※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.M
妊娠・出産

身長146.7cmで体重41kgの私に、自然分娩できるか不安です。同じような方、経験を教えてください。それに辛さや帝王切開の可能性も知りたいです。ありがとうございます。

初マタです(´•ω•`)
まだまだ初期なのですが、出産について不安なことがあります。

私は身長が146.7cm体重は41kgです。
あまり筋力もなく小柄な私に出産なんてできるのでしょうか?友達などに辛そうとか自然分娩できるのかな?とか言われます。

私と同じような方、自然分娩できましたか?個人差はもちろんあると思いますが帝王切開とかになる確率は高いのでしょうか…。(出産の時間も長くなる等)

また身長が低いことでマタニティーライフが辛いことなどあれば御聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

私は147㎝、39㎏でしたが
自然分娩でしたよ╭(・ㅂ・)̑̑

子どもが大きくなりすぎたり
骨盤が狭くなく
分娩中に異常なければ
自然分娩出来ると思います!

マタニティーライフで
辛かったことは
私は特にありませんでしたが
悪阻がきつかったです(笑)💦


これからのマタニティーライフ
楽しんでくださいね♡

K♡

私も148cmの小柄です(´・ω・`)
まだ産まれてませんが2週間後
予定日です!同じく不安で
いっぱいです。でももうこれは
運と自分の頑張りに掛けるしか
ないかなと思ってます(笑)

お役に立てる答えじゃなくて
申しわけないです(p_q)
でもお互い頑張りましょうね♡♡

ゆきや

こんばんわ!
私も低身長で出産しました(^○^)
144㎝です。
マタニティーライフは何事もなく超順調でしたよo(`ω´)o

ただ、予定日間近に骨盤が小さくて狭い&赤ちゃんの頭が大きいかもしれないという理由で緊急帝王切開になりました(;´Д`A

今は母子共に健康に過ごしております(*^o^*)

うちは遺伝で母親も姉も147㎝と身長低いですが普通分娩で出産してます☆
しかも母親は4人も(*`ω´)笑

出産に対して不安を与えてしまったかもしれないですが、
身長が低いからといって必ず帝王切開になるわけではないのでご安心を(;´Д`A

もしかしたらこれから悪阻などでお辛くなるかもしれないですが、無理などはなさらずに、マタニティーライフを楽しんでください☆
そして出産頑張ってください(*`ω´)

S.M


身長が低くても条件さえ整えば自然分娩できるのですね(´•ω•`)
少し安心しました!ありがとうございました!

かなお

うちの母親と同じ体型で思わずコメントしてしまいました。
もう還暦も過ぎてて、時代も全く違いますが、母親は私を含めて3人も産んでピンピンしてます。自然分娩です。
しかも当時の医療技術&持病ありでしたが、どれも安産だったそうですよ◎
小柄な母から産まれましたが、私は165センチです(´▽`)ノ

S.M


二週間ですか*\(^o^)/*
ドキドキですが、頑張ってください!
運と自分…私も出産の時期が来たら言い聞かせます!笑
ありがとうございました!

mole

身長も体重も一緒です!!!
あ、体重は妊娠中10kg増えて、産後現在43kgでした(^_^;)笑

周りに色々言われるのストレスになってませんか大丈夫ですか??
私はあんまり気にしないタイプですが結構辛かったです>_<
産めるの??とか…
そんなことは初産だしわからんわ〜と思ってましたが!!
実際、陣痛室はスルー分娩時間3時間の超安産でした^o^自然分娩です。

赤ちゃんが大きくなりすぎて帝王切開になりそうな場合は、事前に言ってくれますよ。
あまり心配しすぎずに出産に臨んでくださいね(●´ー`●)
妊娠中は背が低い分、体重増加は産道に肉がつきやすくなると言われ気をつけてました。
それから、私は背が低いからか夫に合わせてるとつい早歩きになりがちで、切迫早産になりました(^_^;)なので、ゆっくり歩くのを心がけてくださいね♪
長くなりましたが…安産をお祈りしています♡

