※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳児が微熱や咳、嘔吐などの症状が出ています。再受診を考えているが、皆さんならもう少し様子を見ますか?

〚3歳児の発熱について〛

2/29の朝起きてきた時に何となく元気がないなと思い、その日の午後に熱をはかると37.1℃と微熱。少しずつ乾いた咳が出るようになりました。
3/1夜中頃に鼻血で目を覚まして来て鼻血はすぐ止まったものの、クループっぽい咳をしていたので病院受診。

特に何も検査せず、風邪とも言われず帰宅。

そこから熱が最高39.4℃で次の日には落ち着いたのですが夜間にかけての咳が酷く、咳からの嘔吐を何回か繰り返しています。

今日も日中は割と元気でしたが、それで遊びすぎたのか夜ぐったりしだしてまた発熱。38.0℃です。
普段の寝付きはあまり良くないですが布団に入り5分で寝てしまいました。

咳は1回出ると止まらず、先程また咳からの嘔吐をしてしまいました。。

妹は現在、鼻水とくしゃみのみの症状です。

最初に受診した3/1から考えると熱がまた上がってきたのと、3/1時点ではなかった鼻水が出る様になった事、嘔吐をしてる事が気になり再受診を考えていますが皆さんならもう少し様子見られますか??

コメント

ママリ🔰

うちは熱が3日以上続く時は再受診してます🙋咳止めのお薬は処方されてますか?
夜はどうしても咳が出やすくなるのでうちも酷い時は嘔吐します💦
寝室を加湿、頭を高くする、胸・背中・足の裏にヴェポラップを塗ると軽減されます!
あと指にアルミホイルを巻くとツボ押し効果で咳が軽くなるらしいです😅

• ママリ

ママリ

コメント💬ありがとうございます!!
    咳止めは処方されてましたが、あんまり効果を得れず。。
    日中も咳しだしたら止まらない事あるんですけど、何故か寝付いてから咳嘔吐しちゃって💦

今日受診してきました!
    新たなお薬も出して貰ったので暫く様子見たいと思います😊✨️

• 3月4日
りさまる

私なら、再度明日受診します。嘔吐回数聞かれるはずなので、伝えて、後はせきからの嘔吐、鼻血もあったこと、一度受診はしたことを再度伝え直します。
うちも何度もせき、鼻水で起きる際はすこし枕を大人のとかにして高さをたかくしてあげるのが良かったです!

• ママリ

ママリ

コメント💬ありがとうございます!!

心配だったので今日受診してきました!
    よく言いますよね🥺高くしてみるんですがいつの間にか寝相悪過ぎて違うとこで寝てます、、笑
    吐くかも!と思ってシーツもしてるけど違うとこで吐かれたりで洗濯物追いつきません😅笑

今日また新たにお薬出してもらったので少し様子見たいと思います😊✨️

• 3月4日