだなって思ってます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子供の関係も日々変わるから、あまり関係はないですよね😣💦
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 3月10日
ママリ

長男のママ友とは一度もそういうのはなかったですが、卒園記念として仲良くさせてもらってるママたちに声かけてみんなで遊び場に出かけたりはしました!その一度きりです笑

次男のママ友は子供のためというよりかは親同士勝手に意気投合して今度遊ぼうねーなんて言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのためというより、ママさんが気が合って…という感じなんですね!
    私もそれが理想です😆✨
    ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の時バス通園でコロナ禍でもありほとんど園に出向くことがなく園でのママ友がいませんでした💦
子どもは園で楽しく過ごしていましたが時々園外で遊ぶ話を聞いてきて、羨ましがっていたので淋しい思いをさせたかなと思います😣
卒園前に園のお手伝いする機会があり、知り合いができたことから一緒に遊ぶことができて子どもも喜んでいました!卒園した今も半年に1度くらいですが遊んでます。
無理に頑張る必要はないと思いますが子ども同士気が合う場合、親も違和感なくお付き合いできる方が多い気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん羨ましがってたんですね💦やはりそうですよねー💦
    私も昔、少し変わった親子さんと園外でも関わりがあり、それからトラウマになってしまい、園外でのお友達との関わりを避けてしまっています😭
    子供も私も、無理に頑張らずに付き合える人がいたら〜ぐらいのスタンスでいようと思います!ありがとうございます✨

• 3月10日