※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海老マヨおにぎり
家族・旦那

育児中に家族が赤ちゃんのことで盛り上がるのがイライラする。気になることは自分でわかっているのに、適当なことを言われるのが腹立つ。家族が赤ちゃんに関わりすぎて鬱陶しい。ありがたいけど、早く帰ってほしい。

【新生児と実家帰省中です】
ちょっとした吐き出しです、、
やはり産後で少し不安定なのかプツンと何か切れると涙が止まらないときがあります。

実家帰省中のため両親がいるのと休みのたびに赤ちゃんを見に来るきょうだいがいます。

私は初めての育児でわからないことだらけで毎日色々調べながら奮闘しているのですが、そんなときに家族が楽しそうに赤ちゃんの話をしているとイライラして泣きそうになります。

話の内容もみんな別に赤ちゃんについて知識があるわけではないので適当なことを言って盛り上がってるのが腹が立ちます…

赤ちゃんの抱っこをお願いしたときも、目やにがどうとか手足が冷たいとか言われると「うるさい!そんなもん気づいてるわ!!私が1番気にしてるわ!」と言いたくなります。抱っこ中も赤ちゃん寝てるのにずっと「〜だよね、そうだよねー、聞いてよー」と何かしら話しかけてるの聞くのもイライラしてしまいます。

寝てる赤ちゃんがちょっと声を出しただけで「抱っこ!?大丈夫?抱っこしようか!?」ときょうだいがすぐ聞いてくるのも鬱陶しいです

「オムツ替えも今度やらせてもらおー!」とウキウキで言ってましたが、こちらは1日何回おしっこが出たか、2日うんち出てないなーと色々気にしてるのに好奇心だけで言われるのが本当に腹立ちます。着せ替え人形を可愛がるようなテンションで言われている気がします。

まだ私がテンション低かったり泣きそうになっていると旦那がすぐ気づいて心配してくれるので救いですが、、

母がご飯やら洗濯をしてくれるのはとてもありがたいけど新生児終わったら早く帰ろ😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

ホルモンバランスの問題ですか。
産後は子供を外敵から守ろうとする本能があるみたいで夫が触るのも嫌でした!今になったら少しでも見てくれると助かる、と思いますが出産直後は全部自分でやりたかったです。気持ちはすごく分かります。ですが我が子に愛情をくれる人は一人でも多いほうが子供を幸せにできるにつながります!今はそう言う時ですので誰かが見てくれる時に少しでも休んでください🙂

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

ありがとうございます😭腕が疲れた時に抱っこしてくれる人がたくさんいるのはありがたいですがこちらが頼んだこと以外はやらないで欲しいと思っちゃいます🥲早く落ち着くといいな…

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わかります!めちゃくちゃわかりますよ😭😭
周りのみんなはかわい〜!嬉しい〜!ですけど自分はやっぱりそれだけじゃないですよね。わからないことだらけの中でいろんなこと考えたり調べたり、不安になったりするし、正直可愛いとか思いたいけど思う暇もなかったり…。適当なこと言われて腹が立つのわかりすぎます…!
旦那さんだけでも気づいてくれる方がいてよかったです。ですがご飯や洗濯でお世話になっている分お母さんには言いづらかったりしますよね。しんどいからちょっとそっとしておいて…と言えたらいいのですが、難しいですよね😢
ママのホルモンバランスも崩れているし、周りのみんなもちょっとハイになってるんだと思います。おうちに帰って旦那さんと頑張るのもアリだと思います。距離とかの問題もあるかもですが、またしんどかったら実家にちょこちょこお世話になったり。わたしはそうしてました。我慢せず海老マヨおにぎりさんの楽な生活を選んでくださいね🫶

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

優しいお返事ありがとうございます😭そうなんですよね…母もきょうだいたちも色々やってくれるから文句は言いづらい…🥲🥲🥲

自分がピリピリしてるときにハイな人たちに囲まれるのってしんどいですね🥲

旦那も仕事が今大変だからちょっとでも長く実家に…と思ってましたが1ヶ月検診終わったらサクッと帰ろうと思います😔

• 3月4日