※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツを変えたり着替えるときに足を掻いて、肌がザラザラになって困っています。スキンケアの方法やアドバイスが欲しいです。

娘がオムツを変えるときや着替える時など
ズボンを脱ぐと必ずひざ〜足首をカイカイします。

服を着てるとしません。
ミトンをするとしませんし、足に手が行くこともないです。
なので痒いという感じはなさそうなんですが

オムツ替えする時、お風呂上がりのスキンケアや
着替えの時、ひたすら掻いてて
足がもうザラザラです😣💦

生後6ヶ月になりたてですがこんなことする赤ちゃんって
いるのでしょうか…(T ^ T)

いつもお風呂上がりにアトピタのクリームを塗ってから
ワセリンまたはベビーオイルで保湿してます。
他になにかオススメのスキンケアなどありましたら教えてください😣

ちなみに爪はこまめに切っています。

コメント

まぬーる

乾燥肌ですね。服を脱いだから、ようやく掻ける!って感じだと思います。

これだと、アトピタじゃあすぐ乾いちゃうし、オイルも微妙だなぁと。ヒルドイドとか、またはヒルドイドとロコイドが混ざったものなど、小児科か皮膚科で処方してもらった方がまだいいと思いますよ(^^)なにかのついでにみてもらうのでもいいし。

• ruy.y

ruy.y

ありがとうございます。
    よくヒルドイド耳にするんですがどこの皮膚科へ行っても処方されないんですよね💦
    なんでだろう…素人の口からヒルドイドくださいっていうのも変かなと思いいってないんですが
    また皮膚科変えた方がいいんですかね。。

• 3月20日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます!かきむしる事が多いと、保湿だけでは無理なので、弱めのステロイドが出るのは、その通りだと思います。弱めのステロイドでバチっと治るなら、私はそのほうがよくて、軟膏は使い分けています(^^)ステロイドにも段階があるので(^^)

わざわざ病院ごと変えないでいいと思いますけど、腕のいい皮膚科一つに絞って通うようにして、保湿の仕方が悪いのかガサガサするのを言えば、ステロイドと保湿剤が混ざったものか、別々にもらえる可能性はあると思います。

何件か行ってる感じですね、お薬手帳をさらけ出してしまうと、医者も混乱すると思うので、長引いてますみたいな言い分のほうがいいかもしれないですね!

• 3月20日
momo

寒冷じんましん、とまではいかないですが、暑い寒いの刺激で痒さが出てくる敏感肌の人いますよ~私も普段は痒くないですが、朝着替えたり、お風呂上がりにはかゆみが出ます。
赤ちゃん的にも痒みは多少あっても服着てるときはあまり感じず、なのかなぁ。冬場で寒くないように着せてたので、ムチムチの6ヶ月ちゃんの下半身は蒸れやすかったのかもしれないですね。

• ruy.y

ruy.y

ありがとうございます(T ^ T)
    明日皮膚科へ行ってみようと思います。
    皮膚科へいくとステロイドばっかり出されるので抵抗があって自分で一生懸命保湿してたんですが、、、、😭

• 3月20日
もこらっちゃん

うちも全く同じでした。
ワセリンで保湿しててもかゆそうになってて💦
アトピーを心配しましたが皮膚科に行ったら乾燥と言われ、ヒルドイドもらって保湿したら2、3日で治りました😉💡
乾燥からアレルギーなどなったりするみたいなので皮膚科行くのがお勧めです👍

• ruy.y

ruy.y

ヒルドイドって自分から申し出ましたか?💦
    私も本当はヒルドイドほしいのにどこの皮膚科へ行ってもステロイドばっかりです…
    なので自分で一生懸命保湿してて…

• 3月20日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

お医者さんから出してもらいました☺
    ステロイドも聞くと怖いですけど、長引く湿疹よりはいいみたいですよ💡
    うちは、ヒルドイド単品と、ヒルドイドと1番弱いステロイド(リドメックスコーワ)が混ざったものを出されて、ブツブツになってる所にはステロイド入のを塗るように言われました。

2、3日だけステロイド入を塗ってすぐ湿疹も治まったので、ヒルドイドだけに切り替えました👍
    どちらも出してくれるといいですね💦

• 3月20日
ちひ16708

わたしの娘も4ヶ月くらいの時に足がぞうさんの肌みたいにごわごわになってしまいました(>_<)ワセリン&アベンヌウォーターでスキンケアしてたつもりなのですが、湿度が低すぎて間に合わなかったみたいです!すかさず加湿器をかって日中おうちにいるときはつけっぱなしにするとみるみるうちによくなりました(*^^*)6ヶ月になった今はもうぷるぷるお肌です!たまにぽりぽりしますがそんな時はめっちゃ保湿してます!参考になるかわかりませんが(>_<)

• ruy.y

ruy.y

そうです!まさにゾウさんです😣ありがとうございます😊
    私も常に40-60パーセントに加湿してます(T ^ T)
    明日皮膚科へいってみます。

• 3月20日
s

酷くなる前に皮膚科に行くのが1番かと思いますよ😊

• ruy.y

ruy.y

そうですよね😊明日行きます。

• 3月20日