※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ozyk
ココロ・悩み

里帰り中、実家で居心地悪く感じ、親との衝突で精神的にキツイ。主人の親との違いに戸惑い、実の両親の期待に応えられず辛い。挟まれ難く、里帰りを中断して戻りたい。

みなさん里帰り中、実家なのに
居心地悪い・シンドイと思うことは
ありますか?ありましたか?
私は産前にも思うことが
あったのですが
産後の今、かなり精神的にキツイです。

退院して初日にして
涙が止まりません。
親と衝突してしまうのです。

主人側の親は仕事人間。
しきたりとかそこまで気にしない?!‥‥
入院中も日帰りで1時間くらいで帰られ
次の日に行う退院祝い(お七夜)
不参加、お宮参りも不参加予定。

実の両親
仕事を休んででもしきたり通り
いろんなことをしたい人。
だから今回も私の親側が毎日見舞いに来て
お祝い系も全部やってくれてる。

主人、主人の親はうちの親がいろいろ
やることをどう思ってるのか
よくわからないし、実の両親は
主人の親側の態度に悲しく思う?!
腹立たしい?!そんな感情が
あるのもわかる。でも私は嫁入りしたわけだし
実の両親に甘えすぎることは
よくないなとも思うし
主人の親がいろんなお祝い事
一緒にできないのは寂しいけど
私はムカついてはない。
それぞれの家庭の価値観だしって
割り切れている。でも実の両親は
納得がいかないからか
ちょいちょい文句のようなものを
漏らすたびに辛くなる。
間に挟まれ難しいっ、、、
肩身狭くて里帰り中断して
我が家に戻りたい
どうしたらいいのかわからないです

うまく説明できませんが
とりあえず普通楽である実家なのに
実家に居るのが苦痛になってます

コメント

ゆっこ

私も実家で色々あって
予定より早く帰宅しました (笑)
娘のことは自宅に帰ってから
すっごく大変だったけど
親のストレスからは解放されたので
楽になりましたよ!
産後って体もまだもとに戻ってないし
すごくしんどいのわかります。
自分がストレス貯めないのが一番です。

  • ozyk

    ozyk

    返信ありがとうございます😣❤️
    両親の気持ちもわかるんです
    きっと私と産まれて来た子
    大好きすぎで
    主人の両親が私の両親みたいな
    愛情の注ぎ方ぢゃないのを
    見てて可哀想に‥‥
    ってなってるから
    ポロっとあっちがやるべき
    ちゃんとやってほしいのに
    とかお宮参り普通来るでしょ!
    とか言ってしまうのだと思います。
    私の両親も関東と九州。
    遠方の人と結婚したけと
    ちゃんとお祝いに
    ましてや初孫だから
    すっ飛んで来たからでしょうね😢

    この辛さから
    早く解放されたいですが
    母乳外来や1ヶ月検診など
    結果的に実の両親に
    頼らないとどうにも
    ならないところがあるので
    1ヶ月検診までは
    この家にいなきゃなのかな
    って感じです😢💦
    どうしたらこの辛さ
    消せるのだろうか、、、って
    感じです💧💧

    • 3月20日
momo

お祝い事をしないからといって嬉しく思ってないわけないし、今の世の中の風習でもちゃんとやる家庭は少ない気がします。自分がお嫁に来たとき、娘息子のお祝い事で疲れた経験のある方だったら尚しないかもしれませんね😅💦
産後はお嫁さんも体がきついから義実家の皆さんは気を遣った可能性はかなりありますね。未だに姑が気を遣えずに面会に行きすぎてストレスをママに与えているところも多い中、逆にできた義両親だと私は思いました…。

