※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

彼氏が使っていない3階の原状回復費用がかかる理由と、退去費用の可能性について不安です。

彼氏が3階で自分が2階に住んでて彼氏は3階借りた時から一度も住んでおらず物置状態(ベビーカーや段ボールしか置いてません)
2階に一緒に住んでて家賃がもったいないので3階を退去することにしました
大家さんが1階に住んでいるのですがこの前見に行った時に原状回復してもらわないといけないと言われたのですがトイレしか使っておらずお風呂もキッチンも一度も使っておりません
なのになぜ原状回復してもらわないといけないと言われたのでしょうか?
一応10に立会いがあるのですが退去費用請求されるのでしょうか?
これからは2階に住むと知っているので揉めたくないのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたが使ってないって言っても大家さんとしてはみてみないとなんとも言えないので、立会後に必要ないとなるかもしれないし、ものおいてるだけでもカビ生えたりしてたら費用請求されますよー。

間違えてるなら教えてくれてもいいと思いますが、教えるのは親切で、残念ながら間違えるほうが悪いです。2月末の時点で立会などの話がなかったのならそこで気づきませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、立会い前に部屋を見に行ってるらしいです💦

退去の書類は直接渡したらしく2月末に退去しますと伝え1日に引き渡しと話をしたらしいです
    その時に、退去立会いの話をされなかったので一応、不動産屋さんにはそのことを伝えたら大家さんと話しとくねと言われ全然そこからなにも言われないままです...

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立会のときに、一緒にどのへんの原状回復が必要なのか確認して、納得できないなら交渉しましょう。
    間に不動産屋がはいってるなら不動産屋の確認不足もあるかもしれないので、不満があるなら不動産屋に。

1日引き渡しなら3月分も家賃が発生してるので、1日だろうと10日だろうと変わらないかもしれないです(契約による)

• 3月8日