※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

産休前後にやるべきことについてアドバイスをお願いします。

産休取った方に質問です!

このままいけば9月頃から産休に入る予定なのですが
・産休前にやっておけばよかったこと
・産休中(産前産後それぞれ)にやっておけばよかったこと
・べつに産前休暇中にやらなくてよかったこと(生まれてからでもいい)

どれか1つでもいいので教えていただきたいです!

コメント

ママリ

1人でカフェでゆっくりしたり、ベビー用品をゆっくり調べて買いに行けるのは産休中ならではだと思います☕️産まれたら気軽に外出はできないので、ゆっくりとした1人時間楽しんでくださいね♡

• りょく

りょく

私も1人目の時は旦那の仕事中にゆっくりしました🤤やっぱり行っておくべきですよね!
    お買い物とカフェ時間充実させようと思います💗

• 3月5日
はじめてのママリン🔰

産休2日目です!
挨拶のお菓子をもう少し早く決めておけばよかったです🤔
お腹が大きくなってきて、お菓子を持っていくの大変なので、早めに決めてちょこちょこ持ってくようにしておけばなぁと…💦
私のところは部署でさえ40名、管理職と同期とお世話になった方を入れるともっとなったので分けて持っていきましたがなかなか大変でした😰
自分の荷物を持ち帰るのははやめにしてたのでそこは楽でしたが😊✨

• りょく

りょく

入りたてですね!
    なるほど!産休入ってお菓子を持っていくというのが常識なのを知らなくてとってもありがたいです💦
    私の会社は小さいので、私のいる本社でも私以外2人しかいない状況で笑
    どういうものがいいか選んでおこうと思います!

• 3月5日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

産休前にやることです!!
    産休入る直前はバタバタしがちなので、ということでコメントしました💦文章分かりにくくてすみません💦

• 3月5日
  • りょく

りょく

あ!産休前ですね!お休みいただきます〜という意味合いであってますか!?
    ちなみに産休明けに復帰する予定ですが、その時にも何か持って行った方がいいですよね💦
    本社の他に東京支店があるのですが、そちらにも休暇前・後で贈った方がいいのでしょうか…

• 3月5日

はじめてのママリン🔰

そうですそうです!!お休みする前にお渡しするものです😊!
    私も産休育休明けに持ってく予定です✨
    支店の方には悩みますね💦
    管理職に聞いてみて、他の方もやってるようならやると思います!

• 3月5日
  • りょく

りょく

そういうことですね!知っておけて安心しました💦

本当に小さい会社で、管理職が多分いなくて…笑
    育休や産休とったのが私の前の前の事務さんで(私は代わりに入った)、復帰しないでやめてしまって…育休の延長に会社に来た時は目の前のコンビニで買ったお菓子はくれたんですけど、支店には何もしてないと思うんですよね😭
    支店の方が人数は少し多いけど、業務的には支払い関係の関わりしかなくて、、

• 3月5日

はじめてのママリン🔰

そのくらいの関係ならしなくていいと思いますよ✌️
    自分に本当に関わってた人達で充分だと思います😊!

• 3月5日
  • りょく

りょく

挨拶と、ちょっとしたコーヒー詰め合わせとかそんな感じでもいいですかね、休み入るときか復帰後のどちらかとか…
    とにかく考えておくようにしようと思います!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

産休中は1人時間、夫婦時間を楽しんでおいた方がいいと思います!
身体第一に考えつつ、子連れでは行きにくいお店に行くなど✨
産休前は、休みに入った後に必要になる書類や手続きの確認をしておくと良いかなと☺️
職場にいるうちの方がわからないことなど確認しやすいので!

• りょく

りょく

やっぱり1人時間夫婦時間大事ですよね!1人目の時には旦那はあまり夫婦時間を大事にしてくれなくて…(生まれても時間あるしょ、といって私の横でゲーム…)結局そんなに今も時間とってくれません笑
    書類系の確認必要ですね!私自身事務員ですが知らないこともあるので確認しておこうと思います!

