※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が軽い喘息で学校からの迎え電話を断った経験がありますか?子供は元気な時もあり、学校に行けないほどではないと考えています。ADHDもあり、少しの休憩で対応できると思っています。学業にも影響が出るので心配です。

学校からのお迎えお願いしますの電話断ったことある方いますか?

うちの子、1年生でよくお迎えの電話が来るのですが、熱とか明らか具合悪くてとかなら全然分かるし迎えいくんですけど、今日も咳しててちょっと体調もしんどそうで…と言われて断りました

喘息持ってるのですが、学校にも喘息持ちは伝えてあって学校にもいけないレベルの喘息なら最初から休ませます
数日前から喘息出てますが、土日も全然元気で少し咳き込む程度、やっぱ咳き込むと少し落ち着いてないと息も上がってしまうので具合も悪く見えると思います

いつもそれで迎えに行っても帰ってきて全然元気だしこんなの帰るレベルの咳じゃないやろって思います

ADHDなので午前中は先生と別部屋でマンツーマン、集中切れたらクールダウンとかしてるので、咳出たら少し休むとかも出来ると思うんです

なにより元々勉強苦手で他の子よりゆっくりなのに、こんなに軽い喘息で呼び出されてたら余計についていけなくなってしまいます

コメント

みーこ

電話来るかもな。って症状の時は連絡帳に書いておくのはどうですか?
本日は咳が少し出ていますが、風邪ではなく喘息から咳です。
本人辛そうでしたら少し座って休ませてあげてください。
みたいに書いておくと先生も安心だと思います☺️

ママリ

職場の方ですが
職場に電話がきて
「鍵もってるので自分で帰らせてください。行きません」と言っていてすごく気持ちよかったです🤣

はじめてのままり

うちも偏頭痛あり喘息持ちです。
よく頭痛でお迎え要請の電話ありますが、
家帰れば元気だからもう少し様子見て下さい‼︎と言った事あります。

はじめてのママリ🔰

喘息出てる時は連絡帳に書いてます💡
咳き込みが止まらなく辛くなったら保健室に行って休んでるようなんですが、伝えてあるからか熱がない限りはお迎え連絡きません💡

わたし

難しい所ですよね😭
連絡しなくて何かあったら学校が責任問われるし文句言う親結構いますからね💧
喘息などの持病があると特に学校側も徹底してるのかもしれません。

姪っ子の通う小学校で
少し具合が悪そうで親御さんに連絡したら仕事中だし学校で様子見てほしいと言われ、保健室で休んでいたそうなのですが容態が急変し救急搬送され入院になったそうです。
その際親御さんは連絡くれた時にもっとヤバいって事伝えてくれたら迎えに行ったのに!と言って学校側が悪い!とモメたそうです💧
結局祖父母?が出てきて学校側は悪くない、連絡くれているのに迎えに行かなかった娘(母)が悪い!となりその件は収まったそうです。

今よく幼稚園や学校側が…で問題になっている事が多いので連絡くるのは仕方ないかもですね😭
それだけよく我が子を見てくれているとプラスに考えて、前もって連絡帳に書くなどの対応するのが良いかもしれませんね😊

nn

逆にこのくらいなら連絡しなくていいかと思われて大変な事になるのも避けたいですね…

皆さんが仰られてるように連絡帳に書くのがいいと思います。

学校では判断できないですし、何かあれば学校の責任になるのでそれくらいのことと思われるかもしれませんが、学校からすると連絡しないといけないのだと思います

まな

1年生は特に、ありますよね。
学校側も慎重ですよね。
うちの子も喘息なのと体弱いのでしょっちゅうでした。

反対に「なんで迎え呼んでくれないんですか?」という保護者もいるので、お母さんのお気持ちやお考えは担任としっかり共有しておくといいかと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

うーん…でも学校側の判断でこれくらいならいいかと連絡せずに悪化して、救急搬送や最悪万が一の事態になった場合ママリさん何も言わずにいられますか??

朝は休ませるレベルじゃなくても、学校で過ごすうちに酷くなることもなくはないですよね🤔
帰るレベルの咳じゃなかったというのは結果論であって、最悪の事態もあるので学校側は責任持てないというか持ちたくないと思います。

もし簡単に呼び出して欲しくないと思うのなら、このくらいになったら連絡ください、この程度なら休ませてください、もし学校側の判断で連絡せず悪化してもクレームはつけませんということをハッキリ伝えてみたらどうでしょうか?
もちろん学校側に明らかな過失があった場合は別ですが、、

m

我が家もADHDです!!!
小2の息子がちょっと体が
だるいて思ったらすぐ保健室
行ってよく電話来ます(笑)

すぐすぐ迎えに行けません
てよくいいます(笑)
そしたら昼過ぎにまた電話来て
迎えに行けないので
帰らせてくださいって

言ってます!!!