※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹の産後、家事や育児の手伝いが大変で、自分も仕事と家庭で忙しい。協力の雰囲気が当たり前で困っている。どうしたらいいか。

自分の姉妹で、姉や妹の産後、毎日家事や育児などの手伝いに行かれていた方いらっしゃいますか?

手伝いたいのは山々なんですが、仕事もあり、自分の家庭のことでいっぱいいっぱいで…

協力してもらえるのが当たり前みたいな雰囲気なので、どうしたらいいものか…

厳しい意見は遠慮します。

コメント

はじめてのママリ

協力が当たり前とか思っちゃってる方がおかしいので大丈夫です!

ママリさんはママリさんの人生を生きていて、姉妹さんの人生のために生きているわけではないので、
すべてママリさんがどうしたいか決めたらいいと思います☺️

手伝ってほしいとお願いされたら一応希望の日程だけ聞いてみて、暇だったらOK!でもいいですし、
ちょっとでも忙しいorちょっと面倒!だったらごめんムリ!の回答で大丈夫です☺️

私ならまずは頼まれるのを待ってみますかね!こっちから行こうか?はまず言いません!

(でも答えは働いていたら必然的に手伝いムリですが🤣土日タイミングがあえばレベルでいいです(^^))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    そのくらいの気持ちでいると楽です🥹
    自分からは連絡せず、待ってみることにします✨

• 3月9日
ママリ

自分の生活が第一だと思います!!!

私の場合は、出産して1週間姉の家にお世話になりました。姉は有給を取ってくれて至れり尽くせりでしたが、

私は姉に子どもが産まれても同じこと出来ませんー!🤪

毎日は無理ですよ絶対!
たまーに「何か買ってく?」ぐらいでよいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです😭

まいぶーさんのお姉様とても妹思いですね🥹

毎日は無理でも、ときどーき気にしてあげることにしてみます笑

• 3月9日