※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa_
お仕事

仕事復帰前に完母で夜泣きの赤ちゃんの対処法を知りたいです。

4月から仕事復帰予定ですが、下の子が完母で夜も添い乳で寝かせています。
それでも寝てくれない時や2.3時間で起きるのでまとまった睡眠が取れません。
今は家にいるからなんとかなってるけど、仕事を始めたら睡眠不足だとキツイなと思ってます。
哺乳瓶を受け付けないため、ミルクに頼ることはできません。
同じような経験をされた方、仕事と夜泣きとどう対処されてたかアドバイスをください><

コメント

SK225

上の子の時に生後7か月から職場復帰しました。
うちも同じく添い乳で寝かせていて、しょっちゅう起きてました。
酷い時は15分に一回なんて事も…
思いきって添い乳、添い寝を辞めて泣かせるネンネトレーニングをしたら朝まで寝てくれるようになりました。
下の子は添い乳は一切せず、今生後半年9か月ですが、生後半年頃から朝まで寝てくれます。
下の子は添い寝のおしゃぶり使用です。

• asa_

asa_

うちは逆で、上の子の時は母乳出が悪くてミルクだったからか半年で1人で朝まで寝てくれてたのですが、下は全くダメで...
    添い乳何度もやめようとしてますが、泣かせてると怒ってしまって泣き方も酷くなる一方でこの状態を何時間も放置しておくのがいいとは思えず結局添い乳してしまってます。
    ネンネトレーニング難しいです。

• 3月21日
えり

夜泣き改善について書いてあるブログを見て、この記事を参考にわたしは解決しました!

お仕事なさってて、大変でしたら
是非おすすめします!
http://ameblo.jp/fleur041604/entry-12244362424.html

• asa_

asa_

間違えてSK225さんへの返信をここにしてしまったので一度削除させてもらいました><

• 3月21日
  • asa_

asa_

URLコピーできないので 検索ワード教えていただけると助かります><

• 3月21日
  • えり

えり

毎晩泣いてぐずってなかなか寝付かない、生後3か月の我が子に○○すると、たった3分でスヤスヤと寝てくれるネンネトレーニング

というブログです!

• 3月22日
  • asa_

asa_

ありがとうございます!
    参考にしてみます♪

• 3月23日
まんもすまん

添え乳やめられてはいかがでしょう。
私のまわりのママ友で同じく短眠に悩まされてる方は100%添え乳をしています。
我が家は添え乳とおっぱいでの寝かしつけをやめたことで夜間授乳の回数が減り、離乳食が板についてきたことで先々週から20時〜6時半まで通して寝るようになりました。

ちなみに、添え乳をやめたのは2カ月頃、おっぱいでの寝かしつけをやめたのは6カ月頃です。乳首を咥えて寝る癖をつけると、眠りが浅くなった時に乳首を欲しがるのでやはり添え乳からまずは始められたら宜しいかと思われます。
最初は泣くと思いますが…おっぱい無しでは眠れなくなるよう癖をつけてしまったのは親側ですので、心を鬼にして臨まれた方がいいのではないのでしょうか。

• asa_

asa_

ミルクや哺乳瓶が受け付けないので完全に母乳を外すことはできませんし、泣いてる間に授乳の時間になってしまいます><

添い乳で子どもが落ち着いて安心して寝られるならばそれでいいとは思っていて、保育園に行くことで色々我慢させなければならないので全てを取り上げるのはあんまりにもかわいそうかなと思っています。

• 3月23日