※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

育児で怒鳴り、シカト、叩いた。泥遊びで家汚れた。長男は泥だらけ、弟も。長男は洗濯拒否。虐待か、対処法を求める。

最近育児がうまくできなくて、今日も怒鳴ってシカトして叩きました。
原因は子供たちが庭で泥だらけで遊んだからです。
私は家を砂や泥で汚されるのが本当に嫌で、長男には何度も泥遊びしないでほしいと言っています。
長靴でスキーウェアで足元が汚れるくらいならまだ許せます。
しかし今日は下の弟を畑の中で座らせたり転ばせたりして下の子はズボン全体、上着まで泥だらけ。カッとなり、泥だらけの人は家に入れません。と伝えたら、外で服を脱ぎお風呂場に服をまとめて持っていき洗っていました。
世間的にはものすごく素晴らしい兄なのかと思いますが私はお風呂場も砂だらけになるし、外で薄着になると風邪をひくし、やめてって言ったのに…と全く許せませんでした。
その後はシカトを決め込み、夕方自分たちでご飯をよそって食べていたので夕ご飯はそれと昨日の残りのおかずでお終いにしました。
これは虐待でしょうか…。毎日そんな訳ではなく、1度怒ると中々許せません。
喝や共感、コメントお願いします。
そんなときどうするかも教えて貰えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私からしたら虐待ですね。
泥だらけで遊ぶのは別に悪い事じゃないのに自分が嫌ってだけで家に入れない。
泥だらけだと入れないんだと5歳の子が頭を使って考えて外で服を脱いでお風呂で洗う行動をとったのに無視。
夕ご飯も自分達で準備しなければならない状況にするって相当毒親です。
毎日じゃなければいいって話じゃないでしょう。

っていうか庭で遊んでる間トピ主さんは何してたんですか?
まさか5歳の子と2歳の子を見てなかったわけじゃないですよね?見てたならとめたらいいのでは?

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    家の中から見ていました。畑の方は姿は見えますがなにしてるかまではよく見てませんでした。
    やっぱり虐待ですかね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中から見てましたって実際見てないじゃないですか、、、
    それほど嫌なら畑のほうに行った段階で止めたらいいのにそれを怠って怒るのはどうかと思います。
    やめてって言ってやめないのが子供なんですからそこは怒るんじゃなくて自分の判断の甘さを反省するとこです。

5歳のお子さんの方がよほど状況に応じた判断が出来ていると思いますよ。

• 3月7日
  • まり

まり

やめてって言ってもやっぱりやめませんか?やめるときもあったのでそれが普通なのかと勘違いしてました。
    そうですよね。本当に子供のほうがよくできてると自分でも思います。
    子供に何か怒ったあと、あらためてごめんねと言ったことがあまりなく…それもおかしいですよね?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめる時もあるってことは当然やめないこともあるんですよね?
    ご自身が言ってるようにできる時もあればテンション上がってでできない時もあります。子供はまだそこまで自律できないのが普通です。
    理性が備わった大人でも冷静に対応出来る時もあれば頭ごなしに怒鳴ってしまう事もありますからね。

怒った後にごめんねと言うかどうかは人それぞれ子育て観によりますけど、自分の怒り方が間違っていたなとか言い過ぎたなと自覚してるなら私ならその部分はきちんと謝ります。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

よくできるお兄ちゃんですね😳
ダメなことは怒鳴って叱ってもいいと思います。
普通に言って聞けばいいですが、おそらく普通に言っても聞かないから怒鳴ってるんですよね?
一発目で怒鳴られてるわけじゃなく、普段からやめてと言っていることをしたのだから怒鳴られるのは仕方ないと子どももわかってると思います。

ただ、シカトして叩くまでするとやりすぎかな…と私は思います。
私もよく母にシカトされていましたが、すごく悲しかったです。
もう怒鳴られて反省してるのにまだシカトもされるのかと…😔

ごめんなさいしてきて反省している様子であればそこは大人ですから、頑張って気持ちを切り替えてあげてほしいなと思います。
イライラがなかなかおさまらない気持ちもわかりますが…。

• まり

まり

わたしも母に叩かれて叱られた時はシカトされ育ったのでそういうときどう対応していいかわからず…。丁寧に説明もうまくできず。子供が怖がっているのもわかるんですが、なかなかうまく気持ちを伝えることができません。
    兄はこちらの様子を見てしっかりしすぎなくらいよくできると思います。

• 3月7日
まぬーる

泥はどの家も嫌ですよね!夏場にシャワーも完備して、よっしゃー今日は泥だ!泥用の服着てやるぞ!それ!ぐらいの意気込みなら出来ますが…

それは〜そうなるのは〜今回が初めてではないんですよね?

