※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
妊娠・出産

出産前に障害が分かるか、出産後に障害が起こる可能性はあるか不安です。周りからストレスが脳に影響すると言われ、不安です。

ふとテレビを見ていて思って心配になりこんな質問と思うかもしれませんが気になるので教えてください。
出産には何があるか分からないですし、
確実はないと分かっている前提ですが、
赤ちゃんが障害(ダウン障意外でも)であることは出産前に分かるものなのですか?
検診で異常がなくても出産してみて目や耳に障害があることはありますか?

今9ヶ月なのですが、出産の不安でマイナス思考になってしまっていて
そうすると周りからあまりストレスとか考えすぎは脳に障害がおこるよと言われました。
少し前にプライベートですごくストレスがありまして不安になっています。

コメント

わたあめ

目に見えない障害、成長してからわかる発達障害なども色々ありますよ💦
こればかりは考えても仕方ないですよね。

• !

そうですね。考えすぎはよくないと思いつつも考えてしまいます。

• 3月23日
ぽち

出生前検査などで染色体異常による障害やダウン症は分かると思います💦
ダウン症はエコーでも分かりやすいとはいいますが実際は生まれてみなければ分かりません。
生まれてから3ヶ月ほどして音に反応しないことに気がついて調べると耳が不自由だったり、目線が合わない左右の目の動きがバラバラ等で目の障害が分かることもあります。

ほんとうに生まれてみなければ分からないことの方が多いですね💦

少々のストレスではすぐに影響は出ませんが過度なストレスが継続的にある場合は不安かもしれませんね。

• !

そうなんですね。
    ストレスは良くないと言われても普通に生活していてもストレスに感じてしまうこともありますよね。
    更に不安もあってマイナスに考えてしまいます。

• 3月23日
あいすまんじゅう

聴覚検査は産まれてから、産院でやってもらえましたよ(・∀・)

• !

そうなんですね!
    産まれてからすぐやってもらえるものですか?

• 3月23日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

はい。入院中にやってもらえました。(生後3日目くらい)

• 3月23日
  • !

そうなんですね!教えてもらいありがとうございます!

• 3月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

私の母が看護師ですが、出産後に肛門がないことがわかった子がいたり、指がすべて揃っていなかったりする子もいたらしいです。
生まれてから、耳が聞こえているのかの検査はされます。
一ヶ月検診で、お母さんと目が合うか?と聞かれます。
生まれてみないとわからないことはたくさんあります。
不安になるのもわかりますが、考えすぎてもいいことなんてありませんよ〜

• !

そうなんですね!
    考えて良いことなんてないですよね!
    前向きに考えたいです!

• 3月23日
久しぶりのママリ

わかります・・・。。
わたしは極度の心配性でネガティブなので色々敏感になってしまいます(;_;)心配しすぎは良くない!のはわかってるしもちろん胎教にも良くないこともわかってますが、、我が子だからこそ気になり心配してしまいますよね(;_;)

この悩みはきっと無事に産まれてきてくれても尽きないことなのかな~って思います。。
少しのことで不安になったり心配になりますが赤ちゃんのことも考えて極力そういう情報を得ることなく普段通り普通に過ごせるようにならなきゃなって思い、、毎日赤ちゃんは大丈夫!大丈夫!と言葉に出して考えないようにしてます(´・_・`)!。

• !

分かってもらえてよかったです。
    皆さん出産に向けて楽しみしかないのかなぁとか考えてしまいます。
    ほんとに考えて良いことなんかないのに考えてしまいますよね。
    でも赤ちゃんが産まれてから良いことも思って頑張りましょう!

• 3月23日