あーーママ

私は150センチ体重も40弱と小柄で運動苦手で筋力なんてありませんが子供2人生んでいます。自然分娩です。2人共安産でしたが1人が3300以上と体の割に大きく初産でしたので中々出てこずお腹押されたり大変でした。産後も筋肉痛すごかったです。今骨盤が通るかレントゲンとる場合もあると知りビックリです。私の産院は個人でそんな話もなかったし、レントゲンも撮れないんでは?と思います・・
やはり身長低いとお腹が突き出やすいと思います。体が小さい分胃の圧迫すごいです。適度な運動、体重制限は誰でも必要かな?
私は毎回体重増加が15キロあります!しかし安産ですし、お産は人それぞれです。小さくても自然で安産の人たくさんいますよ(*^^*)不安ならその都度お医者さんに聞けば大丈夫です。

S.M


うちもお母さんは150cmありますが、姉は同身長です!
でもやっぱり身長低くても必ずしもってことではないのですね!
ゆきやさんのお母さん4人も頑張ってらっしゃるし…♡

私もどうなるかわかりませんが、形はどうあれ元気な我が子に会えることを楽しみにマタニティーライフ楽しみます!
ありがとうございました!

S.M


えー!お母さん素晴らしい♡
安産が何よりですね*\(^o^)/*

お母さんが小さくてもお子さん大きく育つ場合あるんですね!
私が小さいからもし男の子だったら身長小さかったらコンプレックスとかになっちゃわないかなとか今から悩んでます…(´•̥ω•̥`)

ありがとうございました!

ちびちょこ☆

私は身長142センチ、38キロで心臓病もあり筋力などは皆さまよりない方だと思いますがマタニティーライフも特に問題なく、臨月に少しお腹が出過ぎて歩きにくい感じはあり周りにも心配されましたが無事自然分娩で出産しました(^o^)
マタニティーライフ楽しんで下さい♡

S.M


安産♡*\(^o^)/*
初マタなのでいろいろ
不安だらけですが
安産目指して頑張ります!

体重増加に歩くスピード!
いろいろなこと
気をつけなくては
ならないのですね!
ありがとうございました!

シュークリーム080

こんばんは。
私も147㎝と小柄な方です。
旦那との身長差が大きかったのもあると思いますが、子どもの頭が骨盤を通らず、帝王切開でした。
先生から、2500gくらいだったら自然分娩できたかもね〜と言われました。
骨盤の大きさは身長と比例する事は間違いないみたいです。
でも個人差があるので心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

妊娠中は、小柄だから辛かったという事は特になかったです。

これから赤ちゃんに会えるその日まで、お母さんも身体大事にしてくださいね(*^^*)

S.M


レントゲン…!!
初耳です(´•̥ω•̥`)
妊娠=レントゲンNG
のイメージですよね。

胃の圧迫…
経験したことないので
わかりませんが
辛いこともやはり
あり得るのですね!
油断しすぎず頑張ります!
ありがとうございます!

S.M


私より大変な状況に
伺えます…(´•̥ω•̥`)
でも無事御出産されて
なによりですね♡

不安なこともありますが
頑張るしかないのですね!
ありがとうございました!

Akari♡

私も同じような感じですが、体重16キロ増で焦りました😅
が、自然分娩でしたよ😌

後期の胸焼けがキツかったです😣
出産したらスッキリです😆

S.M


骨盤…やはり関係するのですね!
骨盤狭いと言われたことが
あるのでドキドキです(´•̥ω•̥`)

自然分娩でも帝王切開でも
元気な我が子に会えれば
問題ないですけどね(///ω///)
ありがとうございました!

S.M


体重増加は気をつけた方が
いいのですね*\(^o^)/*
まだわからないことだらけなので
勉強が必要です!

ありがとうございました!