※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

両親が病気で不安で気持ちが整理できないです。どうしたらいいでしょうか。

両親が2人ともいなくなるかもしれません。
不安で不安で子供の前でも気付けば暗い顔になっています😢
こんなとき、どうやって気持ちを整理したらよいのでしょうか。。

つい最近父が余命宣告されたのですが、母まで癌(転移あり)となり、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます😣

コメント

れーまま

2人ともとなると不安な気持ちになりますよね💦😣
なんとお声かけしたら良いか悩みます。

前に看護師をしていた時にたくさん余命宣告された方をみてきたのですが、皆さん最後の時間を充実させることをされていたと思います。

まだ動ける方であれば家族で旅行に行ったりして思い出づくりをしてました。

動けない方でも会いたい人に来てもらったり、好物のものを家族の方に買ってきてもらって食べたりして過ごされてました。
あとはご家族に大好きだった歌を集めたiPodを持ってきてもらって病室で聴いたり...

ままりさんのご家族も何か楽しめることが見つかると良いのかなと思います。

中には誰も身寄りのいない方がいたりもするので、ままりさんのご両親はままりさんが居てくれて心強いと思います。

是非お見舞いなど行ってあげて下さい🙇‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    看護師さんからのお言葉、心に響きました。

2人ともまだまだ動けます。思い出作りしていきたいです。

明るく楽しく残された時間を過ごせたらいいのですが、まだ現実を受け入れられなくて…😣
    本人たちが1番辛いはずだから私たちが落ち込んでいる場合ではないんですけどね。。そんなに時間もずっと心が重くてなかなか前に進めないです😢😢

切り替えていかなきゃですね!

• 3月5日
  • ままり

ままり

そんなに時間も

そんなに時間もないのに

です。
    言葉が足りませんでした💦

• 3月5日
  • れーまま

れーまま

まだ受け入れられないのは人として当然の反応だと思います。
    無理に切り替える必要もないと思います😌

泣きたい時には思いっきり泣いて、感情を存分に吐き出して下さい。

私は突然弟を亡くした経験がありますが、やはりしばらくは現実味がなくぼーっと毎日過ごしていました。

他のことを考えているつもりでも、気がつくとぼーっと弟のことを考えてしまってました。
    今考えるとそれはそれで必要な時間だったと思います。

いずれ気持ちが変わる時が自然に来るのでそれを待っていて下さい。
    日にち薬です💊☺️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

甘いもの(とか好きなもの)食べてなんとか気持ちも保ったり、周りママリやSNSに吐き出したり、自分は健康に長生きしなきゃ!って運動したりしてます😵

去年実父が癌で他界し、実母が入院しました。。
実父のときは、
敷地内同居なのもあって、実父が余命宣告されたときに光熱費やNHKの支払いとか色んな支払いは全部引き継ぎしたり(亡くなる前に支払い関係の名義変更済ませておいた)、口座関係の把握、葬儀費用の引き出し、介護の申請や訪問看護の手配などバタバタ忙しく過ごして気を紛らわせました。

子供たちには暗い話結構してしまったし、子供の前で泣いたことも何度もあります。
子供ながら「ママのパパだからしょうがない」って言ってくれます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    去年はお辛い時期を過ごされていたんですね💦近くで生活していた方の他界は本当に悲しいですよね。。

本当に情けないんですが、全然気持ちの切り替えが出来なくて🥲
    忙しくして気を紛らわせようにも、仕事中にも浮かんでは落ち込んでしまうし家で子供たちと過ごしていても気づくとぼーっとしていたりします。。

お子さんの理解、ありがたいですね✨
    我が家はまだ両親が普通に生活しているのもあって子供たちに言えずです😢

少しずつ前を向いてがんばります!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

闘病中は、どうしてもそのことを考えてしまうのは仕方ないと思います!
    実父は癌が急すぎて、上記精神状態ごまかしごまかししていても毎晩のように泣いてしまいました。
    大切な人の病気、私全く気にしない〜元気〜なんて状態の方が危ない精神状態かもしれないし、大事な人なんだから気持ちが落ち込むのは仕方のないことです💦
    何かで気を紛らわせながら、だましだまし、上手くバランス取って行きましょ🙏

実母の入院は今の話なんですが、うちは入院する数日前に子供達に話しました。いつ言うか、本当にタイミングが難しいですよね。
    上手くお話できますように🙏

• 3月5日
そのちゃん

もうほど前の話ですが、父も末期癌で余命宣告を受けました。私の家族は急に進行したのとついつい暗くなってしまいできませんでしたが…
今思えば美味しいものを食べたり、可能であれば旅行をしたり、少しでも一緒にいる時間を大事にすれば良かったと思います。
暗くなるのは当たり前だし、泣いてしまうのも当然です。

• そのちゃん

そのちゃん

15年ほど前
    の間違いです。

• 3月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    同じです。気持ちが暗くなってしまってなかなか明るく振る舞えなくて…

けど明るく楽しく残された時間を過ごせた方が、きっとお互いにとって良いですよね。

ゆっくり気持ちを整理していけたらと思います🥲

• 3月5日