実家が落ち着かないのは私も一緒です。実家は母がせわしなく、落ち着いて眠れません。なので里帰りもしないですし、買い物はネットスーパーでしばらくはしますし、二週間健診や一ヶ月健診もタクシーでベビーと二人で行きます。かなり大変だとは覚悟してますが、実家に帰るより精神的によい、精神的によいほうがベビーにとってもいいと思って決めました。親孝行だと我慢して実家にいるのもいいですが、何より、ozykさんと旦那さんとのお子さんですので、これからもずっと訪れる様々なお祝い事含め、気持ちを伝えるか話し合うかした方がよいかと…。
実家に頼りすぎると、頼った手前自分達夫婦の意見で動きづらくなる、みたいになりそうで心配です。ozykさん優しそうな方だから…。

日々大変ながらも、ベビーちゃんと旦那さんと、楽しみながら過ごせますよう応援しています😃✨

  • ozyk

    ozyk

    そーですよね、、
    そーいった考え方も
    ありますよね😱
    私の両親も私も考えが古臭い
    んだと思いますww
    まぁ両親に育てられた私は
    両親と似た価値観なんですよねw

    派手にお祝いしたいし
    みんなで集まってするもんって
    勝手に思ってた部分があって
    帰っていってしまう義両親を見て
    少し寂しかったです😱!
    なんていうか、私の中では
    義両親には私は嫁なので
    沢山ダメ出ししてもらって
    構わないし、頼って下さい
    みたく思ってるんですが
    前にも私達は私達の人生だし
    あなた達はあなた達の人生だから
    老後も心配いらないよっ!
    って言われてきっと普通なら
    喜ぶはずなのに私は落ち込みました
    長男の嫁ですし同居するって
    なれば全然東北まで行くし
    老後も見る気満々だっただけに
    寂しく感じました。

    きっと価値観の違いだし
    良い距離感を保って下さってるのだと
    前向きに捉えていますが
    ふと寂しくなりもっと頼って下さい
    とか思ってしまう自分がいます

    そーですよね、、
    でも検診の時誰か付き添いを
    連れてきて下さいと
    言われてしまったので
    実家にいるほかないのかな
    と思ってるとこです💧

    確かにそうですね!
    なんか凄いです。バレてますねw
    確かに頼りすぎると
    自分たちの意見出しづらく
    なっちゃいそうですよね😭😭
    優しくはないですが
    それありえそうです😩😩😩

    ありがとうございます!
    がんばりまーーす❤️

    • 3月20日
Dory

か…😱

まだ赤ちゃん産まれて間もないのにそんなに心労ためないでください…😢

実両親に、文句を漏らされると、辛い、と、話してみてください!

主さんがムカついてないのも、実両親に辛く思われてるのも、私的には仏様?てぐらい優しいなーと思いますが😅

今は、産後の身も心も休ませるトキです。

赤ちゃんのためにも、出産を頑張った自分のためにも、

ちゃんと両親にお話しして、リラックスして、実家での生活をお過ごしください🍀

  • ozyk

    ozyk

    ですよね。。
    グチグチ言うわけではないので
    きっと文句のつもりはなく
    むしろ私と初孫が
    大好きで可愛くてしようがなく
    何故向こうの親は
    そんなに時間を作れないの?
    と不思議で仕方ないのだと
    思います。。。
    価値観の違いだから仕方ないと
    私は割り切れるのですが
    私の両親には無理なのかも
    しれません、、、
    私の両親は毎日かかさず
    手作りの料理を作り
    仕事も掛け持ちでして
    イベントは全て仕事を休み
    参加してってな感じの親でした
    過保護?ってな感じで
    愛情を注いでくれました。
    それと違い主人の家は
    祖父母が育てたと言っても
    おかしくない様子で
    主人の両親は仕事仕事で
    ご飯など作ることは
    なかった様子ですし、、
    お父様とは遊ぶこもら
    かなり少なかったと
    主人が寂しそうに話すことが
    ありました、、、

    両親も傷つけたと後悔を
    してるように思います
    私も泣いてしまって
    申し訳なく思います
    きっとお互い話せば喧嘩に
    なるような感じで
    朝起きたら普通に接して
    くると思います。
    しかし結構落ち込んでしまった
    私は今後の1ヶ月を
    ここで過ごせるか不安です😢😭

