※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

熊本市在住の女性が育休延長中で、4月から保育園に入れる予定。慣らし保育中は有給や欠勤が必要か悩んでいる。熊本市では入園月の翌月から仕事復帰が可能か知りたい。4月は育休延長中で慣らし保育後、5月からの復帰は可能かどうか。

【育休延長中】慣らし保育、仕事復帰について

熊本市在住です。

現在育休延長中(5月末で1歳半)です。
4月から保育園が決まっており仕事復帰予定です。

4月の半分が慣らし保育のため、有給もしくは欠勤で行くしかないかな〜と思っています💦

ネットで色々と調べていると『入園月の翌月までに仕事復帰したら良い』など書いてありましたが、熊本市はどうなのかご存知の方教えてください🙇‍♀️

↑これがOKであれば、4月は育休延長期間内で慣らし保育、5月から仕事復帰でも可能なのでしょうか?

コメント

らびっと

5月の15日までに復帰すれば大丈夫だったと思います。なので遅くても15日を復帰日とすれば問題ないと思います。
私の子は5月最初生まれで4月いっぱい慣らし保育で誕生日の日から復帰しました。

• らびっと

らびっと

会社の保険料は、満額支払いになるので復帰日が15日だと給料は少ないと思います💦

• 3月9日
yum

こんばんは!
熊本市在住です🐻
おっしゃる通り、入園翌月の15日までに復帰してれば問題ないです◯
私も4月入園、5月中旬職場復帰です✨

市のルールで言えば5月15日までに復帰していればOKですね。

あとは会社が4月末までを育休と認めてくれるかの確認は必要です。
会社も認めてくれれば4月末まで育休で復帰日前日まで手当も出ると思います。
育休を3月末までや慣らし保育が終わるまでとしか認めてくれないなら手当もそこまでで、それ以降も休みたいなら有給を使うか欠勤になるかと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様、丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️!!