※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘がスプーンやフォークを上手に使えず、手づかみで食事をしています。特に副菜系の食べ物を手一杯に掴んで口に入れてしまうことがあり、どう教えれば良いか悩んでいます。毎食、フォークを使って見せているが、効果がないようです。

スプーンフォークの練習について。

一歳八ヶ月になりましたが、まだまだ上手くスプーンやフォークを使えず、手づかみでご飯食べてます💦
そのせいか、ピーマンのお浸しなどの副菜系のものは特に、手一杯に掴んで口に入れてしまうので、つまらないかヒヤヒヤで…😭

私がフォークに刺してあげたりすれば、上手に口に運んで食べてくれるんですが、
自分で進んで使うことがほぼなく…
どうやって教えてあげたら良いでしょう😭?

娘の前で、フォーク使って見せたりは毎食してるのですが、効果がありません💦

コメント

のり

お子さんの後ろに回ってお子さんの手の上からママの手を被せて持って一緒に刺したり掬ったりして感覚を覚えてもらうとかですかね🤔