※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について心配。歩けるようになったが指差しや言葉が遅い。みなさんはいつ頃から真似や喋り始めたか、教え方を教えて欲しい。

生後11ヶ月の男の子ママです。
発達について心配です。

10ヶ月頃から歩き始めてもう1人で歩けるようになりました。
ちょーだいするとおもちゃを渡してくる、おもちゃカチカチする、「あー」「うー」「んばー」と喋ったり、震わせてブーッとするのはできます。
ただ、指差し、ぱちぱち、バイバイ、「ママ」「パパ」喋るのができません。
検索すると、発達が遅いとでてきて心配です。みなさんはいつ頃から指差し等真似したり喋ったりしましたか?
それから、どうやって教えましたか?
1人目なのでわからないこと心配なことがたくさんで教えて頂きたいです。

コメント

ままり

模倣も発語も11ヶ月じゃできない方が普通だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ネットだと11ヶ月でできるって書いてあるのが多くて…ほっとしました。ありがとうございます。

• 3月7日
はっさく

息子二人です。
長男は、10ヵ月半であるき、11ヵ月でアンパン、ママ、拍手、バイバイなど一通りしました。
じなんは、1才で最近ママ?らしいことはいいますが、あとはさっぱり!
つたい歩きはしますが、自立歩行はまだまだです。

本当に個人差だとおもいますし、今週できなかったことが来週できてるようになってるのがこの時期の子どもだとおもいます。一人目ってほんとに心配だし、不安もつのりますが、そのママの目👀と愛情きっと伝わってるから大丈夫だとおもいます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月でアンパン言えるなんてすごいですね。個人差なんですね、早く模倣したりおしゃべりして欲しいですけど、ゆっくり見守りたいと思います。

• 3月7日
ななな

全部1歳~出来るようになる事ですので、気にしなくて大丈夫ですよ~!
指さしも1歳半までに出来ればokです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと数週間で1歳になるのにと焦ってました。気長に待ちたいと思います。

• 3月7日
Yuria

1歳頃から急に発達が進んでいくので、1歳半健診までに出来ていれば問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。親が焦りすぎてました。1歳半まで待ってみます

• 3月7日
りこ

1歳半検診でも指差しとか発語はママとパパくらいで何にもできなかったですけど2歳半すぎたあたりからよく喋るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。その子その子によるんですね。
    気長に待ってみることにします🥹

• 3月7日
あお

うちもいまだにできませんし、上の子は1歳過ぎてもしばらく喋らないしパチパチとかもできなかったです😊
でも今はおしゃべりしまくりですよ😂!
まだまだ全然心配しなくても大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると個人差が大きいんですね。ホッとしました。ありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

またその月齢なら大丈夫です!👶
うちの息子もどーぞと指差しはできましたけど
バイバイぱちぱちできずママパパ言わず
喃語もあー と うーだけを極めてました😂
心配でしたが全て1歳3ヶ月になって
できるようになり今では
パパママ以外の単語も少し話せますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差があるんですね…
    一歳過ぎまで見守ってみます…

• 3月7日
kokko

一人目だと心配事が多いですよね😭
まだできなくて当たり前の事がたくさんありますよ☺️
一人で歩けるの凄いです✨
うちはまだ伝い歩きだし、手掴み食べも全くしません🥹
パチパチは子どもの手を持って一緒にやったりしてました!
あとは何かできたら「パチパチ〜」って言いながらしつこいくらいに拍手して褒めたり!
指差は少し離れた場所に置いてある好きなおもちゃを大人が指差しして、おもちゃの方を見るようになったら「あれ?おもちゃ(おもちゃの名前)どこ?」って言ったりしてるうちにできるようになりました!
「パパ」は普段からしつこく言ってたので言いますが「ママ」はほぼ言いません😂
ご参考までに🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もつかみ食べしません。掴んでは落としての繰り返しです😅
    パチパチと指差しの練習してるんですね〜!参考にしてやってみたいと思います。

• 3月7日
  • kokko

kokko

同じく掴んでは落としの繰り返しです😂
    本人のやる気の問題もありますからお互い気長に見守りましょう🥹💪

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で発語なんて相当早い子じゃないとないと思います!
10ヶ月で一人歩きしてるなんてかなり早いと思いますよ💡

1歳4ヶ月の息子がいます👶
パチパチバイバイは11ヶ月くらいでしたが、指差し一人歩きは1歳になった頃、発語なんてまだ「あっち」くらいしかちゃんと聞き取れる言葉ありません😂

周りに近い月齢の子供たくさんいますが、発達ってほんっっっとうに個人差あります。
極端に遅くなければそんな深刻に考えなくて大丈夫です😌
少なくともご質問の内容が11ヶ月でできてなくても何にも遅くないです🙆‍♀️

不思議なことに、色々教えなくても勝手にやり始める時が来ますよ🥰
促したかったら、教え込もうとするのではなくパパママ間でやってるのを見せたりすると真似しはじめたりするかもしれないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSに出てくる同じ月齢の子はパチパチしてるしママっておしゃべりもしてる〜🥲って人と比べる必要ないんですけど焦ってしまって…
    パパと協力してやってみます。ありがとうございます♪

• 3月12日
ぽん

1人目の我が家の息子も、そんな感じで、別に喋ってなかったと思います。
一歳半健診が近くなってきたある日、そーいやそろそろ問診票書いとくか!となって、
んー?何喋れる?笑
一応10単語ぐらい話せてる、か、な??
という感じで健診連れていったのを覚えています笑

一歳半健診でも、
うーん、まぁおしゃべりできてるかなー?
と、なんとなく健診をクリアーできたぐらいでしたが、保育園行きだしたら爆発的に喋るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付いたら話せてたって感じなんですね☺️
    喋るのいつかないつかなと思ってしまっているので、まずは子供との遊びを楽しみたいと思います。

• 3月12日