※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

4歳の娘が病院受診するか悩んでいます。昨日の夜まで熱があり、小児科で胃腸炎と診断されました。今は平熱ですが、不安があります。明日の状況を見て検討中です。

4歳の娘のことで、病院受診するか迷ってます

一昨日の朝微熱→昼40℃→昼過ぎに解熱剤→夕方に平熱→そのまま昨日の夜まで平熱→寝る前37.4℃→今平熱

保育園でインフルが流行っているので夕方に小児科受診
インフルの検査は陰性
(本当に陰性なのか、早すぎたのかわからない)

小児科では胃腸炎と診断
・解熱後食べたおやつを1時間後に全て吐いてしまったこと
・風邪症状が全くないこと
が理由です
ただ、うんちもいつも通りのコロコロうんち(便秘体質です🥲)だし、昨日も今日も食欲戻ってるので胃腸炎かも疑わしいです

また夜に熱が出るんじゃないかと不安です
明日は土曜日で小児科受診は争奪戦になるし、日曜日は休み

でも今平熱だし、キツそうでもないからこのまま様子見で良いのかなとも思ってます

夜に発熱したら、翌日保育園も行けなくて仕事にも影響が出るし、原因わからず長引くと嫌だなぁとも🥲

でもインフルなら高熱が数日は続きますよね?

コメント

ママリ

インフルでポンと熱上がってすぐ下がるっていうのもあるって先生に言われました💡

• ねこ

ねこ

えー!そうなんですか😭💦

じゃあやっぱりもう一度検査に行こうかな…熱下がってても検査してもらえるか相談してみます🥲

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザで1日で熱が下がることもあります。
ただ一昨日熱出て今日の夕方検査した(24時間以上たってるってことですよね?)ならインフルエンザではないと思います。

• ねこ

ねこ

書き方が悪くてすみません💦
    検査は熱が出たその日にしました🙏だから、24時間経ってなくて🥲

結局、金曜日は迷っている間に予約がいっぱいになりました💦そして今夜は熱も出ず、元気いっぱいで😅

もう大丈夫なのかなぁ…と思いつつ、検査だけした方が保育園的には良いのか?と思いつつ🥲

• 3月9日