※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子はもうすぐ3歳で、単語での表現が主。言葉ずかんで指さしやパズルはスラスラできるが、まだ喋らない。特性は感じられず、園では先生にくっついているが、自己主張は強くない。同じような状態の子供が話し始めるのはいつ頃でしょうか?

もうすぐ3歳 喋らない

もうすぐ3歳になる息子ですがまだ単語です😂言っていることは大体伝わっているし、野菜や好きなキャラ、乗り物など言葉ずかんを見ながら聞けば指さしで答えられます。パズルも45ピースなら(それ以上のものはまだ試してませんが)スラスラできます。特性みたいなのも感じられません。園では先生にくっついていることが多いようですが、自己主張も強くなく馴染んでおり、切り替えもできているようです。
でも単語で、あー、うーが主です。もうすぐ3歳ですが、こんな状態から話し出した方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園からは特に言われてないのでしょうか?
自身の子ではないですが保育所で同じような子がいます。言葉のみ遅く(他は問題無し)、3歳頃から診断なしで療育に通い出し、年長の今は単語を繋ぎ合わせて喋ってます!😌一般的な喋り方かと言われれば、それにはもう後一歩かなーって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園からは何も言われません😂
    聞いたら、言葉出ないの気になりますよね〜わかってそうではあるし、集団には馴染んでるんですけどね。でも私たちは専門家じゃないし、という感じでした(園の方針なんですかね…)
    間もなく3歳なので、言葉が出ないのはさすがにおかしいんじゃないかと思ってここで聞いてみました💦

• 3月6日
あっきー

上の子が言葉がでるの遅かったです🥹
3歳前で同じく単語しか話せず、宇宙語はよくでてましたが😂
発音も不明瞭だったので単語もなかなか聞き取れずで😭
不安になりますよね!私も3歳前で心配になって色々相談したり発達検査したりしました!
3歳2ヶ月でやっと2語文がでて、爆発期はなくてゆーーっくり言葉が増えていって今は5歳年中ですが周りと変わりないくらい喋れてます🥺👌
1年前から言語訓練に通っています✨
あとは3歳半頃に幼稚園に通い始めたのでお友達の影響や刺激も大きかったと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい御言葉ありがとうございます😂不安ですよね💦言葉以外は特に何も思わないのですが…
    1年前から言語訓練に通われたのですね!それは紹介などでしょうか?

• 3月7日
  • あっきー

あっきー

こちらの言っていることが分かっているなら問題はないよって言われてました😄
    発達がゆっくりな子が集まる支援センターに一時期通っていたんですど、その時に職員さんに教えてもらって行き始めました😌
    診断がなくても言葉がでるのが遅かったり、発音が心配など理由があれば通える場所で有り難いです✨
    ただ最初に発達検査のようなことをして、結果次第では必要ないですって言われてたかもしれないですね🥲

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの言っていることは分かっていそうですが、いざ言葉が出ないと不安になりますよね…診断がなくても通えるところがあるのは羨ましいです!
    色々教えてくださりありがとうございます🙇

• 3月7日
  • あっきー

あっきー

1年後会話できる姿が想像できなくて不安になりますよね😭
    そうなんです。私も教えてもらって知れたのでよかったです!!
    少しずつでも言葉が増えてお喋りできるようになるといいですね✨

• 3月7日
30代ママ

うちも去年末まで単語で今年から2語文、最近たまーに3語になりました。
うちも指差しでは
すごくよくわかってるタイプの女の子でした。

2歳半から療育通ってますが、
まだ診断はついてません。

まま、アンパンまん、描いてー
パパ、公園、いこー
とかです。
でもやっぱり発達が遅れてるんで
話し方はちょっとクセありますけど😅

うちはパズルは苦手なので
息子さんすごいですね😃
3歳から文章になる可能性も
あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3語になったの凄いです!
    ひたすら単語なので、話せる日がくるのか?!と不安すぎてネットで同じようなお子さんがいないか夜な夜なネットを徘徊してます😂
    でも3語まで出るようになったと聞いて期待がもてました!ありがとうございます🙇

• 3月15日