※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家事育児をほぼ全て担当しているが、給料が少ないため、夫と同じくらいの小遣いが欲しい。もし夫にもっと家事育児をしてもらうなら、自分の小遣いを減らすのが良いかどうか悩んでいます。

小遣いについて。

家事育児の分担は、

・自分の使った食器を洗う(やってないときも)
・風呂掃除(たまに)
・長男の送迎(週1回くらい)

・全ての家事
・全ての子どもの世話

夫は三交代勤務で月30万の給料、私は扶養外パートで月20万前後です。
現在は夫も私も月3万(給料が多かったらプラスα)です。

私のほうが給料少ないですが、家事育児全てやっており、夫が夜勤のときなどはワンオペなので、小遣いも夫と同じでもいいかなと思ってましたが、どう思いますか?

また、もし夫にもう少し家事や育児をやってもらうなら、私の小遣いももう少し減らすのが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家事負担とお小遣いは関係ないと私の感覚では思います!
二人で家庭のバランスをとれてるんだから、同じだけもらっていいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    夫の小遣いを給料の1割にしてるので、これでいいのかなと思ってしまいました💦

そうですね、2人でバランス取ってるから良いですかね😊

• 3月8日
らすかる

お小遣いと仕事量は比例しません!!!
心のゆとりのためのお金です。
全く必要ないって人も中には居るので今の状況で旦那さんからクレーム出てないなら構わないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね💡
    以前は専業主婦だったので、小遣いなんてなく、
    なんとなく小遣いをもらうことに罪悪感がありました😅

• 3月8日