※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

虫が苦手で、将来子供が虫を持ち込むのが心配。虫嫌いのお母さんはどう対応しているか気になる。生後7ヶ月の男の子の母親です。

くだらない相談なんですが、私は大の虫嫌いです。
蚊もやっつけられるか怪しいぐらい怖いです。

子供は男女関わらずだとは思いますが、特にうちの子は男の子なので、どんぐりや葉っぱなど虫がついてそうなものをゆくゆくは家に持ち込む予感がしています。
そのほかにも昆虫採集だの、いろいろありますよね。
虫嫌いのお母さんはどうやって対応しているのでしょうか?
まだ生後7ヶ月なのでもう少し先ですが、今から憂鬱です。

コメント

さ🦖

人によると思いますが
お子さんの影響で鍛えられる人もいれば
お子さんも一緒にビビってる家庭もあるかなと🤣

あとその辺は男兄弟(お子さんから見たらおじ)やパパが
担当してる場合もあるかなと‼︎

くまこ

我が家もまだ先ですが…
私が大の虫嫌いです💦

どんぐりや葉っぱは家に持ち帰ろうとしたら「どんぐりさんのお家はお外だから」と言い聞かせて外に置かせます。
もし家に持ち込まれたら見てない間に捨てます。
どんぐりなどがついた作品も写真だけ撮って捨てます。

昆虫採集などは旦那にやらせます。

ろ

うちも私が虫嫌いなのでパパが虫担当してます😂あと虫さんはお外におうちがあるから持ち帰れないこと、葉っぱやドングリとかは持ち帰っても玄関前までって言ってますね。

ただ私が家に出る蜘蛛とかも過剰にビビってしまってそれを見てたからか子供も虫苦手(興味はあるけどがっつり触れない)になっちゃってます💦蟻とかてんとう虫とか小さい虫しか触らないですね😭

はじめてのママリ🔰

お母さんは虫が怖いから、と伝えているので、私のところには持ってこないし、家の中にも持ち込んではいけないというルールも守っていますよ😃❣️

はじめてのママリ🔰

私も弟も虫取り大好きでよくいろんな虫を捕まえたりしていました😂
捕まえたカブトムシやクワガタも飼っていました
母は大の虫嫌いですが、子どものためと頑張っていたそうです!!

k

私も、長男がまだ赤ちゃんの時に同じような質問したことあります😂
その時、ママが虫を嫌っていると子供も嫌いになる!子供には虫好きになってもらって、もっと大きくなった時虫が出たら子供に助けてもらう!などの回答を見てなるほど!と思いました!笑
なので、私も、ムリムリ!とかきもー!とか言いたいところをグッと抑えて子供が興味を持つよう育ててきたつもりです😂
結果、長男は虫好きに、そして何故か次男は超絶虫嫌い(虫に限らずかなり怖がりなので、性格かも……)に育ちました😅
こればかりはどうなるかわかりません😂
長男は図鑑など大好きで熱心にみているので私も一緒にみていたら、少しは親しみが湧くようになりました!笑
触るのは無理ですが😂
夏はカブトムシ飼ったりもしますが、フタがしっかりしまっているかの確認だけは必ずして、あとは長男と夫に任せてます😭

くま

分かります😂
私はバッタとかカブトムシとかなら何とか触れるのですが、セミだけは本当に無理で😣見ただけで寒気します😂
なので、大きくなって虫取りしたい!って言い出したら旦那に押し付けようと思ってます😂生まれる前から「セミ捕まえたいって言い出したら相手してあげてね」って言ってました🤣

はらぺこあおむし

私も🦟すらも触れないほどの
虫嫌いですが長男は虫博士かと
思うくらい虫が好きで家で
虫が出たら虫退治は長男担当です。笑

家に持って帰ってきていい?と
聞かれますが絶対無理と言って
次男三男は保育園から葉っぱとかを
持って帰ってきますが家の下までと
いって家の下で捨てさせます!

つき

回答ありがとうございました!
とても参考になり、なんとかなるかも!と思えました😌