※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の32週の妊婦です。分娩方法について悩んでおり、旦那の立ち会いを希望しています。旦那は計画・誘発分娩に否定的で、予定帝王切開を提案しています。日本と韓国での帝王切開の違いに戸惑っています。計画・誘発分娩や予定帝王切開の経験について教えてください。

分娩方法についての相談

現在32週もう少しで出産を控えている初産婦です。
今分娩方法で迷っていて元々は自然分娩の予定でした。ですが旦那の立ち会いも兼ねると計画・誘発分娩か最悪予定帝王切開がいいのかなと言う話し合いに発展しました。
私たちは国際結婚で旦那が韓国人のため現在一緒に住んでおらず各々の国で暮らしています。旦那にはなるべく立ち会ってもらいたく考えているのですが、以前私が計画・誘発分娩のことを話した際に旦那が「計画・誘発分娩は母子ともに問題もないのにしてどうするの?そんなことしたくない」「予定帝王切開なら38週以降でできるらしいからそっちがいい」というのです。それを聞いてそう簡単にできるのか不安になったので一応私も調べてみたのですが韓国と日本では予定帝王切開の概念がそもそも違って、日本では前置胎盤・逆子のなどの医学的理由がなければ無理で、韓国では母体優先で本人の希望で医学的理由がなくても出来るそうなのです。私もこのままどうすればいいのか分からなくなってしまいました。
初産で計画・誘発分娩された方、予定帝王切開された方どういった経緯でされたのかまた立ち会いを理由にそういった分娩方法で出産できるのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

日本では本人希望での予定帝王切開は無理です😢
計画分娩も基本的には理由がなくては無理で、立ち合い理由だと無理って言われるんじゃないかなぁと思います。

わたしは初産で計画誘発分娩しましたが、予定日超過のためでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね… だいぶ考えたのですが旦那には予定日まで待ってもらうしかなさそうですね💦

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

ご主人に出産近づいたら側に居てもらえないんですか??
そしたら普通に陣痛来たら一緒に産院行けて立ち会いできますし。
何か事情おありなんですかね?

私も誘発経験ありますが促進剤使わないに越した事無いと思いますよ。
促進剤怖いものです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そばにいてもらいたいのですが、私の実家が兄弟が多く部屋もないということで同居がNGなのです😭 お金にも余裕がすごくあるほうじゃないので出来ればこの日に産むと分かってその前日に来るということがしたいそうで…

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

最近産んだ3人目は、上の子たちの面倒をみてもらうためと幼稚園の行事などの自分都合で計画分娩にしました!

2人目を産んだ時は、この辺で生みたいなという希望で計画無痛分娩でした!
産院によっては自由に選べますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やはり産院によりきりですよね… 1度産院に相談してみようかと思います💦

    • 3時間前
ままり

計画・誘発おすすめです。
旦那様の認識の齟齬として、
帝王切開よりも、予定日超過してからの誘発よりも、母子ともに問題になる確率が下がると思います💦

ちなみに私は緊急帝王切開だったのですが、子宮の外側(目に見える皮膚側)は半年・内側は約1年かけて皮膚が元に戻るのと子宮の癒着なども起きる場合あります。もし2人目をお考えの場合は確実におすすめしないです。

  • ままり

    ままり

    ちなみに直前まで促進剤3回打ちましたが、急にフルの陣痛が来ないように医師看護師が判断して入れてくれます。
    徐々に生理痛程度から陣痛に変わっていきました。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!一応産院にも事情説明した上で相談した後に旦那にも相談してみます!

    • 3時間前