※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ保育園の同級生が3歳で繋げて話すのに対し、自分の子どもは2歳で単語しか話せないことについて、他の子の成長について気になっています。

みなさんのお子様、何歳頃から二語分話し出しましたか?😭😭
ちゃちゃ、ちょーだい!
まんま、ちょーだい!  みたいな、、

同じ保育園の4月生まれの同級生(もうすぐ3歳)の子が、この前お迎えで時間同じになったときに
まま、どこよってかえる?って話しててすご!!!ってなりました😂😂

うちの子はおととい2歳になったばかりなのですが、まだ単語単語でしか話せません、、

単語の数は少なくはないと思います。

どのくらいで繋げて話せるのかなーと気になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が言葉ゆっくりでした!同じクラスの子との差、すごく気になりますよね🥺💦
2歳3ヶ月の終わり頃に2語文、2歳7ヶ月で3語文出てきました!

はじめてのママリ🔰

うちは1歳5ヶ月で発語、1歳10ヶ月ごろに単語が増えてきて、2歳0ヶ月で2語文、今は(2歳4ヶ月)少しだけ3語文が出てきています🥺

ママリ

うちは2歳半から2語ぶんでした!

咲耶

ウチは
上の子(息子・家庭内保育→幼稚園)は1歳5〜6ヶ月くらいでぼちぼち単語が出てきて、2歳過ぎてからようやく2語文になりました😅ゆっくりだったなーと記憶してます。ペラペラ喋る様になったのは3歳以降でした😇

下の子(娘・10ヶ月から保育園)は、11ヶ月くらいから単語が出始め、1歳3ヶ月で『まま、いたー』『ねんね、したいのー』と2語文を徐々に話し始め、今は拙いながらもなんとなーく会話が成立してる感じです😳2語文も1日に1回程度は話してます。

男女で違うとは言え、兄妹でこんなに違うんだとびっくりしてるところでした😂

あろは

懐かしい〜息子は異常に早かったです😅1才9ヶ月には絵本を暗記して文章を声に出してました😊お話しは2才の誕生日には普通に会話して『バナナの皮を食べる、ポイしない。僕がやる』とお話しをしていました🤔

こむぎ

1人目は2歳半過ぎ、2人目は1歳半過ぎで話してました!
個人差めちゃくちゃ大きいです🥹

あんころもち

2歳の時には
簡単な2語文「パパ ばいばい」は言ってました。
今は3語文ですが、流暢ではないところがまた可愛いです☺️