※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が溶連菌とコロナに感染し、解熱後に突発性発疹が出ました。川崎病を心配していますが、元気なら大丈夫です。受診は難しい状況です。

溶連菌・コロナ・突発性発疹同時発症について

娘が2/29に高熱を出し、受診したところ溶連菌陽性で薬の服用が始まりました。(その時通ってる園では溶連菌とアデノウイルスが出ていたのみだったのでこれら二種類の検査のみしました)
溶連菌の薬を飲んでいても熱が下がらずにいたところ両親も3/1夜中に発熱、2日に休日当番医の耳鼻科で二人ともコロナ陽性が出て娘もまだ熱があったので検査したところコロナも陽性でした。
その後はすぐに解熱し、今日で解熱3日目なのですが昨日までなかった赤い発疹が首から下に点在しはじめました。
特にお股の足の付け根付近が一番酷いです。
溶連菌でも解熱後に発疹が出ることはあるのでしょうか?
今回娘にとって初の発熱で、今日解熱数日後に発疹が出たことで突発性発疹にもかかってたのかな?とも考えてしまい…(ここ数日かなり機嫌が悪いです💦親がコロナでダウンしあまり相手にしてもらえてないからかと思っていました)
調べると溶連菌から川崎病になったというお子さんもいて心配なのですが解熱して元気はある場合川崎病は考えなくていいのでしょうか。
受診すればいいとは思うのですが両親共にコロナから復活できておらず、ひとまずこちらで相談させていただきました🙇
よろしくお願いします

コメント

まろん

溶連菌でも発疹でますよ!
うちの子も解熱後に出ました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    溶連菌、解熱後に発疹出ることもあるんですね!
    安心しました💦
    何か薬塗ったりされましたか??

    • 3月6日
  • まろん

    まろん

    何も塗ってません!
    数日で消えましたよ✨

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も塗らなくても数日で消えるですね✨
    よかったです!!
    溶連菌からコロナ、更に突発性発疹にもなったかと心配になっていましたが教えていただけて安心しました🙇
    ありがとうございました!

    • 3月6日