• 3月5日
ココ

上のお子さんがいるようなので、たくさん遊んでおく!
あとは自分のことですかね
美容室行ったり、いつも使ってる化粧水やクリームの購入。
友達とのランチ

赤ちゃん生まれたらなかなか上の子とゆっくり遊べないのでたくさん愛情注いで遊んでいた方がいいかなと思います✨
あとは美容室は出産後行けないと思うので、事前に行ってた方がいいですね。
私は髪を切るタイミングがなく出産して、シャンプーやドライヤーに時間かかり、産後4ヶ月でばっさり切りました!
化粧水やクリームなど自分の買い物がなかなか出来なくて、今は赤ちゃんのお風呂のあとに赤ちゃんの体を保湿したあと、同じベビー用のローションを自分の顔にも塗ってます。

• りょく

りょく

実は美容室は予定していて…!もともとボブくらいの髪なんですけど、フェルマーの料理というドラマの志尊くんみたいに金髪でショートヘアにしようと企んでいます笑笑笑
    友達とのランチも行っておいた方がいいですよね!

なるほど!確かにケア用品はストック多めに用意しておいた方が良さそうですね💡

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🌸
経産婦さん、現在お仕事中、旦那さんがいらっしゃる体で回答します。
答えになっていなければすみません💦

◾︎産休前
・旦那さんが育休を取る予定であれば、旦那さんがおひとりで上のお子さんの世話ができるようになってた方がいいです!風呂、ごはん、寝かしつけ等。
・また、家事や料理はどの程度できますか?可能なら、買い出しや料理もできているに越したことはないかもです✨️

◾︎産休中(産前)
・限度額認定証の申請をしておくといいかもです。お産はなにがあるかわからないので…
いつまでに申請した方がいいかは、会社と要相談です
・産前産後の手続きも確認しました。医者の記入が必要な書類は、入院バッグに忘れずに入れときましょう✨️(私は入れ忘れて提出が遅くなりました…)
・あとは、美容室など!

• りょく

りょく

ありがとうございます✨
    ぴったりの体です!!

旦那は今でも人が足りてない職場なので、育休は難しいと思うと言ってました😭日頃、私がいつ死んでも大丈夫なように全てできるようにさせてるので、大丈夫と思っています!が、私の入院中は2人きりなので、心配です😅
    確かに買い出しできるようにしておいた方がいいですね💦盲点でした!一緒に買い出しは行きますし、消費期限確認するように言っていますが、娘と2人で行かせる練習させておこうと思います😂

限度額大事ですね!一昨年足の手術をしたので申請していますが、そのまま使えるか確認しておこうと思います!
    産前産後の手続きなんてあるんですね!書類もらったら速攻別で保管しておこうと思います!

美容室も忘れずに予約しようと思います😌
    ちなみに生まれる1ヶ月前くらいがラストでも大丈夫ですかね🤔遅すぎますかね…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容室は遅くはないと思います!
    ご自身の体調とも相談ですが、私は38wで美容室行きました😂早く行って産後に髪が伸びたりプリンになったらいやだなーと(笑)

あと「産休前」のところですが、体調と時間に余裕があればかかりつけの歯科の定期検診も行っておくことをオススメします。
    妊娠中は口内トラブルが増えやすいですし、クリーニングだけでも歯周病(早産を引き起こしやすい)のリスクを下げられると思います✨️

• 3月5日
  • りょく

りょく

とりあえず今の髪がプリンなのと毛先が痛んでるので今月20日に1回行ってこようとは思ってて!休み入る前にもう一回行くとは思うんですけど、休み入ったらすぐ金髪にしたい欲が笑笑笑
    でも確かにプリン気になるのでなるべく直前でカラーだけでも行きたいですね笑笑

そうですよね、母が衛生士なので、1人目の時は母のところで予約とってくれて行ってきました笑
    去年行ってから行けてないので、もう少ししたらクリーニング兼ねて行ってこようと思います💦すっかり忘れてました💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

ラーメン屋、パンケーキ屋とか土日は行列で行けないお店やお土産屋さんを巡りました。

• りょく

りょく

確かに平日だと行きやすいお店ありますよね!友達誘って行ってみようと思います😍

• 3月5日