※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくん。
子育て・グッズ

1歳の男の子が食べ物を噛まずに飲み込んで詰まりそうになります。怒りギャン泣きし、食べ物を次々に口に入れようとします。おにぎりやハンバーグも2個一気に入れようとし、1個ずつ置いても怒ります。初めての育児で困っています。

もうすぐ1歳になる男の子がいるんですが
食欲がすごくてほぼ噛まずに食べ物を飲み込んでしまうことが多く詰まりそうになることがあります。
噛む練習で食パンをそのままあげたことがありますが
全部口に押し込んでしまいました。
こちらが手で止めたりすると怒りギャン泣きします。
落ち着いてまた食べ始めると次から次へと入れてしまいます。
初めての育児で何も分かりません、、
教えていただけると助かります。

おにぎりやハンバーグなども2個一気に入れようとしてしまいます、、

1個ずつお皿に置いておいても早くよこせとひっくり返って怒ります。

コメント

ママリ👧👧👦

食後にミルク飲んでますか?
飲んでるなら少しだけ飲ませて落ち着いてから食べさせるとかどうですか?
もしくは必ず目の前には一口分だけ置くとか。

  • きくん。

    きくん。


    10ヶ月の時に卒乳したので飲んでないんです😭😭
    1口置いてやってるんですが口に入れたら早く次をよこせ!と怒って泣きます😭😭

    • 3月10日
ママリ

うちも口の中に詰める癖あります!
私は少しずつあげて、目の前でもぐもぐって言いながら自分も大げさ気味にもぐもぐしてます😂一歳すぎくらいからもぐもぐって言ったら、もぐもぐしてくれるようになりました✨口には詰めるのは治りませんが笑

  • きくん。

    きくん。


    そうですよね🥲🥲
    根気よくやっていきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月10日
いつき

あー、うちも似たような感じなのでわかります😂

食べてくれるのはとっても頼もしいんですが、0歳にしてすでに食事時は戦場みたいになりますよね😂

齒はけっこう生えてますか?

もし齧れるくらいに前歯が生えているのなら、齧るくらいの固さのものだとどうでしょうか?

うちは噛まずに飲み込んでいたのでなかなかお粥から卒業できなかったのですが、8ヶ月の頃おこめぼーから始めて、今は主にバナナで少しずつ齧る練習をさせています。

野菜も、スティックだとつるりと吸い込んで飲み込んだので😂思いきって厚めの銀杏切りや半月切りにして、齧らないと口に入らない大きさにしました。
(ただし、最初の頃はすこし柔らかめにゆでてました)

結果、今はモグモグしてくれるようになりました😄

が、パン系やおやきは、形状が詰め込みやすいのか、今てもがっついて口に全部押し込もうとします。笑

なので、それらは一口サイズ、つまらせない大きさであげています。

おにぎりもわりとそうかもしれません。

かわりどころで、ブロッコリーを柔らかく茹でて、繊維のないところをあげてみたら、少しずつ食べてました。笑

モグモグしてるときにモグモグ、えらいねー✨と伝えると、モグモグを覚えてくれるので、モグモグ練習はなるべく食べにくい形状のものがおすすめかもしれません💡

  • きくん。

    きくん。


    歯は上下8本生えていてしっかり噛んで食べれるはずなのですが、、、
    バナナよさそうですね!
    やってみたいと思います🥲🥲

    ありがとうございます😭

    • 3月11日