※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳がほとんど出ない3週間の赤ちゃんのママです。母乳育児を諦めきれず、助言を求めています。同じ経験のママさんからのアドバイスを待っています。

母乳について
母乳がほとんど出ない生後3週間の女の子のママです。
今、1回の搾乳で両乳合わせて20-30㎖程度の母乳しか出ない状態です🥲悪あがきだとは思いますが、まだ母乳育児を諦めきれていません。ミルクとミルクの間に起きちゃってギャン泣きしちゃった時等にあげれるくらい、せめてもぉ少し出て欲しいと思っています。
同じようなママさんで、これやったら母乳出るようになったよ!とか、効果があったことがありましたら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

1人目が母乳推奨の産院で、母乳が出るハーブティーを飲む、1日3L水を飲む、頻回授乳(3時間以内)と夜間授乳、授乳前に肩を回して血流を良くして沢山吸ってもらう(吸うことで新しい母乳が作られる?)
みたいな感じでやってましたがわたしには結構しんどくて1ヶ月健診終わったら混合にしました😂

あと、搾乳だと出ないタイプの方もいると今回教えてもらいました!私も産後入院中、授乳後の搾乳だと5ccも出ませんでしたが、吸われると20cc出てました。おっぱいも全然張らなくて、2人目完母で行けたらと思ってたので落胆してましたが張らなくても吸われると出る人もいるらしいです。なので実際にはもっと出てる可能性もあるのかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    早速母乳が出るハーブティーを購入して飲み始めました!
    あと、出てないだろうけど直母の回数を増やしました。
    いろいろと教えて下さりありがとうございました😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

1人目混合からの母乳拒否で完ミ、2人目完母です。産後間もなくて毎日お疲れでしょうが、とにかく夜間授乳を頑張る。これに尽きると思います😭🙏1人目のときも助産師さんから生後100日までは夜間は3時間以上開けないでって言われていたのに、頑張れず結局母乳量も完母になれるくらいまで増えませんでした😭2人目はとにかくアラームかけて赤ちゃん起こしてまで3時間毎に飲ませていました。そしたら自然と母乳量もアップした気がします。まだまだあと2ヶ月以上あるようなので、諦めず頑張ってください😢お気持ちすごくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳が大切なんですね。
    うちの子は3時間あかない場合が多くて(下手したら1時間半くらいで)、先にギャン泣きされちゃうんです😭
    ギャン泣きしちゃうと直母出来なくなっちゃうので、できるタイミングで回数を多くして行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は吸わせる→ほぼ出ないからミルク→搾乳機で絞り出す をやってたらちょっとずつ出るようになってきました!
あとは毎日たんぽぽ茶飲んでました!水分はしっかり摂るように気をつけてましたね😊
1ヶ月半ぐらいで完母に移行できました😊

なかなか出ないと気持ち焦りますよね💦
少しずつでも出るようになりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんの経験、すごく励みになります!頑張れば完母に移行できるんですね!
    早速たんぽぽ茶購入して飲み始めました!

• 3月9日
ままり

1人目は1ヶ月健診までは混合でいきました!
母乳たりてるかな?はいつまでも不安でしたが、母乳が軌道に乗ってきたかな?と思えたのは3ヶ月くらい経ってからでした👶

だからまだまだ焦らなくて良いと思います✨

私は母乳の不安が強すぎて毎月母乳外来に通ってました😂

やはり大事なのは水分と、なかなか難しいですが寝れる時に寝ることかなぁ?と思います!

あと助産師さんからは温かい飲み物を飲んで冷やさないようにすることも大切だと教えてもらいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですか!すごいですね!私にも希望がみえました!頑張ってみようと思います🫡
    暖かい飲み物を多くとって冷やさないようにして行きます!

• 3月9日