※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との育児スケジュールについて相談です。週1回の休みが不十分でイライラしています。どうすればいいか教えてください。

【良い対策など うちはこうしてるよとかあれば教えて頂けるとうれしいです。】

夫が自分軸でタイムスケジュールを組んだりしてモヤモヤする事が多々あります。うちでは1週間気を張り詰めるのはしんどいと提案し週に1回週末だけお互いお休みを取ろうと言うことになってます(要は赤ちゃんのお世話をどちらかはしない日です)いま5ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育ててます。私は平日ほぼワンオペで 赤ちゃん軸で生活してます(寝てる間に家事をしたり起きたら遊んだりミルクをあげたり )夫はそうではなく…ミルクあげて寝かしつけたら自分がやりたいこと(長時間テレビ見たりお菓子食べたり)して赤ちゃんが起きてくるタイミングで赤ちゃんとは別の部屋で寝だします。(一緒に寝て起きたらトントンできる状態で寝ろよと思うし)眠たいなら最初から赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝ればいいのに…って思います。結果休みの日に私がお世話をしないといけなくなり(泣いてても起きないので)休みが休みじゃない感覚になってしまいます。その事を指摘すると寝たい平日仕事して疲れてる。たまに私のターンの時に善意で夫が育児をしてくれる(自分が寝れなかった時とか)ことをやってあげたやろ?といってくる何かバカバカしくなって来てしまって…自分たちで決めたことやん?やってくれって言うてないよな?といったらじゃ俺は何もしなくていいんやなと極論な事ばかりで話が進みません挙句の果てにこの話意味ある?と言ってきて終わりにしたそうにしてくるのが腹立ちます。

週に1回休みをくれるだけでも有難いと思うべきなのか…
とは思いますが兎に角 育児でも疲れてるのに更にイライラして吐き出さずにはいられませんでした🙏🏻🙇🏻‍♀️

コメント

えーちゃん

毎日お疲れさまです😭ᰔᩚ
旦那が居なくてワンオペより
居るのに自分だけが動かないといけない状況、腹立つのめちゃくちゃ分かります😇
旦那の見る日なのに呑気に寝てたら、私だったら叩き起こします👹ᰔᩚ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れさまです☺️

    居ないワンオペより居る時の状態の方が腹立つまさにそれです!
    居ない方がいいねんけどって言うたことあります😂🤭
    起こしたら気が休まらんって言われました。
    コッチのセリフですよって感じです😇

    • 3月4日
ママリ

わたしも最初全く同じ取り組みしてました🙋🏻‍♀️
土曜は旦那、日曜から平日は私、でしてたんですが、土曜日結局私がしてたり、指示しないと動けない旦那で…、イライラが募り言い合いになった際に「毎週色々変わってる(子の成長)からわからんし、できない!」と言われ、「前日のぴよログみたら、だいたいわかるやろ!」って言ったら、記録を見ただけで完璧に責任者を務められる人間なら俺はもっと出世してる!」と言われて、「...確かにな🙄」となりました笑
それからは土曜の午前中に一緒に育児して、だいたい教えてあげてから、土曜の昼から数時間はワンオペで見てもらってます!

その代わり日曜の旦那のお休みdayはもちろんなしです🙋🏻‍♀️
自分時間はお互い数時間だけで、土日は一緒に育児する日にしてます🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自分のことよく分かってる旦那さんで羨ましいです🥹
    確かにミルクの量にしても日々違いますもんね😇
    求めすぎなんでしょうか😅?

    なるほど🤔
    一緒にするとなるとやる気のあるないで…差が出たりしないですか?🥲

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    やる気問題😫めちゃあります🙄

    わたしの旦那は5歳児並みの単純さなので、「旦那がする方がミルクよく飲む!すごーい」とか、「寝かしつけうますぎやん👏」とか言ってたら、最近は積極的に子育てしてくれます!
    ただ、私にマウントとってくるのがだいぶうざいです。褒めすぎました。😫

    • 3月4日