※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が急に怖がりになり、トイレやリュックの準備が1人でできなくなったり、脱衣所のドアを閉めるようになったりしています。何が怖いのか分からず困っています。怖がりになった経験のある方、いますか?

子供が急に怖がりになりました💦

主に変わったところは

・トイレに1人で行けない
・次の日の物をリュックに入れるのも1人で行けない
(どちらも玄関近くで、それが怖いそうです)

・お風呂入る時に必ず脱衣所のドアを閉める
(以前は鍵もかけてました)


・私が物を取りに2階へ行くと絶対ついてきて
部屋を出入りする度に必ずドアを閉めます


・ダイニングテーブルの黄色い電気の
色が明るくて好きと言われます


前は1人で行けてた、できてた
気にしたこと無い部分だったのに…

トイレも毎回そばについてくのも大変だし
最初は自分で行ってよーと拒否したことも
あったんですが、そうすると我慢して
漏らすぐらい1人で行けなくなってしまいました😔
何が怖いのか分かりません💦


幽霊でもいるのかな?と思ったりしましたが
そういうのは言われたこと無いです。


子供が急に怖がりになったことある方
いますか?😢

コメント

ままくらげ

まさに息子です🥺
元々ビビりな所はありましたが、最近顕著になりました。

思い当たる節としてはYouTubeである制作者さんの「○○あるある」シリーズを見てたらちょっと怖い内容のあるあるを見てしまったようです。
可愛いアニメーションで子供向けの内容ではあったのですが
「夜のおトイレって怖〜い😣」
「シャンプーの時に後ろに何かいたらどうしよう〜😣」
みたいなノリだったにも関わらず、息子にとってはとても怖かったようです。

それ以来、夕方以降は絶対に一人でおトイレに行けず、私が幼稚園からの電話などで離れたいのに、リビングに一人なのが耐えられないようでべったり離れず着いてきたりします💦
玄関のリュックに幼稚園の荷物を入れに行けないのも同じです😅

後は幼稚園でお友達から怖い話を聞かされた、絵本を読んだ……などですかね?
大人からしたら大した事のない出来事でも想像力の逞しい子供からしたらとても恐ろしいものに見えるのかもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々ビビリなのも同じです😂
    やっぱりYouTubeやテレビで何かしら怖いと思う物を見てしまったんですかね💦

    大人からしたら怖いのあったかな….?って感じなんですが捉え方も違いますしね😮‍💨

    朝もトイレ行けず保育園のトイレ行くと言うので朝なのにダメです😭笑

    成長と共にまた考え方や耐性がついてくるのを見守るしか無いですね😂

    同じような方からのコメント
    とても安心しました✨🌷

    • 3月6日