※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおたん
お金・保険

旦那の友人の結婚式で、ご祝儀は3万円と言われたが、家計が厳しい。皆さんはいくらあげますか?



旦那の友人19歳夫婦が結婚式をあげるそうです。
5月にするらしくて4月後半娘の1歳の誕生日で
出費。そしてそのつぎご祝儀状態で‥。
うちは今でもカツカツの状態です( ´•̥_•̥` )
ご祝儀いくらあげる?と聞いたら大体は三万と
言ってきました。
皆さんならいくらあげますか?
毎月給料支払いしても5.6万残るくらいで。。

コメント

ぽてと

結婚式なら、友人は3万でいいと思いますよ!それ以下だと非常識だと思いますが…

  • みおたん

    みおたん

    コメントありがとうございます😊
    私自体結婚式というもの自体経験がなくて( ´•̥_•̥` )三万が妥当なのですね💭

    • 3月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    結婚式、行く側もお金かかりますよね。他の方もおっしゃっていましたがら三万が包めなければ、欠席にして一万円とお祝いの品でもいいと思いますよ😊

    • 3月20日
  • みおたん

    みおたん

    びっくりしました( ´•̥_•̥` )!わら
    欠席する気はなさそうなので( ´•̥_•̥` )!

    • 3月20日
オトちゃん

私の旦那も友達が結婚式を挙げるらしく、カツカツですが3万包む予定です、、。その友達も遠回しに3万と言ってきましたし、、ww

  • みおたん

    みおたん

    遠回しに言われるの嫌ですね( ´•̥_•̥` )

    • 3月20日
はち

旦那さんだけの出席ですよね?
でしたら私も3万包みますねー。

  • みおたん

    みおたん

    旦那だけです(,,•﹏•,,)私は全く知らない人なので(,,•﹏•,,)

    • 3月20日
春

一般的に友人は3万ですよねσ^_^;
大体の方は、お食事代1万、引き出物1万、お祝い1万になると思いますが(>_<)

  • みおたん

    みおたん

    そーなのですね(´ι_` )
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
あいな

私の結婚式の時に、友達がお祝いのプレゼントを結婚式の前に家に送ってくれ、結婚式は2万円包んでありました!

3万が常識だと思いますが、、こうゆう場合もあります!

  • みおたん

    みおたん

    そーゆう方法もあるのですね🙄💭
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
タロママ

1人なら3万、夫婦なら5万ですかね😁

  • みおたん

    みおたん


    夫婦でいく場合は関わりがあってからですか?😞
    全くわからなくて( ´•̥_•̥` )

    • 3月20日
  • タロママ

    タロママ


    通常は関わりがあるというか、相手方から招待される感じですかね💦

    • 3月20日
  • みおたん

    みおたん

    電話で言われたみたいで( ´•̥_•̥` )

    • 3月20日
  • タロママ

    タロママ


    今は招待状出す前にラインや電話でこれるか確認する人が多いみたいですよ😆
    その時点でご主人だけなら、もう少しすればご主人宛で招待状が来るはずです😁

    • 3月20日
ひなの

披露宴の招待なら3万は包まないと非常識だと思われますよヽ(;▽;)ノ
私達も19で結婚式挙げましたが1万の人がいて非常識だなと思いました(´・・`)
正直、食事代だけでも1.5万ほど引き出物で5千円ほどなので実質の祝は1万程度になりますよ♪

  • みおたん

    みおたん

    結婚式もあげたこともないし
    行ったこともないのでわからなかったので
    質問させていただきました( ´•̥_•̥` )!!

    • 3月20日
るいママ1102

3万が常識だと思います💦
それ以外は非常識って言われる範囲かと…

  • みおたん

    みおたん

    わかりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 3月20日
deleted user

友人なら3万円ですね!

  • みおたん

    みおたん

    わかりましたᕱ⑅ᕱ”

    • 3月20日
ss

3万が普通ですが、2万も今は多いですよ(´;Д;`)

  • みおたん

    みおたん

    そーなんですね( ´•̥_•̥` )!

    • 3月20日
くりりん6263

お一人だと3万ですかね!
夫婦で5万ですね★
私もいつ友人やらの結婚式があるか分からないので毎月とボーナスで祝儀代を積み立てしてます!(*^^*)そしたらいざというとき快く送り出したりこちらも出席出来るので(^o^)

  • みおたん

    みおたん

    そーなんですね( ´•̥_•̥` )
    ただでさえカツカツで子供も保育園あげれてないので仕事も出来なくて( ´•̥_•̥` )

    • 3月20日
deleted user

友人なら3万ですかね‼️
料理1万、引き出物1万くらいは余裕でかかるので、お祝い1万といった振り分けですかね(>_<)
職場や仲間内で決めて2万の場合もありますが、ちょっとえーと思っちゃいます💧

御祝儀って痛い出費ですよね…(>人<;)

  • みおたん

    みおたん

    ほんと痛いです( ´•̥_•̥` )!!

    • 3月21日