※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuatu
子育て・グッズ

5歳の子供が指しゃぶりやオシッコの失敗が気になる。精神的に不安定かも。弟が2人いるので構ってもらえないことも。どう声かけしたらいいでしょうか。

もうすぐ5歳の子です。
なかなか指しゃぶりやめれずにいますし、オシッコの失敗(日中はギリギリまで我慢するので、トイレに向かう時に漏れてしまう。夜はおねしょ。)が、まだあります。
指しゃぶりもやめようねって、話してるのですが、最近は気づいたらしゃぶってたり、寝る時は必ずです。
どういう風に声かけをすればィィでしょうか。
あと、やっぱり精神的に不安定なんですかね…。弟が2人いて、なかなか構ってやれないコトもあって。。

コメント

粋葵

うちも、未だにゆびしゃぶりしてます(>o<)
不安定なんじゃ?とも、よく言われましたが、うちの場合は癖になってしまってる感じです。

日中は、あれ?赤ちゃん?とか、チュッチュした、指臭くない?ってきいたら臭かったみたいで止めました。
夜中は本人も無意識だし、やってますね。

私自身が矯正をしているので、指チュッチュしてると。ママみたいに歯抜いて装置つけるぞーなんて脅したりもしてました(笑)

トイレも、結構ギリギリまで我慢する事もあったので、チンチンから血でるよー(膀胱炎になる話をしました)と話したところ、行くようにはなりましたよ。

小さいお子さんもいるし、なかなか難しいと思いますが、私も気づいた時にぎゅっとしたりしています。

ふと気づいたら1ヵ月くらい、長男抱きしめてなくない!?って思いこの間、思いっきりハグハグしました(笑)

あとは、怒った日が指しゃぶりが多いような?気もしますが、毎日怒ってばかりなのでわかりません。

粋葵

指しゃぶりも出っ歯の原因にもなりますが、他にもかみ癖や舌の位置、頬杖、姿勢等が、関係しているみたいですよ。

あいら☆

逆に、やめようねって言うのをやめてみては如何でしょうか。
私が子どもの頃のお話で恐縮なのですが、保育園児の時もまだ指しゃぶりをしていました。
しかし、次第に恥ずかしくなってきて、自然とやめれました。

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

私は指しゃぶりがやめられない子だったらしく、そしてうちの両親は容赦がない人たちなので、辛子やわさびを指に塗ったくったそうです(^◇^;)

miyuatu

返事が遅くなってすいません(TДT)
そう、癖な感じもありますし、弟が体調悪い時などは特に多くやってたり…
ホント、抱っことか、あんまりしてないですね。二言目には、お姉ちゃんでしょ~って言っちゃってます(>_<)
声かけ、参考にします(^^)
ありがとうございました☆

miyuatu

保育園の先生にも、あまり言われない方がィィと思います。って言われてます。
でも、他の子はしてなくて、自分の子だけだったり、日中もオシッコの失敗があると、どうしても気になってしまって。
でも、もう少し様子を見てみます!
ありがとうございました☆

miyuatu

すごい~!Σ( ̄□ ̄;)
でも、そうしたらやめれたんですかね?
カットバンは貼ったりしたんですが、やっぱりやめれなくて(>_<)
私にはわさびの勇気ないですね~(笑)
ありがとうございました!