    • 3月20日
  • ozyk

    ozyk

    返信ありがとうございます!がんばります😩♥️

    • 3月20日
ちゅたろぅ

私も里帰りしましたが…しなきゃよかったかなーと思ってしまいました(´・_・`)

主な理由は、実母とは元々仲が良かったですが、主人と実母の間に挟まれてどちらにも気を遣い、精神的に疲れたことですー。

  • ozyk

    ozyk

    返信ありがとうございます⭐︎
    うちは喧嘩するほど
    仲が良いって感じで
    口を開けば喧嘩しますが
    仲良しな感じです。
    しかし、お互い言ったら
    マズイことを喧嘩すると
    ポロっと言ってしまい
    後で後悔するパターンです😱
    お互い裏でシクシク
    泣くこともあります‥お馬鹿なんですw

    • 3月20日
もん

間に挟まれると、どうしたらよいか分からないですし、辛いですよね。

しかも、ちょいちょい文句を言われるのは本当に苦痛ですよね!

私も里帰り中ですが、父親が定年してずっと家にいて、毎日「太った。相撲取りのようだ」とか言ってくるので、嫌気がさしてます。

うちの場合、
自分が言っていることに対して、娘が辛い思いをしているということが、認識できていないのだと思うので、次に言われた時に直接伝えることにします。

  • ozyk

    ozyk

    返信ありがとうございます。
    うちの場合は
    私が傷付いてることを
    理解してます。
    そしてうちの両親も
    傷付いてます!笑
    傷付け合ってお馬鹿です💦
    きっと両親は
    主人の親が初孫、そして
    長男が生まれたのに
    なんでこんなにも
    何もしないでいられるの?
    と不思議で仕方ないのだと
    思います、、、
    世の中いろんな人がいて
    様々な価値観あるし
    って私はちょいちょい
    話すのですが、納得できない
    んでしょうね、、きっと。
    誰に何を言われようと💧

    • 3月20日
ダリ

初孫ってこともあったせいか実母の過保護な感じと予定日過ぎた焦りが合わさって参ってしまって、産前から本当に鬱状態でした。産後は帝王切開の傷の痛みとおっぱいトラブル、持病のパニック障害、慣れない育児で自分自身が追い込まれさらに鬱っぽく…外に出ることもできず、泣きわめいたりしてました(^^;)
私が1番ショックだったのは、(里帰りで実の娘とは言え)お預かりしてるわけだからちゃんとお世話しないとって実母に言われたことです。コレ言われてからは肩身狭く感じました、なんか悲しくて。
親は私の士気をあげようとして言ったみたいですが、当時の私にはそうは受け取れず。
今思えば、情緒不安定な私を最後まで見放すことなく付き合い、お世話をしてくれた親に感謝しきれませんが、ストレスは凄かったです…自分で客観的に見ても子供にも自分にも良くないなって思うくらい。。
自宅に戻って自分で家事育児を必死でこなしていくうちに情緒不安定な感じもなくなり、改めて親のスゴさと言うか、本当頭があがらないなと思いました。
いわゆる産後うつってやつだったのかな…

ozykさんと状況が異なるのでなんとも言えませんが、時間が解決してくれるといいなと思います。
家々の慣習についてはお互い干渉しないのが1番だし、子供のことは親であるozykさんとご主人が決めたことが絶対であるべきですよね。うちはうち、よそはよその精神で!

