※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅設備のショールームで他メーカーも見たい。注文住宅で一般的?新宿のショールームは子連れで回るのは大変。キッチンは重点的に選びたい。予約制ですか?

住宅設備のショールーム
どこのメーカー回りましたか?

キッチン、トイレ、風呂

HMの標準がいくつかありますが
他のメーカーもみておきたくて、、
(HMが主催するショールームは今度予約してます)
注文住宅において
これってみんなやってることですか?

調べたら新宿に沢山あるみたいだけど
子連れだとあちこち回るのは難しそう、、
ある程度絞らないとですかね💦

特にキッチンは入念に選びたいです

ショールームって予約制ですか?

コメント

ママリー

うちは標準のところだけですが、TOTO、LIXIL、パナソニック、クリナップ(キッチンのみ)です💡
私はゆっくり見たかったので子供は夫にまかせて一人で行きました。
めちゃくちゃ時間かかるし、子供は飽きちゃって騒ぎ出すと思います😂

ただ見たいだけだったら予約なしでも行けますが(混雑してると断られるかも)、説明聞いたり見積もりだしてもらうには予約が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも標準っていうのが分からないんですが、貰った冊子にいくつかメーカーがのってるんです
    例えばトイレならアラウーノ
    これってアラウーノだけが標準ではなく、Panasonicが標準ってことなんでしょうか?💦(Panasonicのネオレストなども冊子に載ってないけど標準ってこと?)
    この辺り今度の打ち合わせで聞きますが、どうなんだろうと疑問に思って😵‍💫

なるほど!
    何回も通えるわけじゃないので、きちんと予約した方が為になりそうですね!

うちの息子もめちゃくちゃ邪魔してきそうなのでどっかに預けたい、、

• 3月6日
  • ママリー

ママリー

アラウーノが標準ってことです💡
    アラウーノの中でもこれっていうのがあって、オプションはこれとこれっていう決まりがあります。オプション追加したりネオレストなど違うものに変えると追加料金です。

全く違うメーカー(うちのところだとタカラスタンダードとか)を入れられるかどうかはハウスメーカーによると思います🤔

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    ありがとうございます!

• 3月6日
うはこ

ハウスメーカーの標準仕様というのは、その設備をそのまま採用する場合、追加料金がかからないもので、標準仕様で指定されているものより機能が高いものを選ぶとオプションとして追加料金がかかります。
何を標準仕様にするかは、ハウスメーカーによって異なります。私が立てた所はLIXILのタッチレス水栓が標準仕様でした😊

予約しなくても勝手に見る事も出来ますが、予約していった方が丁寧に対応して貰えます。
予約すると細かく説明してくれるので、1社につき90分~120分くらいかかると思います。
LIXIL、タカラスタンダード、Panasonic、TOTOなどひと通り見てみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    予約の件について営業に聞いてみます!

• 3月6日
もこもこにゃんこ

TOTO、Panasonic、トクラス、LIXIL、タカラ、あたりに行ったと思います😄
しっかり担当についてもらって、見積もりとか出す時は予約しました。
予約なしで見るくらいならできる所もあったのでそう言う所は予約なしでとりあえず見に行きました。

キッチンはこだわりたかったので最終的に標準外になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準外にしたキッチン、ちなみにどこのにしましたか?😌
    私もキッチンはこだわりたいのでかなり悩むと思います!

• 3月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちはトクラスにしました😊
    人大が良くて、シンクの色や形も何種類かあって好みでした💕

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステンレスか人大かすごく葛藤してます😵
    ステンレスしか使ったことがなくて、人大の黄ばみや色移りが心配なんです🥹💦
    でも、今使ってるステンレスのシンクの溝が掃除しにくくて不満で、それを改善するなら人大ならシームレスだしで、どっちをとるかってところですね😵‍💫

• 3月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

建てて6年経ちますが、人大は今の所黄ばみは気にならないですね。
    色はなるべくすぐ拭くようにしてますが、たまについちゃった時はメラミンスポンジで擦るとキレイになります。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メラミンスポンジでおちるんですね!

• 3月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

落ちますよ〜。
    長時間放置したらわからないですが、ちょっとついたくらいなら大丈夫です😁

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこだけが懸念点だったので、、、
    ちなみに鍋底についた焦げとかうつりますか?(そもそも焦げついてないですかね笑)

• 3月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

焦げ付かないですね🤔
    IHだからかもしれないです。
    でも、鍋とかを引きずると黒い跡が付きます。
    それもある程度はスポンジでもとれるし、メラミンスポンジならキレイになります。

• 3月7日