※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が仕事を辞めた後、国保になり、子供の病院は実費になるか心配。保険証を見せても特に指摘なし。旦那も病院に行きたいが行っても問題ないか不安。

社会保険証について質問です。

旦那が2月いっぱいで仕事辞めました。
3月からは仕事見つかるまで国保になるのですか?

3月に入ってから子供の病院で
実費になるのかなあ?と思い
保険証を見せましたが
なにも言われませんでした😂

旦那も病院行きたいのですが、
行ってもよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で、任意継続か、国保を選択しないといけません。国保も任意継続も試算してもらえますよ。

保険証も子ども医療証も使ってはいけません💦後から請求来ると思います。

期限内に手続きすればどちらも一度全額払って遡って還付されたと思います。国保が14日、任意継続が20日以内とかだったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?
    任意継続っていうのは、社会保険のままでいられるけど、保険料は全額自分で払うということでしょうか?
    すみません無知で😅

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそこまで詳しいわけじゃないんですが🙇‍♀️💦そのイメージでいいと思います。

    最大2年延長できて、社会保険と同じ保険協会から医療費など7割支払われます。高額医療などの上限も変わらないみたいです。保険料は今の大体2倍になるみたいです。(会社の負担分がなくなるので)

    夫の会社の保険協会には上限があり、max1ヶ月3万くらいで、年収によると思いますが、国保より安かったです。

    国保は去年の年収により決まるので、試算してもらうなら去年の源泉徴収が必要になります。(4月に保険料の切り替えがあるみたいです)

    あと、国保でも任意継続でも、国民年金は手続きしないといけないです😂

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます助かりました🥹

    • 3月7日