まず、庭になんでいるんですか😂庭での遊び方が…天候も見ながら、あーこれじゃああそこの泥やりだすなーと分かっているなら、他になにか変わるようなものを設定はできないのですか?

できなければ、今日は庭はナシだよ、中でコレかコレかコレで遊びまーすっつって、室内充実させて環境設定を図ります。

• まぬーる

まぬーる

放置しておいて怒鳴って叩くってなると、
    環境設定をしたのはあなたであり、虐待とネグレクトです、すみません。

• 3月7日
  • まり

まり

そうです!夏にパンイチでなら外で流せばいいから全然へっちゃらなんですが、冬でそうもいかず…。うまく対処できないのも憂鬱のひとつです。
    兄が庭で遊んでいい?といっていいよ。でも泥のとこ行かないでねって最初は雪遊びしてたんですが、途中で弟も行きテンションあがって泥だらけになってしまったって感じですね。
    自分でもどう対応していいかわからず、そう言っていただけるとつぎからは泥の日は室内にしようと思います。

• 3月7日
  • まぬーる

まぬーる

2歳の子は、泥に足がハマったり顔をつっこめば、最悪窒息死もありうるので、二人が外に出るならきちんと監督してくださいね!

多分子どもたちの行動を過信しずきているのだとも思いますよ💦

丁寧に関わる事ができるとよいですね。もっと自分のそばに置いて、
    褒めてあげるべき部分ってあるんじゃないかなと思います。

• 3月7日
  • まり

まり

そうですね。気をつけます。
    兄がいれば何かあれば言ってくれると過信してたかもしれません。
    気づかせて頂きありがとうございます。
    下の子を褒めることはたくさんあっても兄を褒める回数が減っていたかもしれません。
    気をつけていこうと思います。

• 3月7日

毎日お疲れ様です☺️
いやー、分かります。家の中を汚されたくないですほんとに。海とか地獄です。今はまだアパートですが、来年から新築なので更に嫌になる予感しかしません😇

質問者さんにとっては大変しんどいことかもしれませんが、逆にめちゃくちゃ汚れてもいい日をつくると泥遊びしたい欲求を晴らすことができるかと思います。
汚れたら速攻捨てる服を準備、好きなだけうわー!と遊んで、玄関で脱いで全て捨てる。家の中もバスタオルやらなんやら敷いて、掃除を最低限の状態にしてお風呂で洗い流す。お風呂もホントは…なんですよね。温かいお湯を準備しておいて最低限外で洗い流すのもいいかもしれません。
抑圧されればされるほどやりたくなるのが人間、男の子です。逆にどうなってもいい日をつくってあげると、落ち着くかなと。

• まり

まり

うちも新築です。
    そうですよね。パパがいる日や暖かめな日に泥遊びできる日を作ってあげようと思います。
    今日も手を温めたり、洗ったりする用のお湯は用意してありましたがそんなのでは足りず…。
    またもう少し余裕のある時にリベンジしたいとおもいます。
    ありがとうございました。

• 3月7日
はじめてのママリ

うちの子供もこの前、泥で遊んでズボンやブーツ、ジャンパー泥だらけになりました。  

これ、誰が片付けると思ってんの?って感じです。
子供が泥で遊ぶと結局泥を落として洗濯するのは私なのでやることが増えるのでそれが嫌で泥で遊ばないでと怒りました。

私の場合は私が洗濯するときに泥を落としたりひと手間増えるのが嫌だから、面倒だからという理由ですが泥で遊ばれるのが嫌なお気持ち分かります😣