※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが混合育児で、完母にしたいけどミルクを減らすことに不安がある。頻回授乳が必要だが、体重増加が心配。1ヶ月検診まで現状維持し、体重増加を確認してからミルクを調整するのが良いでしょう。

生後18日目、混合です。完母にしたいからいずれミルクを減らしたいです。
助産師さんから昼間は授乳+ミルク60でやっていくように言われました。

ただ足りないのかミルクを飲み終えるとギャン泣き、まだ飲みたそうに口をパクパクして乳首を探しています💦
今の母乳量は搾乳すると40くらいなので口から吸うと(娘は乳首が苦手でそんなに沢山吸わない)20は出てるんじゃないかと言われました。

いずれ完母にしたいから頻回授乳をした方がいいですよね?
そうなると60以上ミルクを足すのはそれを妨げるような気がします。

ただ頻回授乳を意識するならミルクを減らした方がいいと他の投稿でみました。でも今の母乳量から考えると体重がきちんと30g以上増えていかないのではないかとその不安もあります。元々体重の増えはギリギリでした。

完母にしたいからミルク減らしたい
でも体重の増えがイマイチだから必要量はしっかり飲ませてと言われている
でも完母にするには頻回授乳しないと

この場合どうすればいいんでしょう😅
1ヶ月検診までは減らしたりせず、そこで体重がしっかり増えているのを確認してからミルクを減らして頻回授乳を意識するのでも遅くはないでしょうか?

コメント

もふ

生後8日から完母にしました。低体重とかじゃないのであれば、試しにミルク少なめにしていって、頻回授乳にしておしっこうんちの様子見るのはどうですかね?はじめは1.2時間、なんなら30分とかでも泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせてました。

mii

母乳+ミルク60でまだ飲みたいとパクパクするなら、ミルクを飲ませた後も+母乳してみてはどうですか??
生後18日なら、ミルクだけだと80~120くらいですよね。
とりあえずミルク60はキープしたまま、母乳増やしても問題ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

誰のための完母か、ですよね

ご自身のこうしたい、を優先するのか、お子さんの健やかな成長を優先するのか

完母にしたい事情もあると思いますが、せっかくこの世に生まれて来てくれて、でもお腹いっぱいにはなれずにまだまだたくさんの睡眠時間が必要な時期にお腹が空いて起きてしまう…

無理に完母目指さなくても、お子さんと二人三脚、無理ないペースで進めてもいいと思いますよ。

結果、完母になれなくても、それはあなたとあなたのお子さん、双方にとって無理のないオーダーメイドの状態になるんですから。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私は退院時の直母量30mlで、3時間おき母乳+ミルク(不足分)で毎回でやってましたが、子が少食?と体力が少ないのか3時間で起きてくれず無理やり起こして(なんなら起きないし飲めない)でやってました。生後2週間の時に母乳外来で直母量50mlで体重増加も17g/日だったので、毎回60mlミルク足してね!と言われてやりましたが、やはり子がしんどそうで…。母乳量増やしたく頻回授乳したかったので、勝手にミルク足さずに母乳だけにしてみたところ、ちゃんとお腹空いたら自分で泣いて起きて頻回授乳することができました!

あまりにも頻回すぎるとき(30分おきが2〜3回続くなど)には、足りないのかなと思いミルクを飲ませて様子をみたところ、1ヶ月検診では22g/日まで増えました。(1ヶ月検診で体重が減っていたらやめてちゃんと毎回ミルク足そうとおもっていました)

現在も頻回授乳(1日10〜15回)+ミルク80ml(足りなさそうな時1日1〜2回)で母子共に頑張ってます。初めよりも哺乳力、体力共にかなりついてきました。

初めは飲めてるのか、足りてなかったら…など不安で何度も泣きましたが、子にも個性があるとおもってものは試しだと思いました。

あくまでも私自身の方法ですがひとつの参考になれば幸いです、長文失礼致しました。