  • ozyk

    ozyk

    返信ありがとう
    ございます⭐︎

    そーですよね、、
    うちはうち。よそはよそ!
    確かにそうです。
    それを理解してもらうのではなく
    私の心にいつもそれを
    入れておくようにすると
    いいのかもしれません😣💧

    きっと両親は
    誰に何を言われようと
    主人の親の行動は
    納得がいかないし、、
    理解できないと思うので😱💦

    愛されすぎたくらいに
    育った私。
    きっと初孫だから両親は
    尚更可愛くて仕方なく
    主人の親の行動が不思議で
    文句を言いたかった
    わけではないんでしょうけど
    ポロっと出ちゃうのだと
    思いますっ😣💦💦

    私も両親の納得がいかない
    気持ちもわかるんです。
    子どもに愛情注ぎたいとも
    思ってるので
    主人の両親がいろんなことに
    参加できないのは
    正直寂しく思います。。
    しかし忙しいと言われれば
    仕方ないと私は思えてます😢😢
    うちの両親は
    忙しいのが納得できないと
    思うので(子ども1番人間)
    ポロっと出てしまう言葉は
    サラっと私が流せる努力を
    するしかないのかなと思います😱

    • 3月20日
える

んー、しきたりというか、風習はするから愛情注がれたとかいうものではないかなと思います。義両親が、そこまでこだわってないだけで、お祝いを全部しなければいけない!と思っておられる両親と価値観がちがうだけで
入院中も産後の体を気遣って1時間程度で帰るのは有難いし、お七夜もパパママ赤ちゃんだけでもいいと思います。

両親にきっぱり言うことは難しい関係ですか?
文句や愚直を言ってきたら、そんなグチグチ言うならお祝い自体しなければいいと。

たくさん囲んでお祝いしたい気持ちもわからなくはないですが、気持ちのいいお祝いをしてほしいものですね。

私ならはっきり嫌なことは嫌だと言って衝突してしまうなら我が家に帰りますね。

義両親同居で里帰りもしておらず帰る我が家はそこしかないですが(>_<)

  • ozyk

    ozyk

    返信ありがとうございます。
    全然何でも言い合える
    関係です。
    なので泣きながら言いました!
    お互い複雑です。
    えみちょさんがおっしゃる通り
    義両親は何もこだわって
    ないんだと思います。
    価値観の違いだと私も両親も
    わかってるだけに
    お互いの思いもあって
    両親は両親で私は私で辛いとこ
    あるんだと思います。

    グチグチは言われません!
    ただ義両親に泊まって行かれると
    思っておりました。帰られてしまう
    んですね、、、みたいなこと
    言ってた時は少しヒヤっと
    しましたが、、、まぁ私がかなり
    気にしすぎなだけかもです。

    一応昨夜お七夜は終えました!
    くだらないことで
    最後泣いてしまった私は
    馬鹿だなと思ってます🤣🤣
    きっと私が変に気を遣ったり
    気にしすぎるところが
    良くないんだと思います😢😢

    • 3月20日
  • える

    える

    私の親はぜーんぶ全部お祝いしたことないですし、義母がしきたりを全部する人なのであれどーする?これどーする?と聞いてきます。正直、毎回必要?とか思っちゃいます。(´ー`A;)
    義両親にとにかくお祝いきてほしいなら、旦那さんから義両親へ参加してほしいともっと言うのはどうですか?

    色んな家族の関係性がありますが、ozykさんの負担が少しでもなくなればいいですね(^^)

    • 3月20日
  • ozyk

    ozyk

    ありがとうございます😊!
    そーなんですね、、
    やはりそう思われる方も
    中にはいらっしゃるのですよね😣
    育ってきた環境によって
    そういった価値観は様々ですよね。。

    毎回全てお声かけはしている
    のですが、、、
    お仕事が忙しいとか
    動物を飼っているから
    外泊になるのは
    厳しいと行った感じなんです。
    だから私は諦めている
    部分あって、義両親が別に
    子どもや孫を決して
    愛してないとは思っていないので
    現状を受け入れられるように
    しているのですが
    つい周囲の友人から何かを言われた時
    両親にちょろっと突っ込まれたときは
    グサってきちゃいます。
    きっとこれは慣れなのかな?
    なんて思い始めてます💦

