※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理母との関係に悩んでいます。義理母の過干渉に限界を感じ、今後の対応を考えています。ランドセルの件での対応方法についてアドバイスを求めています。

義理母について
少し長くなりますがアドバイス頂けると幸いです🙇🏻‍♀️

旦那と結婚して6年くらいになりますが
20歳から6年間ずっと義理母関係のことで我慢してきました。
(書いたらキリないですがXなどである
義理母の異常行動は全てやられてます。)
娘たちの行事も義理母との嫌な思い出と共にあります。

弟夫婦2組にはお金も出すし口は出さないスタイル
私たちにはお祝い等のみ、それ以上に口出しも多いです
(弟夫婦には車買ってあげたりしてます。うちにはないです。)

今年娘がラン活の時期になり、
義理母から「ランドセル買ってあげるけど
孫がランドセル背負っていて家族全員(弟夫婦やその子供達も含む)の写真を撮りに行くこと」と条件を付けられました。
条件を付けられたので自分たちでランドセルを買おうと思っているのですが、自分達で買ったのに結局撮りに行く羽目になるのがいつものパターンなので今回は旦那にその旨伝えてもらおうと思っているのですが、なんて伝えたらいいでしょうか?
6年間の蓄積と弟夫婦と私たち夫婦への対応の違い
正直もう関わりたくないです。
昔は貰える物は貰って我慢しようと言う考えでしたが
もう入学祝いも受け取りたくないです。
我慢しようって気持ちに限界がきてしまいました。

コメント

ひまわり

もぅ関わりたくないのであれば、ご主人を間に挟まずに、ご自身で義母さんに伝えるのがいいと思います。
ご主人は味方になってくれる人ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当はどう思ってるかは別として今のところ味方になってくれてます。ただハッキリ物を言えるかと言われたら言えない人です💦 濁した感じで揉めないように伝えてるので、義理母も調子乗ってる感じはあります。

    • 3月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    濁して言うなら相手に伝わらないですね。
    我慢の限界まで来ているなら、ご自身で義母さんに言って、それで揉めてしまったとしてもいいと思いますよ?
    関わらなくて済むようになるかと。

    • 3月6日
はじめてのママリ

我慢の限界ってことが旦那に伝わるように頑張って言います💧
6年間の中で思い出せる事ぜーーーーーんぶ旦那に話して、ごめんね言うつもりなかったけど6年も我慢しててなんかもうほんと最近限界で、、😰😰ともう精神参ってますみたいな感じのオーバーな感じで言うのはどうでしょうか!

キレた感じで言ってしまうと旦那さんからしたら自分の親なのに!と逆ギレされたら困るので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    異常行動さえなかったら快く家族写真も撮りに行くんですけどね😭💦
    旦那に今までのことをオーバーに話して旦那の様子を伺いつつ
    伝えてくれるか確認してみます😭

    • 3月6日