※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を育てている女性が、忙しさから離乳食を作れず、子供にミルクだけを与えたことで自己嫌悪感を抱いています。義母や義妹からの批判に悩み、育児と家事の両立に疲れを感じています。

生後10ヶ月の子を育ててます。
もう3回食です。
毎日何とか3食、冷凍ストックやベビーフード、残り野菜などで即席で作ったやつなどあげてます。
が、今日の昼だけお昼ミルクのみにしてしまいました。
ダメ親ですかね、、、

言い訳になるのはわかってますが
・冷凍、ベビーフードのストック切れ
・午前中子どもを耳鼻科に連れてっていて、薬もらって変えるまでに2時間近くかかって私が疲れた
・夜泣き対応で睡眠不足+花粉症の薬で眠い
・上の子の保育園お迎えの前に家事終わらせたいから急いでた

そして、子どもに離乳食食べさせてないのに、私は帰り道にドライブスルーでテイクアウトした牛丼を食べました。

すると義母&義妹に「子どもにご飯あげないのに自分だけ立派なもの食べて〜、(子どもに向かって)あたちだって食べたいでちゅよねー?可哀想にー」と言われました。
以前も寒い時に靴下を履かせ忘れてしまい、自分の上着で足を覆って守ってた時「靴下も履かせないの?可哀想。ダメ親だねー」と言われました。

私だって完璧に育児したいけど、家事は山積みだし、上の子はイヤイヤ期で言うこと聞かないし、離乳食作る時間も先週はなかったし、毎日ワンオペだし。
こっちも疲れてんだわ。って思います。
でも確かに、自分だけ牛丼たべて、子どもに食べさせないでーって言われて食べる気も無くなり一口食べたけどそっと蓋をしてごめんなさいと捨てました。

最近上の子に怒ってばっかりだし、下の子は抱っこじゃないと寝なくて疲れるし、寝ない寝ない寝ないってなるとこっちもイライラしてしまったり。
最低だなーと思います。

コメント

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

全然ダメ親じゃないと思います

茶々

私も食べさせるものないや!ってなったときミルクだけにするときありますよ!
それに普段からお粥しか作ってなくて
他は全部ベビーフードです!
ちゃんと離乳食作ってる人も多くて凄いなーと思いますが、
私はキッチンに立つのがそんなに好きじゃないので
大人の取り分けで用意できるようになるまでベビーフードに頼ります!

カメリア

何がダメなのか全然わかりません😂
食事(ミルク)を与えてないわけじゃないですし😳
これから先ずっと同じことするわけじゃないですし🤣

しんどい時、忘れる時って誰でもあると思うんで逆にたったその一瞬で可哀想とかダメとか言える人の想像力の乏しさにビックリします😱

私なんか二日酔いで死んでたとき起きたもののご飯準備できず横たわってたら気づいたらお昼前で旦那が起きて娘のご飯準備してくれたり
昨日なんか朝起きるのは遅い→おでかけ→帰ってご飯食べようと思ったらお昼寝し始めてお昼ご飯の時間微妙になったんで、お昼ご飯無しの夜ご飯までの間を繋ぐのにお菓子少し食べさせてって感じでしたよ😂

お母さんも人間!お母さんだけど人間!
無理な時は無理ですよねー😭

バタコ

うちの子も今10ヶ月で、私もなんとか3回食こなしてます🥺💓💓
炊飯器でおかゆだけ炊いて、あとはベビーフードです!
ストック切らしてたら同じようにミルクのみにすると思います🙆🏻‍♀️
息子ひとりでもこんなに大変なのに、2人もワンオペで育ててるはじめてのママリ🔰さんはすごく頑張ってると思いますよ🥹!!

あんこ

え?1日ぐらい大丈夫ですよ!
義母&義妹、何様なんですかね😂(口悪くてすみません) 
義母もそんなに孫が可哀想なら「私があげようか?」とかなんかフォローいれんかい!
なにがダメ親ってなんやねんって思います。
関係性もあるのかなとは思いますが、気を使いすぎず…。牛丼にも罪はないし、次そんなことあっても堂々としてて大丈夫です。思いっきり「ごめんなさーいですよね〜!でももうエネルギー切れ!」って開き直っていいのでは。思い詰めすぎないでください🥹
べつにごはんもミルクも毎日あげてないわけじゃないんだから💦

ワンオペ私もなんでほんっとわかります。疲れますよね。母親が楽して何が悪いの?って感じです。
本当にお疲れ様です、最低なんかじゃないです✊

るいん

義親、義妹うざいです!
会いたくないタイプです!

ミルクあげてるから大丈夫です!そんなこと全然あります!

そんな傷つける事を平気で言う人の言うことなんか気にしなくていいですよ!

ゆきだるま

全然ダメ親ではないです!
ミルクあげてますし。

うちもたまに簡単に済ませてしまいますが、量が少ないと思った時は間食あげたりします。

ぽこちゃんmama

ダメ親じゃないですよ!
私も疲れたときはミルクだけのときも全然あります💦
家事やって子供のご飯なんか作ってたら自分の休まる時間ないですよね、、
お母さんが元気じゃないと✨
義理の母と妹はシカトでいいです😇

はじめてのママリ🔰

うわー、義母と義妹うぜぇぇええ
と思いました😃

今なんてまだ離乳食からの栄養が全てじゃ無いんだし良くない?と思っちゃいます。10ヶ月で下痢とかあって進み悪くてまだ二回食なんだよね。って子もいるし、全然良くない?と思っちゃいます。
うちの子は今日朝ごはん出したけど、一口も食べずに終わりましたよ。
お昼寝の時間がおかしなことになって、出さないこともありましたよ。
夕飯まであまり時間が空かないな、と思って干し芋だったかバナナだったか渡して、食べさせた後おっぱいでした。

かわいそー。とかいうくらいなら、(田舎とかじゃなければ)「食べてなさい。その間に私ベビーフード買ってこようか?」くらい言えば良くない?

ちなみに、災害があった時にインスタで流れてて確かに!って思ったのですが、大人用のパウチのお粥ってプレーンなら赤ちゃんも食べれる!って書いてあって、以降パウチのお粥を大量にストックしてます✨
これなら大量にあって、離乳食期終わっても残ってても大人も食べれるしコンビニにもあったりしてベビーフードよりも手軽に手に入ります

のきした

ええうち全然3回まともにあげれてないです笑
しかもお粥以外ほぼベビーフード(#^.^#)
こんな嫌味なおばあちゃまとおばちゃまがいてかわいちょうですねぇ、くそばば達だねーって言って欲しいです🥹