※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について相談したいです。保健師からは特に言及がなく、心配です。イライラが募り、どこに相談したらいいかわかりません。

こういう場合どこに相談したらいいですか?

2歳の子どもが居ますが発達が遅いです。
正直親の私からすると絶対発達グレーだと思ってます。
まだ発語がないので保健師さんと話もしました。
でも発達がゆっくりだねとしか言ってくれません。

・発語なし
・意思疎通できない
・指さしなし
・おもちゃを並べて遊ぶ
・落ち着きがない
・目があわない
・呼んでも振り返らない

こんなにも怪しいこと揃っているのに
私は早く発達怪しいねと言って欲しいです。
早くグレーでもいいから言って貰って安心したいです。
正直もう疲れました。

最近は私の髪の毛をずっと引っ張ったり食べたり舐めたりしてきて、それにイライラして1日に何回も怒鳴ることが増えました。
昨日今日もう5回ぐらい叩いしまいました。もう限界です。
どこに連絡すればいいですか??
子どもといても楽しくないし、終始イライラします。

コメント

2児♂️の母親

心中お察しします。
不安ですよね。私の息子達、グレーながらも療育通っています。
長男は年長(就学前相談後だったので卒園する年の1月~)、次男は今月から利用。

最終的に発達相談も兼ねている小児科に相談しました。
保健センター→子ども相談センター→小児科を経て。

みゆ

保健師さんに役所で発達検査してもらえないか聞く
かかりつけ医に相談して療育センターもしくは児童精神科に紹介状書いてもらう
もしくは、地域の療育センターに直接電話して相談してみると良いと思います!
うちの次男もほぼ書かれていることと同じ感じでした。
かかりつけ医には男の子なんてみんなこんな感じだよと言われて納得いかず、保健師さんに発達検査受けたいですとお願いしました!
2歳2.3ヶ月で保健センターで発達検査を受け凹凸ありということで、療育センターへ紹介状を書いてもらいました。
そこから療育センターに繋がり、地域の療育にも通えるようになりました😊
診断はADHDと自閉共に疑いですが、わたしは確実だと思ってます😣
また軽度の知的障害もありました😣

はじめてのママリ🔰

生まれた病院
児童精神科がある病院
に相談に行かれては?
保健師さんはどのみち診断はできないですし結構まわりでゆるゆるで発達障害が後からわかって療育遅れたしそれまでお母さんつらかった、ときいたりします🥺

はじめてのママリ🔰

娘は発達障害と診断されるのに5年かかりました💦

娘は赤ちゃんの頃から明らかに怪しく1歳半検診、3歳半検診で保健師さんと心理士さんに相談しましたが心配ないと言われ5歳で児童相談所で検査して初めて発達障害だと言われました💦
保育園からも指摘ありましたが心配ないでした💦

なので児童相談所に聞いてみるのも1つだと思います💦

はじめてのママリ🔰

発達専門病院へ相談したほうが早いかなぁと思います。
保健師さんは様子見多いので💦

病院も予約で待ち多いので早めに予約オススメします!

30代ママ

市の保健センターとか電話したら療育に繋げてもらえます。

うちは市の検査にて1歳半から引っかかってしまい、2歳半から療育通っています。

指差しや簡単な言葉で出したの2歳半くらいでした。3歳過ぎてから急に2語、3語になってきました。うちは今発達グレーです。早くもう診断された方が楽という気持ちわかります。うちの子は結構急に増えてきたので傾向はあるけどまだわからないからまだ様子見と言われてます😅

2歳の時ははっきりしてくるのは
3歳過ぎてからとか言われたのに
いまだに分からず。。

おもちゃ並べるのはうちもありました。
積み木とか普通に積む事もできますが、
ぬいぐるみとかいまだに並べてます😅
バイバイの手の向きが逆さでした。
2歳半になおりましたが、
一般的にさかさバイバイの子は自閉率高いとか言われてます。

療育って早めに行く方が効果あるらしいです!あと療育行くと同じ境遇のお母さんと話したりしてすごく気も楽になりますよ!