※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ♡
妊娠・出産

子宮頸管の長さの検査方法と入院について質問があります。健診での検査で分かるでしょうか?

こんばんは〜o(^_^)o
今ふとなんとなーく思ったのですが子宮頸管が短くて安静と言われたとか2センチ切ったので入院などの質問をよく見かけますが子宮頸管の長さって健診の時のどんな検査で分かるんですか?エコーで分かるものですか?
今日健診でしたがエコーで1分くらい見て今のところは逆子だね〜じゃあまた2週間後に来てくださいで終わりました。いつも通りはいつも通りなんですがふと気になりました…

コメント

ちゅんmama

お腹からのエコーではなく、経膣エコーでわかりますよ!
うちの病院でも毎回は頸管測らないのでたまに不安になります(˙_˙"٥)

ロズワール邸のメイド(妹)

お腹のエコーではわかりません。
内診して専用の機械で子宮頸管の長さを測りますよ。

4cm以上あれば特に問題はないそうです。3cm切ると要注意、自宅安静など、そして病院によると思いますが2.5cm以下で入院かと思われます。

今日の健診では内診は無かったのでしょうか??なら頸管の長さは測っていないと思います。

ちなみに逆子については、まだ気にする週数じゃないので大丈夫ですよ。ほとんどの方は自然と治ります。
30w頃までに治らなければ、逆子体操の指示があると思いますよ。

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます*\(^o^)/*
経膣エコーは妊娠が分かって初めて病院に行った時と次の2回目の受診の時だけで今まで妊婦健診になってからの今までずっと経腹エコーのみです(>_<)
それも予約してるのに2時間近く待たされて診察室入って2分くらいで終わります…
毎回は測らないとしても1度も測っていませんが大丈夫なのかな(>_<)不安になってきました〜

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます(^∇^)
妊婦健診になってからの今まで1回も内診してないです(>_<)
毎回内診あるんでしょうか?
逆子についてはあまり気にしてません。

あーか

私も正しく同じ気持ちです!笑
でも今22wですが、次の検診が7ヶ月入った頃なので内診あると思います。初期の時に貰った紙にある程度この週期に何やるか書かれていて内診のことも書いてあったので経膣エコーに変わるのかなと思っています!張りなどありますか?なければそんなに心配なさらなくても大丈夫かと思いますが、不安であれば内診して下さい等言えばしてくれると思いますよ(^^)
病院によっていつから測り始めるのか本当さまざまみたいですね!

ぴっぴ♡

私は今回の健診が7カ月の健診でした〜o(^_^)o
貰った紙があった事忘れてました(^^;;確認してみよー‼︎
たまに張るくらいで休めば治ります!結構サバサバ冷たい先生で言いにくいオーラ全開なので色々聞きづらいです(>_<)

あーか

きっと次回からは内診あるのではないでしょうか◟̑◞̑?
紙に書いてありましたかね?
聞きづらい先生っていますよね(′︿‵。)でも、疑問に思ったり不安なことあれば先生ではなくて助産師さんや看護師さんにまず先に聞くのも良いと思いますよ♩