※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫と不仲で、離婚を考えている女性。夫から子供の引き取りを言われ、悩んでいる。皆さんならどうしますか?

夫と不仲です。
年始に喧嘩した時夫から
「離婚するか?今いる子を俺が。お腹の子をお前が引き取れば良い」と言われました。

しかしそれでも良いと言えば
お金はどうする?子供が可哀想だろ。生きていけないだろ。
などと言われます。

そう思って今出産を待ってますが
昨日も喧嘩して私の態度が悪かったにしても(仕事で悩んで土日軽い家事しただけで引きこもり、夜は子供にスマホ渡しただけで怒る)原因作ったのは夫で
出て行けよ!出産も実家でやれよ!と言われて本気で離婚考えてしまいました。

1番最初のお腹の子をお前が引き取れ。と言う言葉が特にひっかかってしまい
だったら産後合わせる必要無いかなと思って来ましたが
皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら喧嘩した時に出た言葉でも、引き取れとかは無いかなと思います
私なら会わせないですね
子供の事を考えると、離婚をせず、修復は難しいですか?

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    私自身も全てが正しいわけではないので夫の言い分もあり
    子供の事を思って我慢しようと思っていたのですが…
    いつも自分の我慢が1ヶ月続かないのがダメだなと思ってます😔

夫は離婚言うわりに
    子供が可哀想
    お金はどうするんだ
    経済的にキツくなるから我慢しても家族としていた方がいいだろう
    仕事もそのために頑張っている
    全てに感謝しろと思わないからせめて仕事が落ち着いて出来るよう収入がある事には感謝してほしい
    と言うし

子供はせっかく結婚したんだから仲良くして
    3人でいたい
    と言うので自分がとにかく我慢、確かに夫の収入のおかげで生活もあるのだから感謝しようと思うのですが会話がない、何話したら良いか分からない、空気が重いのもあってしんどくなってしまうんです😭

• 3月4日
れーまま

まだ旦那さん本気で別れようなんて思ってないと思います。
本気なら条件等細かく提示してくるはずです。

私なら表面上は謝って修復しておいて、水面下では離婚になった場合に有利に進められるように準備を進めます。
(法テラスや市の弁護士相談利用します)

今勢いで離婚となるとえみりさんが大変だと思います。

もう少しで出産なのに、旦那さん何考えてるんでしょうね?😢

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    多分お互い同じくらいの気持ちですが簡単に離婚を言うのは夫。
    私は喧嘩でもう辛い!と思うと
    「だったら別の道に行こうよ。そんな思いするなら一緒にいる必要ないし、お互い精神面良くない、子供も喧嘩見るたびに泣いていて可哀想」と思うので言ってしまいます😔

それと夫からはれーままさんの言う
    「もうすぐ出産なのに何言ってんだ!?」って言われます💦
    それがあるから俺は静かにして喧嘩しないようにしている。
    何もしないでこもっているわけではなく、皿洗い、洗濯干し取り込み、自分のご飯は自分でやってるんだから良いだろ!!と。
    でも私は毎年この時期に仕事で悩みこもったり、話しかけても起伏が激しい、何考えているか分からない夫にうんざりしてます😭もう毎年10年です。
    50歳なので20年勤めてます。
    仕事に加え今年は少し特殊な歯の治療が必要になってしまいそれで落ち込んだり本当に面倒くさいんです。人の話は聞かないのに(その上、精神科行け!友達に聞いてもらえと言う)自分の話はしてくるし😔
    長くなりすみません。

法テラス良く聞くのですが相談しておいた方がいいのでしょうか?

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も離婚に向けてコツコツ準備します!と言うか、私はそうやって離婚しました。1年我慢して貯金を貯め、保育園や自分の仕事を探してから離婚届を叩きつけて出て来ましたよ!大分前の話ですが・・・。離婚に後悔した事はたったの1度もありません。

• えみり

えみり

後悔ないの素晴らしいです👏
    お子さんいくつの時でしたか?
    早く決断できなかった自分が情けないです。私も後悔はしないと思うのですがなかなか…。

今は実家の隣の県におり、もし離婚なら一旦実家には帰ることになると思うのですが
    初めてのママリさんは仕事や保育園、住まいは実家の近くにしましたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の時に離婚しました!私も不定休の仕事だった為、実家に戻りしばらく母に頼りながら生活してましたよ!

• 3月4日
  • えみり

えみり

やっぱり実家には一旦…になりますよね。
    実家は狭くて私たちの居場所もなく、どうしようかなって感じなんです。甘えてしまうというか…。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子家庭だと公営住宅も優先的に安く借りられますし、応募してみるのも良いかもしれませんよ!地域によるかもですが、私の町では母子家庭だと保育園や私の医療費が無料でしたし、最低限の出費で暮らせたのはありますね😅実家は母だけだったので、私の部屋もそのままありましたし😅

• 3月4日
めんごち

離婚するなら合わせないですね。
まだ本気ではなく感情が昂って発した一言でしょうが、どちらにせよ自分を制御できてませんし言っていいこともダメなことの分別もできずに体だけ育ってしまった大人です。
私なら先は考えたくないですね💦

• えみり

えみり

子供がいない頃から喧嘩多くて私自身早く離婚を決断出来なかったことにも後悔しています。
    そして夫も今は本気なのだと思います。(以前から出ていけとか簡単に言ってましたが)
    ただ自分が片親、更には離婚歴と大学生の子供が前妻の元にいるのもあって離婚のリスクはわかっているので実行に踏み出せないんだと思います。
    でもそれならここまでの喧嘩にしない、または喧嘩しても離婚なんて言うなよって感じですが。

• 3月4日
れーまま

私も元旦那さんと相当喧嘩したので、お互い感情的に言い合ってしまうのはよくわかります。

ただ、子供の前での夫婦喧嘩は面前DVにあたるのでもし相手が何か言ってきても下手に言い返さないで黙っておいた方がいいです。

今後離婚調停になった場合に必ず相手が「感情的になって子供の前で怒ることがあった」など主張してきます。
すると親権獲得に不利になります。

喧嘩をするにも言っていいことと悪いことがあるので、その辺りを調べたりして調停で不利にならないようにしておいた方が良いと思います。

離婚するにも相手側に不利になる要素の証拠を掴んでいれば、有利に離婚できます。

ただ、お話を聞く限りモラハラとか何か圧倒的に相手に不利になる要素はないかと思います。

夫婦喧嘩でお互いに言い合っていたのであれば、それはお互い様ということになってしまいます。

離婚するにも親権、養育費、面会交流、財産分与、年金分割など決めるべきことがたくさんあるのでどのように準備を進めると自分にとって有利なのか知っておくことは大切です。
それによって今後の生活がまるで変わってしまいます。

一度離婚しない場合と離婚した場合のライフプランをシュミレーションしてみるのも良いと思います。

お子さん達のためにも離婚してからそんなはずじゃなかったって後悔してほしくないなと思います☺️