※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の息子が足し算引き算が苦手で、イライラしています。助けて欲しいと相談しています。

1年生の息子が私に似て計算苦手なおバカさんかもしれません…。
足し算引き算が本当に苦手みたいで…。
指使わせたくないけど使ってしまうし…。

足し算引き算ってどうやったら理解できますかね?
なんかもう同じことばっかり説明しててイライラしてしまいます…
2年生になったらもっと難しくなるのに…
優しく教えられません…助けてください…もう本当にイライライライラしてしまうんです

6-4すらできない
3+4すらできない

宿題やる前から、自分でやろうとしない
「どうやるの」自分で考えてやってみてと言っても手が進まない

周りの子は計算早いのに…
そろばんしかないですかね

コメント

そろばんよりも物を使って数を数える練習をしたほうがいいかなと思います✨

• ママリ

ママリ

1年生なったころに、積み木があったのでそれを使ってやるようにしたのですが…なんかそれも理解できなかったようで😭
    もう私が泣きそうです😢

• 3月4日

退会ユーザー

家にあるものでもいいと思うんですが物を使って数えるやり方が1番いいと思います。
    数の理解ができないとそろばんにしても塾にしてもなかなか難しいと思います。
    そろばんは私自身がやってましたが計算早くなるのはまずは数の理解かと思います。

• 3月4日

私なら塾とかそろばん通わせちゃいます!

家で親が教えるのと先生がいて、他の子どもたちもいてと環境が変わるのでやる気出してくれるかもしれませよ!

• ママリ

ママリ

お金もカツカツなので中々塾行かせたりって考えてなかったのですが、しないとダメですね😭

私が教えるよりプロが教えた方がよっぽど息子にとってはいいかもしれないです😢

• 3月4日
はじめてのママリ

指を使うのは悪いことではないらしいですよ😊
そろばんも良いと思いますが✨

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    どうしても10より大きい数とかなったら苦戦しそうで辞めさせたく思ってたのですが😭
    指も慣れるまで使わせた方がいいかもしれないですね💦

• 3月4日
ままり

ひたすら計算やらせてくれる公文習わせます!
うちの子は今年中ですが公文で算数習っていて計算早いですよ✨
1年生ならまだまだ巻き返せます🥰

• ママリ

ママリ

くもんは計算すごいやるイメージあります😳
    巻き返せますかね😭

• 3月4日
まり

塾が難しがったらyoutubeとかに授業動画ないですかね、?
と思って調べたら結構ありましたよ!一緒に見てみるのも手かもしれません👀

• ママリ

ママリ

一度小島よしおの見せてみましたが、あまり興味持ってくれなくて😭
    海外飲みせようと思ったのですが、なんせ私が英語読めないばっかりにどれ見せていいかもわからなくて😅

• 3月4日