※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

食事の誘いを断りたいが、理由がなかなか思いつかず困っている妊婦です。妊娠中で風疹の抗体がなく、他人との食事や外出を避けたいが、理由を伝えると広まる恐れがあります。どう断ればいいでしょうか?

ご近所さんと一緒に食事しようって話があって、
その場では断れず…しかし全然食事したくないです…。
この日はどう?って何回も聞かれて理由つけて断ってますがそろそろ断れなくなってきてます。
断ってるにもかかわらず家に車がある=家にいるってわかっちゃうから断るにも断れず…。
今、妊娠中で風疹の抗体がなく極力他人と食事したり出歩いたりしたくありません。でも妊娠のこと言ったら一気に他に広まると思うしで断る理由が思いつきません。
何かいい断り方ないですかね?
是非知恵を貸していただきたいです。

コメント

優しくしてください

旦那がお金の管理をしてて、自由に使える金額が少ないのよね~💦
はどうでしょう??

• べる

べる

それが家族で食事しようなんです…😭外に食べに行くじゃなくどちらかの家で。。

• 3月3日
ママリ✨

自分の体調がイマイチで、病院行ったら「抵抗力が弱くなってるから風邪をもらわないように。他の人には大丈夫な弱い風邪でも酷くなるかもしれないから大人数での飲み会とかはできれば行かないように」言われた
とか、適当に嘘つきます。
妊婦で抵抗力弱くなるのはあながち間違いではないので、むしろ嘘ではないです!笑

なにか突っ込まれても「体調がイマイチでねー」とスルー。

• べる

べる

めちゃくちゃ良いアイディアですね🙆ありがとうございます!
    最近体調が良くなくて病院へ行ったと言ってみます。また体調よくなったらこっちから連絡するねと言うようにしようと思います👏

• 3月3日
  • ママリ✨

ママリ✨

家族で誘われるなら旦那にも口裏合わせてもらいます☺️

• 3月3日
  • べる

べる

おはようございます😃
    もちろん夫も行きたくないと言っているので…笑
    口裏合わせてもらいます!
    ありがとうございます♡

• 3月4日
り

私だったら直前くらいで帯状疱疹ができてしまって申し訳ないです、、と言います笑
帯状疱疹見た目じゃわからないし程度も人それぞれなのでほんとに行きたくない時にはピッタリですよ😂

• べる

べる

帯状疱疹も使えるんですね!
    まずは体調不良使って断ってみて、その後もどう?って聞かれたら帯状疱疹も使ってみます🙆
    少し離れてるとこに住んでる人だったら色んな嘘つきやすいんですけど家が近すぎて上手く嘘がつけなくて。本当困りましたー😱

• 3月4日
ままり

何かで見たんですが、断る側が
断る理由の内容を伝える必要ない!
って見ました☺️
ごめんなさいその日は都合がわるく。すみません🙇🏻‍♀️
だけでいいんです✨️
変に理由を考えたり、中途半端に
嘘を考える必要ない、と🤔

たしかに!とわたしは思いました〜☺️!
更に、いつが都合がいいですか?と聞かれても、都合のいい日が出来たらこちらから連絡させてもらいますね🙇🏻‍♀️くらいでいいと思います(笑)

• べる

べる

少し離れてるところに住んでいたら都合悪くすみませんって言えるんですけど近所で車の有無がわかるので都合悪いと言っておきながら家にいるじゃん!って思われるのもなーと思いまして😭何かしら断る理由欲しかったです😭😭

ただ、今回体調を理由に断って次回以降のことはまたこっちから連絡しますねでフェードアウトしたいと思います!

• 3月4日