    • 3月21日
  • える

    える

    仕事もしていて仕事が休めないのもわかるし、ペットも飼っているので外泊はできないのも私はわかります。ペットも家族ですし長時間留守番させるのはできないです。
    周囲が何を言おうと関係ないですし、グサッとこなくて大丈夫ですよ☆
    たまたまozykさんの周りには反対意見的なものしかなくて、それが当たり前になってるかもしれませんが、逆もたくさんあります。
    義両親から距離感保たれているならラッキーやん!て思う人もたくさんいますよ!
    旦那さんとozykさんが子供たちと家族をこれから形成していくんだし、自分達の人生を歩んでいってと思われてるなら素敵だと思います。
    自分達だけでもできることはたくさんありますし、下のコメントに書かれていた引っ越しの準備だって手伝いに来るのが当たり前ではなく自分達でやるものだと思います。
    もっともっと時間がたって慣れます。
    両親、義両親がどうこうよりも家族でお祝いも他のこともどうするか決めてそれに向かっていけばいいんじゃないかなと思います。

    里帰りは心身ともに休める為にお世話になるものですし、そっちばっかり気になるなら早めに帰って旦那さんのサポート全力で受けてください。

    ではでは、失礼しました\(_ _)

    • 3月21日
  • ozyk

    ozyk

    そうですよね!
    きっと私の両親がバカみたく
    子ども1番で仕事とか
    休んでまでいろいろしてきたせいで
    いろんな目の前の事柄が
    不思議に思えるだけで
    別に世の中様々だし
    どうってことないですよね⭐︎!

    引っ越し話の件ですが、、、
    引っ越しは新築を建てたので
    結構大変な引っ越しで
    (いろいろトラブルもあり。。)
    また私が妊婦だったこともあり
    私、主人の友人、私の家族が
    手伝ってくれました。
    その際、友人に何で私の家族は
    居るのに主人の親は
    こんな大変な中何1つ手伝わないの?
    的なことを言われてしまったんです
    気まずかったんですが
    他人が見ても不思議に感じたんだ
    と思い記載してます。
    手伝いは無理だとしても
    会いに来ないの?みたいなとこは
    あったんだとは思います😩💔
    まぁ私は来ないものと思ってたので
    あまり気にしてなかったのですが
    友人に言われた時は
    やはり何か心にくるものはありました
    ちなみに別に引っ越しの手伝いを
    やってもらうのが当たり前
    とまでは思ってないですよ😰
    また、私としては
    義両親から大変なのに手伝えなくて
    ごめんなさいねと連絡もらっていて
    義両親に文句は全くないです✨
    むしろ連絡くれて嬉しかったです♬


    だいぶ両親や主人と話し合い
    まとまってきて
    スッキリしました\(^^)/

    夫婦としては
    お祝いはやりたい
    みんな声をかける
    義両親は不参加の可能性大だけど
    それはみんなで理解していく
    私の両親はそんなに遠い距離では
    ないので声をかけて
    問題なければ参加というような
    流れになりました!!!
    基本私の両親が声をかけて
    不参加になることは
    ないけど大丈夫?夫婦だけで
    息子をお祝いしたいという時が
    あったら言える?って
    話になった際、主人は俺、俺様だし
    言えるに決まってるし
    俺の親が来れないのは仕方ないから
    気にしなくていいと言ってくれました
    (自分が子どものときからいろいろな行事に仕事で来れないことばかりだったようなので慣れている様子)
    とりあえず話し合えてよかったです!私の両親は義両親が来られないのを不思議に思いつつも、義両親不参加でいろいろやるのは申し訳ない感じもあったようですが、話し合って気にしないで近場なんだからお祝いできる人がお祝いしても義両親は不満を漏らすことはないと思うということを伝え、納得してもらえました。今後は夫婦と私の両親などでお祝いする形になってくと思います!時間が合えば義両親も参加してもらいます♡えみちょさんも様々な意見をありがとうございました!

