※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきろん
子育て・グッズ

16日の娘がぐずっており、心配です。昨夜はずっと泣き、寝ない状態で、おっぱいも受け付けないようです。何が原因でしょうか?

生後16日の娘がいます。
昨日あたりから何をしてもぐずってしまい心が折れそうです…
昨夜は明け方まで全く寝ずぐずり、おっぱいあげてもおさまらない、おむつも大丈夫、あやしてもだめという感じでした。
今日も昼間少し寝た以外はそのような感じです。
今晩も不安です。
何がよくないんでしょうか?

コメント

ひがこ

魔の3週間に差し掛かる頃ですね(;^ω^)

何をしてもダメに付き合うしかいんですよね……

もう少しの辛抱ですっ!!

1ヶ月過ぎると、少しリズムが着きます。
朝明るく、夜暗く(夜中の授乳も)を心がければ、また2ヶ月でもっと楽になります。

*さらママ*

何でしょう?(>_<)大変でしたね💦
部屋が暑いとか寒いとか、どこか痛いとか痒い、眠いけど眠れない眠るのが怖いとかですかね(>_<)
今日は眠れるといいですね💦

YUN♪

そのくらいの時期から、うちもそんな感じでした。

ノイローゼになりそうでした…
一緒な泣きました。

3ヶ月目にはまとめて寝てくれるようになりました。

毎晩不安ですよね。

頑張ってて本当に偉いです…

みーさま

毎日頑張ってますね!
本当にお疲れ様です。

赤ちゃんはキューキューのお腹から出てきたばかりで、色々不安なんでしょうね。
おくるみをキツめに巻いてみたりはしましたか?
所謂おひな巻きです(°▽°)
うちは新生児の頃はおひな巻き大活躍でした!
あとはげっぷがしたかったり、ベンピ気味でお腹が苦しかったりはしませんか?
上記のような理由もありえますので参考にして下さいね✩

あと、母乳でしたら頻繁に飲ませていいと思います!
わたしは泣いたらまず乳首くわえさせてました(笑)
そうすると落ち着きましたよー!

年子ママ

私のところは生後3ヶ月で完璧に首座ってないのに、抱くとき横向きが嫌なのか文句を言うので縦抱きに変えたりしますが、それも文句言うので少し泣かせ疲れてからまた抱くと言う繰り返しです。顔を真っ赤だと、何処か苦しいと訴えているのですぐ縦抱っこして背中を叩くと月賦を出しすっきりしています。ミルク飲んだ後、月賦させても苦しい時もありますよ。夜は、旦那に抱っこさせると泣き止むので、びっくりしています。臭いとか関係あるのかも知れません。

k.a.mama*

初めまして(*^^*)

わたしも生後15日の息子を
育児中で、とても共感したため
コメントさせて頂きました!

わたしの赤ちゃんもこんなに寝なくて大丈夫なの?って思うくらい何をしてもダメで日中は特にグズグズとずーっと起きてます。

生後1ヶ月過ぎると少しずつ昼夜の区別がわかり始めてくるみたいですが不安ですよね(>_<)

何で寝てくれないのか考え過ぎてしまうことも毎日のようにありましたが、母親の不安な気持ちが赤ちゃん伝わって悪循環になってしまうみたいなので、泣くのが仕事なんだと深く考え過ぎないように気をつけています。

最近は暑くて寝苦しそうなので、着せる肌着を変えてみたり、寝る環境を変えてみたり試行錯誤していますf^_^;)

大変ですが頑張りましょう(^^)

アドバイスにならずすみません(>_<)

yaomama

産後間もないのに、夜寝れないのは本当につらいですね。
誰かに預けて少し身体を休めたりするのでしょうか?

何も特に原因もなく泣くことってあります。
とりあえず、オムツ、おっぱい、暑い寒い、ゲップが出ないをチェック。
あとは、お腹にガスがたまってうまくオナラが出なくて苦しいという時もあるそうです。お腹マッサージしたり、足をお腹の方に動かしてガス出し運動すると、プープーオナラすることもあります。

とりあえず色々しても泣くときは、もう泣くのを付き合ってあげるしかないです、、。

おつらいですね。戦ってる夜は、私も北の方で戦ってるので、同志です。共にがんばりましょう。

おきろん

魔の3週間ですか…
何してもだめなんですね。
おっぱいあげてる途中でも自分から外してしまい泣く始末。
ゆうべも大変でした…

おきろん

ありがとうございます、
ゆうべも寝れませんでした。
着替えとかもさせてるんですけどね😢

おきろん

ノイローゼになりそうな気持ちわかります!
おとついは泣いてしまいました。
娘が昼間寝てるとまた夜はずっと起きてるのではと恐くなります

おきろん

おひなまき試してはみたのですが最初は落ち着くものの、しばらくするとぎゃんなき…
私の巻き方がよくないのかも…
昨晩は頑張って母乳頻繁にしてみたものの、途中で自分から外して泣く、またくわえてもはきだして泣くの繰り返しでした。

おきろん

私も抱きかた変えたりしたのですが本人はあまり気にくわないのかしばらくするとまたぐずります。
主人が同じことすると落ち着いたりすることもあるので抱きかたも相性があるのかなーなんて。
ゲップ私出すの下手なのでそれもぐずる原因かもしれません。
うまくだせないんです😢

おきろん

全く同じですね!
新生児ってほとんど寝てるはずじゃ?!って思いました…
1度寝てしまうと授乳で起こさないと起きないくらい寝てるので起こしたくないのが本音です。
深く考えないようにしたいけど考えてしまう、育児って難しいですね😢

おきろん

ありがとうございます。
幸い深夜は主人が一緒にぐずりに付き合ってくれるので明け方は一時間くらいは休めるのですがこれまた主人も仕事があるのにと申し訳なくなってしまいます。
ガス出し運動試してみます!
お互いがんばりましょう!

みーさま

まだ産まれて2週間程ですから、赤ちゃんもおっぱい上手に飲めていなくてもどかしいのかもしれませんね😳💦
くわえてる時はドナルドダックのお口になっていますか??
まだ母乳の出が悪い可能性もあるかもしれませんね(・・`;)
私もその時期はそうだったので(;><)
私は桶谷にいって、マッサージしてもらったりくわえさせ方のアドバイスをしてもらって、授乳は少しずつスムーズになっていきましたよ〜!

でも考えてもキリがないですよね…赤ちゃんが泣いてる本当の理由は本人にしかわからないんですからσ(^_^;)

結構お辛そうなので、産院の助産師さんに電話して相談するのも手だと思いますよ!
一人で頑張りすぎないで、頼れる人、モノ、なんでも使っちゃって下さいね!

おきろん

口は多分大丈夫かとは思うのですが乳首の長さが足りず今は母乳相談室の乳首をつけて飲ませています。
私のストレスはこれもあるのですが…
桶谷式は友人から聞いて1ヶ月過ぎたら行こうと思い予約しました!早く行きたいです😭
明日娘の体重はかりに産院にいくので少し話きいてもらおうかと思います。