※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

大腸内視鏡検査が不安で、便潜血検査で陽性反応がありました。家族に大腸がんの遺伝があり、便秘や出血の心配があります。経験者のアドバイスが欲しいです。

大腸の内視鏡をやることになりました💭

健康診断の便潜血で陽性になり、
大腸の内視鏡を受ける事になりました。

不安症なので正直めちゃくちゃ怖いです🥲

産後痔が酷かったのですが
最近はそんな痛みもなく治ったと思っていました。
便も確認したけれど血は混じっていなかったので
まさか引っかかるとはって感じです😭
(調べたら奥の方から出血してると便になるころには
赤くない?と見ました)

またいつも便秘なので2〜4日に一度しか出ず、
健康診断の時も便秘だったので固い便でした。
(なので1回分しか出せなかった)

血便以外に自覚症状はなく体は元気ですが、
祖母が大腸がんなので遺伝もあるかなと思ってます。
年齢は30です。

悩んでいても結果は決まっているから
意味ないとは思うのですが、
気にしないようにすればするほど
気になってしまいます🥲

検査より検査結果を聞くのが嫌です…

経験ある方のお話聞けたら嬉しいです。

コメント

久々に3等当たりました

お気持ちわかります💦
肺のレントゲンをとったときに
肺に異常はないけど
心臓が大きいから検査したほうがいい、、と言われました😅
気になりますよね😭😭
すぐ検査にいきました。

  • hana

    hana

    お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    回答くださりありがとうございます😭✨
    心臓の検査、びっくりされましたよね💦
    大丈夫でしたでしょうか?
    私はあの後無事検査が終わり、結果何もありませんでした😭✨
    怖かったけれど、何もない事が知れてホッとしました🥲
    コメントくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月13日
三太郎ママ

質問から数日経ってますがその後検査受けられましたか?!

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お返事遅くなりすみません💦
    その後検査をして、無事何事もなく結果は異常なしでした😭✨

    • 3月13日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    私も便に血が混ざり日々不安で、質問させて頂きました💦
    何もなかったんですね!!!❇️
    良かった🤗♥️

    検査は大変でしたか??

    • 3月13日
  • hana

    hana

    そうだったのですね💦
    便に血が混ざると不安ですよね…😭
    検査は2リットルの下剤を飲まないといけないのですが、それが辛かったです💭
    内視鏡自体は、鎮静剤でしたのでほぼ眠って終わった感じです🙆🏼‍♀️
    痛みも最初のちょっとだけで楽でした😊
    めちゃくちゃ不安でしたが、終わってみたらとても安心できたので受けて良かったです🥲

    • 3月13日
三太郎ママ

やはり下剤飲むんですね🙍

鎮静剤は絶対使いたいです!!!
胃カメラも即答で鎮静剤使いました🤣

でもそうですよね。
何もなかった!!が一番の安心ですもんね💦

  • hana

    hana

    調べたら胃カメラと大腸カメラを一緒にするなら、下剤を飲まなくてもできる病院があるらしいです ˊ˗
    どんなやり方かは分からないのですが…調べてみてください✨
    鎮静剤絶対ですよね😭
    胃カメラ起きてるままは恐怖です🫨
    そうなんです😭不安を抱えたまま生活するのは辛いですよね💦

    • 3月14日