※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

苗字が間違われる悩みについて相談です。訂正が面倒で疲れている様子。同じ悩みを持つ方はどうしているか知りたい。

よく名前を間違えられる方いますか?💦
訂正はどの程度しますか?
電話、口頭、書類など、、

私は結婚して苗字が漢字一文字になってから、毎回間違えられます。

仮名ですが、
武 実沙希(たけ みさき)なのに、
武実 沙希(たけみ さき)
みたいな感じです。

どこかから送られてくる書類や宅配の不在票など、必ず武実様〜になってます。
電話もタケ ミサキと言うとタケミ様ですねと言われるし、とにかくほぼ毎回間違えられるので訂正するのも面倒なのですが、よく名前を間違えられる方はどうしていますか?
旧姓の時は間違えられたことはなく、この苗字でいる限りこれが続くのかと思うと少し疲れてきました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは違うパターンで最後の1文字はいつも間違えられます。

例えば ほんとは“実”なのに“美”になってる事が多いです。
重要な書類以外はスルーです😅
子供の頃からなのでめんどくさくて🥹

まこ

私も結婚してからスムーズに聞き取ってもらえたことがほぼないです🫠

大事なとき以外はもう相手が聞き取った偽名で過ごしてます😂

たんぽこ👦🏼

はーい🙋‍♀️結婚して苗字間違えられやすいですー
電話だと絶対伝わらないです😂先に漢字を伝えます。
木へんにーみたいな感じで。
重要書類じゃない限り
訂正しないです😅
ちなみに下の名前も間違えられやすいのでもう誰!?って感じです😇😇
家族全員フルネームで正しく読まれる確率低めです。

しほ

逆で、旧姓が珍しい苗字でそんな感じでした。
大事な書類や職場関係等、ずっと関係が続くような場合は訂正してましたが、それ以外スルーです。
余計めんどくさくなるので…

ぷに

なかだ
なかた
間違えられます。
どうでもいいかなと😁

春

私も結婚してから苗字を電話越しでよく間違えられます💦

例えるなら
後藤 佐藤みたいに頭文字を間違えれます😂😂

その度に頭文字をでっかい声で言ってますww

まる

仮名ですが「しづく」なのに「しずく」と記載されることがよくあります😂友達もLINEとかで間違った風に書いてくることもあります…笑
もう面倒なので重要書類以外はスルーしてます!ただ、名前間違えられるのは何となく悲しいので子供はめちゃくちゃ読みやすい名前にしました◎