※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいこ
子育て・グッズ

息子が一歳で喃語を話さず、心配しています。個人差があるとは言え、アドバイスを求めています。

息子が来週で一歳になるのですが、喃語をほとんど話しません。基本的には「あー」「うー」と声を出しています。喃語を話したのも数回で、たまたまそういうふうに話しただけなのかな、という感じで、、。こちらを見ながら話しかけるように声を出してはいますが、もう一歳になるのにどうして喃語じゃないんだろう、、、と不安になっています。「んま」と私が言うと、声を出さずに「んま」と投げキッスのようにしてくれるのですが、、、なぜ声が出ないんでしょうか😂

やり取りは「ちょうだい」「ぱちぱち」「抱っこ」などはわかるようで、言われるとその仕草をしてくれますが、、、😢

男の子だから、個人差があるから、と言われますがやっぱり心配になってしまいます😢同じような方いたら、アドバイスして欲しいです😭

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

珍しい事じゃないので安心して下さい
長男も2歳までまともに話せませんでした

• りいこ

りいこ

そうなのですか?それを聞いて少し安心しました😢同い年のいとこがいるのですが、その子は喃語がとっても上手で会うたびに比べられてたので、、、😭

これからお話が上手になるよう、待っていたいと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に失礼します。うちの子もほぼあーうーのみです🥲そもそも発声も少なく…
抱っこやぱちぱちなどはわかっている点も一緒でコメントさせていただきました。
お子様その後いかがご成長されましたか?もし差し支えなければ教えていただけたらうれしいです。

• りいこ

りいこ

不安になりますよね😢うちの子は今1歳半近いですが、喃語がとっても上手になりましたよ!言葉らしい言葉はないですが(笑)1歳3ヶ月ころから「あだ」「ぱ」「んま」などお話してくれるようになりました!

うちは歩くのも遅かったのですが、「保健師さんいわく子どもは手足から発達するから、歩くのが遅かったり手先が不器用な子は口まわりの発達も遅いよ」と言われました。

何か不安が解決できれば良いのですが😢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお返事ありがとうございます😭✨
    喃語がとっても上手になられたとのこと、すごいです!!✨我が子も希望が持てます☺️あだ、ぱ、んま、可愛いです…✨

保健師さんからのお話もとっても参考になりました!!
    歩くようになったらまた少し変わるかもしれないですよね…!
    ゆっくり成長を見守っていきたいと思います^ ^

• 9月5日