※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

子どもの部屋を考えています。昼寝はリビングで、夜は寝室で。ローテーブルがなくなり、スペースができる予定。寝室での遊びは放置状態になるので、同じ部屋で過ごす方がいいか悩んでいます。

子どもの部屋について質問です。
今はリビング隣の部屋を寝室として3人で寝ています。
(いずれ子どもの部屋になります)
朝起きたらリビングにあるハイローラックの上で過ごしているのですが、オムツ替えやお昼寝のときには布団に連れて行きます。
機嫌がいいときは布団に寝かせメリーで遊んでもらっています。
今は寝室の明るさだけで昼夜区別してもらってるのですが、日中はお昼寝もリビングに寝かせた方がいいのでしょうか?
今リビングにダイニングテーブルと大きめのローテーブル、ソファが置いてあります。
近々ローテーブルがなくなる予定なので、
子どもが遊んだり寝たりするスペースができます。
その空いたスペースにマットを敷いて、
お昼寝はお昼寝マットなどで寝かせて、
夜だけ寝室として使っている部屋の布団に寝かせた方が
いいのでしょうか?
ちなみに寝室で遊ばせているときは1人放置状態になってしまいます😅💦
(私たちがテレビを見たりご飯を食べているときなど)
これから人を呼ぶことも増えると思うので、
日中も同じ部屋にいた方が過ごしやすいかな?と💦
ちなみにぐずってしまうので、
ラックにはあまり長時間寝かせられません💦
その場合は抱っこで過ごしています😅

実家では居間に布団を敷いて寝かせていても、
テレビを見たりするにも常に同じ部屋にいるのであまりぐずることはありません😳

何だか分かりにくい質問になってしまいすみません💦

コメント

ワシちゃん

ずーっとお昼寝も夜と同じ布団でしてきました✨

お布団にきたら寝ること、
夜暗い時間は長く寝ること
ちゃんとわかってくれてるぽいです😉

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます😃
    同じ布団で寝ても、
    昼夜の区別をつければ大丈夫ですよね?😭

    • 3月21日
SK225

生後3か月ですと、そろそろ寝返りもし始めると思うので1人放置は危険かな?と思います。
うちは最近まで朝起きたらリビングで過ごしてました。
夜寝るまでずーっとです。
ただし新生児期は大人しかったので寝室にあるベビーベッドで寝かせてましたがモニター付けてました。
生後7か月から昼寝は寝室でさせてます。その方が寝つきが良いので。
お母さんの側に居る方が機嫌が良いのでしたらそうした方が良いかと思います。
ただ寝室に寝かせるにしても見える様にした方がいいかなーと思います。

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます😃
    ちょうどリビングのソファの背後が寝室になっており、子どもの様子が少し見にくくなっているので、レイアウトを考え直したいと思います😥💦

    • 3月21日