    • 3月24日
ざくろ

私も似たようなところがあって里帰りしませんでした(>_<)
我が家の場合は行事やしきたりではなく、金銭面です(^_^;)
今まで私の実家は結婚・新築で沢山援助してくれましたが、義実家はほとんどありません。それが私の母は気に食わないようで。
気持ちも分かりますが、あまり小言も聞きたくないですし、幸い主人が育休取ってくれたり、里帰りしてほしくないって言うのでしませんでした(>_<)
母はがっかりしてましたが(^_^;)
(ちなみに母以外にも里帰りに向かない環境がいくつもありました)

帰れるなら帰った方がいいと思いますよ!
主人はお義母さんには悪かったけど毎日生まれたてから一緒にお世話できて里帰りしなくて良かったな〜って言ってます^ ^
家庭それぞれ一番いい形があると思います!里帰りが一番いいとは思いません^ ^

  • ざくろ

    ざくろ

    ちなみに我が家も両家にとって初孫で、私は一人っ子なので、母は過干渉気味です(^_^;)

    義実家のことも絶対悪く言わないようにしてます。してくれないとか、してくれたとかもあまり言わないようにしてます(>_<)

    • 3月20日
  • ozyk

    ozyk

    凄い似てますね、、
    うちもしきたり以外もありまして
    金銭面もそうでした‥
    結婚、新築も援助率?が
    全然違います。。
    引っ越しの手伝いなども
    全て私の両親だけでした。。
    全ての事柄で価値観の違いを
    感じていて、両親としては
    良い思いしてないと思います。
    私は友人からも不思議に
    思われ、なぜ義両親は
    いないの?ってな感じで
    色々言われたこともあり
    気にして辛いこともありましたが
    私としては義両親は
    良い距離感を保っているつもり
    かな?と思うようにしてます。。
    私達は私達。あなた達はあなた達の
    人生だから‥‥と
    事あるごとに言われてきたので。
    良い意味で言ってくれてると
    前向きに私は捉えてます!
    ふと寂しいなと思い、マイナスに
    考えてしまうこともありますが😭

    そーなんですね、、
    私も我が家に帰りたいという
    気持ちもありますが
    初めての育児、また検診など
    あるので帰れないかなと‥‥
    そして可愛くて仕方ない孫と
    離れるとかきっと
    考えられなそうな両親ですww

    • 3月20日
みーちゃん@

お子さん男の子なんですね(´∀`)
男の子のお子さんだと男親側がお祝い事の場合は準備するってのが昔からのしきたりみたいなのでお母様はそれも気にされているのかもしれませんね(´∀`)
実家は私は別の理由でストレスでした💦
産後1ヶ月のストレスは良くありませんよ
お母様にはそんなに言われたら肩身がせまいと言える関係ではないですか?せっかくの里帰り楽しくご両親と過ごしたいですよね😊思い切って伝えてみてはいかがですか?

  • ozyk

    ozyk

    返信ありがとう
    ございます⭐︎!

    そーなんですよ、、
    変に出しゃばらないし
    でもやって下さらないなら
    こっちで派手にやりたいし
    みたいなとこだと思います😭😭
    一応昨日無事にお七夜
    終わりましたww

    何でも言い合える中です😣✨
    一応サラっと泣きながら
    そーゆーこと言わないでよとは
    言ったのですが
    冷静になったときに
    話ししてみよーかなとも
    思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    勘違いから始まって
    言ってはいけないというか
    言いたくないことまでお互い
    言ってしまって
    ケンカみたくなったと思うので😱

    ストレスためないよーに
    頑張りますっ😩💧

    • 3月20日
もりー

気持ちわかります。
私も今里帰り中ですが、実家は貧乏で食事はほぼ惣菜です。家も汚くて帰ってきて掃除などしたりと金銭てきにも逆に負担してました。また、実家にきてから毎日ストレスで、実母に借金がある事も発覚しました。こんな大事な時期に精神的にやられました。すぐにでも、自宅に帰りたいのですが、何もしてくれず、ベビー用品も何一つ準備もしてないのに、自宅に帰るのは反対されます。自宅にかえるのは親不孝みたいにいわれます。もうすべてがいやで仕方ありません。私に比べたら、トピさんはまだマシだとおもいます。
お互い頑張りましょう!長々すいません!