※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の断乳について相談です。最後の授乳のタイミングと、断乳後の寝かしつけについて迷っています。

断乳について教えてください!!
1歳6ヶ月の男の子ですが、今週末から断乳する予定です。
今は、おっぱい自体はそんなに出てないと思いますが、おっぱいへの執着がけっこう強く、夜中もまだ三回ほど起きるので授乳してます。
日中は二、三回くらいです。
自然にやめてくれるのがいいなと思ってましたし、まだまだ授乳してたい気持ちもあるのですが、夜中眠れないのもいい加減つらくなってきたし、二人目もほしいなということで断乳を決意しました!
二つ知りたいことがあります。
一つ目は、最後の授乳はいつにしたらいいかということです。
日中を最後にするか、夜の寝かしつけのときを最後にするか迷ってます。
二つ目は、断乳する日、夜寝るときに私は子どもと違う部屋で寝た方がいいのかということです。
夫が協力してくれることになっているので、子どもと夫だけで寝てもらおうか、私も一緒に寝ようか迷ってます。
私も一緒の方が安心して眠れるのかとと思いつつ、私をみるとおっぱいを連想するからいない方がいいのかなーと。
それぞれお子さんによって違いは出てくることは承知ですが、先輩ママさんの経験をお聞かせください!!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

けんちゃんマン

1歳2ヶ月で断乳しました。
桶谷式のやり方ですが参考までに。
断乳決行日の1w前からカレンダーに印を付けていきこの日でおっぱいバイバイね~と1日1回だけ言い聞かせ
断乳当日は朝の授乳を最後に
しっかりと起きている時にたらふく満足いくまで飲ませる
それ以降はなるべくおっぱいを見せずひたすら外遊び!
お風呂は一緒でもいいけど

  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    ごめんなさい。
    途中でした。
    お風呂は一緒でもいいけれどおっぱいに絆創(膏絆創膏だけでも可愛い絵を書いてもOK)
    寝かしつけはいつも通りママとでいいです
    おっぱいもなくママも居ないのじゃ(._.)
    と教わりました。
    ご自身のおっぱいケアもしっかりなさった方がいいです★

    • 3月21日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    お風呂は全然考えてなかったのですが、可能な限り夫に頼もうかと思います。
    やっぱり夜はおっぱいもママもなしはつらすぎますよね。
    一緒に寝るようにしようかなーと思います!
    おっぱいのケアも大事ですね。
    さみしいですけど、断乳頑張ります!!

    • 3月21日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    思いがけずグッドアンサーありがとうございます!
    ひとつのコミュニケーションを断つわけですから寂しいですよね😭
    わたしも寂しかったです。
    最後の授乳は涙涙でムービー撮りました!
    私と旦那しか観ませんがいい思い出ですよ。

    成功したら親子共々すごく成長すると思います。
    成功を祈ります!

    • 3月21日