※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心愛
子育て・グッズ

1才半の息子がまだ授乳中で、保育園入園に関して悩んでいます。他の親の卒乳時期や方法についてアドバイスを求めています。

初めまして!( ੭´꒳`ᑦ )
1才半になる息子が居ます。
来月から保育園に入るのですが、まだ卒乳してません(´д⊂)
今1日5回程授乳してます。(朝起きた時←飲まない時もあります!、昼寝前、夜寝る時、夜中も2.3回)
離婚して実家にお世話になってるのですが、親にこの子はいつまで飲むんやって言われるのもあり
無理にでも卒乳させた方が良いのか悩んでます(´・ ・`)
眠くなるとおっぱい飲まないと寝ないので保育園で大丈夫なのかという心配もあります。。
皆さんの子供さんはいつぐらいに卒乳しましたか?
卒乳する時はどのようにしましたか?
参考にしたいので良ければアドバイスお願いします<(_ _)>

コメント

りーりー821

保育園行くなら環境的にも慣れるまで時間かかりますし、精神安定剤的な感じで朝と夜だけ母乳あげているお母さんいますよ!さすがに2歳までには卒乳させてますが、そんなに急いで卒乳させてないですよ✨
うちは二人とも11ヶ月で卒乳してくれましたが、母乳に元から執着ない子達だったのであまり参考にならないかなと💦
保育園のお昼寝はお母さんがいない=おっぱいもらえないと理解すれば子どもは寝るようになるそうです^_^先生たちもプロですから園生活はきっと大丈夫ですよ!

• 心愛

心愛

アドバイスありがとうございます😊
    保育園入れてても授乳してるお母さんが居るって聞いて安心しました( *ˊᵕˋ)
    保育園でのお昼寝は先生達に頼るしかないですもんね!ありがとうございます<(_ _)>

• 3月21日
ティス

うちの子は1歳になってすぐから保育園に通っています。
当時は離乳食は半分残して、授乳量も多かったです。
保育園ではミルクなしで、2ヶ月くらいで食事量も増えました。
ずっと授乳は続けています。
寝かしつけは家ではずっと添い乳でした。
保育園では、先生が見事に寝かしつけてくださっていました。
1歳6ヶ月くらいから、寝かしつけの時に授乳が長引くとイライラしてしまい、『もうだめ!ねんね!』って怒っておっぱいをあげないようしたら、ぐずりつつも寝てくれるようになり、最近は体調が悪い時以外は『ねんね!』って言えば、授乳なしでちゃんと寝てくれるようになりました。

夜間授乳はしています。
明け方も授乳しています。
保育園から帰宅後、もしくは夕食後、欲しがったら授乳しています。

子供にとって授乳は本当に安心するみたいで、 体調が悪い時はおっぱいを欲しがります。
インフルの時、高熱が出た時、つらそうにしてても授乳すると安心して寝てくれるので、授乳は無理にやめようとは思いません。
考え方は人それぞれですが、私は子供が欲しがる間は授乳は続けます。
あくまでも私の考えですが、それが子供の為だと思っています。
最低でも2歳までは続けてあげたいなーと思っています。

保育園に行くようになってからも授乳を続けていますが、何も問題ないですよ。

• 心愛

心愛

詳しくお話してくださってありがとうございます<(_ _)>
    息子も離乳食の量も少なく、おかずをあまり食べなくて母乳ばかりなのも気になってまして💧保育園行くと食べてくれると信じるしかないですね!
    やはり授乳が長引くとイライラしてしまいますよね。。
    うちもそんな感じでイライラしてしまって『おっぱいバイバイしてねんね!』って言っても満足してないとギャン泣きされてしまい結局また授乳で💧
    無理に止めさすと不安がってしまいますよね(´・ ・`)
    親に言われる事を気にせず子供がいらないってなるまであげようかと思います!
    ありがとうございました<(_ _)>

• 3月21日
たか

うちはもうすぐ2歳になりますが、卒乳してません。
去年の6月から保育園に通ってますが、お昼寝は出来てるようです。
来月から認可保育園に転園になりますが、寝るときだけはおっぱいをあげて、自分でいらないって言えるまで(言えるかなぁ?)あげるつもりです。

アドバイスになってなくて、すいません。

• 心愛

心愛

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
    保育園ではおっぱいなくてもお昼寝出来てると言う話を聞いて安心しました!
    自分からいらないってなるまであげようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月21日