※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の体重が成長曲線を越え、食事のスピードが速いことが気になる。食事内容や量は適切だが、噛むことを教えてもすぐに飲み込んでしまう。改善方法を知りたい。

毎月保育園で身長と体重を測ってもらっています。
もうすぐ1歳11ヶ月になる娘なのですが、
身長83cm
体重 12.8kg
で体重がついに成長曲線を越えてしまいました。

普段の食生活は
朝ご飯はあまり食べないので小さいパン2つとバナナとお茶もしくは小さいおにぎり2つとバナナとお茶

お昼は保育園

夜は保育園で出ているぐらいの量

おやつやジュースは平日は保育園で食べている分だけ
保育園が休みの日は家で子供用の5連ぐらいになっているおやつ1袋とアンパンマンジュースのようなジュースを15時に1パック

普段の水分はお茶

特に食べすぎている感じではないと思っています。

気になることといえば、ほとんど噛まずに飲み込んでしまって食べるスピードがものすごく早いです。
一緒に食事するなどして噛むことを何度も教えてきましたが少し目を離すともう噛みません。
口いっぱい入れてしまうのも止めると大泣きスプーンぶん投げ撒き散らしで大惨事です。

何をどう改善すればいいんでしょうか?

お恥ずかしながらある日の夜ご飯の写真を載せておきます。
オムライス
ひじきの煮物
カボチャサラダ
白身魚のソテー
卵スープ
お茶

いつも大体このぐらいの量です。

コメント

はじめてのママリ

そんなに気にする程ではないかなと思いました🤔
下の子も1歳11ヶ月で87cm、12.2kgありましたが気にした事ありません💦
うちは身長もあったからかもしれませんが指摘もされてません。

朝ご飯はおにぎりとバナナだと炭水化物多めなので、おにぎり1個にしておかず+野菜も出してあげるといいかなと💦
保育園でジュース出てるなら休みの日はいらないと思います😥

噛まない子なら噛みごたえ意識して料理し大きさも小さくせず大人サイズで出してあげるといいですよ☺️

• ままり

ままり

書き方が悪かったです😅
    保育園ではジュースはでません!
    お茶とおやつの時に牛乳がでます
    なのでジュースは保育園が休みの時に1日1パックだけあげてます

朝ごはんは最初はちゃんと作ってましたがだんだん食べなくなったのでこのスタイルになりました
    少し見直してみます!

• 3月8日

息子1歳11ヶ月の時は
80センチ、12キロでした。
文読んでても夜ご飯の画像見てもそんなに気にすることではないなと私は思ったんですが、先生から何か言われたんですかね?🥲
息子も休みの日はジュースにお菓子あげてますし、麺類はほぼ噛まずに飲み込みます。
ジュースやお菓子は辞めなくても良いと思いますよ😖強いていうなら噛んで食べることを根気良く教えることですかね。

• ままり

ままり

まだ先生や保健師などに何か言われたわけではないのですが、今後言われるのかとドキドキしてます😅
    やはり根気強く噛むことを覚えさせるしかないですよね...

• 3月8日
☺︎

1歳半で84cm、11.3kgでしたが今は12.5kgあります😙身長も伸びてるので見た目は2歳半くらいです🥹大きい分には別に気にしなくていいと思いますよ😊噛ませたい時期は干し芋をおやつにしてました😊

• ままり

ままり

干し芋!!
    あげたことないのでチャレンジしてみようと思います!

• 3月8日
ままり

ほとんど噛まずに丸呑みするのは毎回ですか??

丸呑みもクセなのか、例えばお腹がすき過ぎててかきこんでたりしませんか??
朝ご飯が少ないので、保育園でのお昼の様子も丸呑みしてないか気になりますね。お腹がすき過ぎててが理由なら夕飯の時間を調整するとか、夕飯までに時間があくなら小さいおにぎりやおせんべい1枚だけ先に食べさせるとかですかね。

あと気になったのが保育園で週5回アンパンマンジュースとか出るんですか?💦💦結構甘いですよね。
3歳までは歯のエナメル質が弱く虫歯になりやすいと言われてますし、毎日ジュースなら体重に多少は影響あると思います。私ならせめて家ではあげないようにします💦

• ままり

ままり

丸呑みはクセですね...
    保育園でアンパンジュースのようなジュースは出ません!!
    ジュースは保育園が休みの日に1日1パックと決めてあげてます。
    保育園はお茶とおやつの時に牛乳がでます!
    だから特に甘いものを食べ過ぎたりとかしてるわけではないんです...

• 3月8日
のん

息子1歳半で85cm13kgありましたよ!
特段太ってる感じもないですし問題ないかなと思います😊

早食いはわかります。。!
うちも息子がそうです😂
改善したいなら手間ですが1品ずつ出してはどうでしょうか?