※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDのお子さんがいる方が、幼稚園での困り事について相談しています。現在の幼稚園環境に不安を感じ、他の園を探していますが、適切な場所が見つからず悩んでいます。将来の為にどんな環境が良いか考えています。

ASDのお子さんがいる方、未就学の時はどんな園に通わせていましたか?
今年中で私立幼稚園に通わせているのですが、幼稚園で荒れてしまうので年長から転園することにしました。今の困り事は言葉が遅く、集団行動が苦手でお友達とのコミュニケーションも苦手です。
うちの市は市立幼稚園や療育園は無く、私立幼稚園か保育園になります。今民間の療育に通わせているのですが、それだけだと通う時間がかなり少ないです。
他ののびのび園に掛け合ってみましたが、どこも加配は難しそうです。
隣の市に発達に寛容そうな幼稚園があるのですが、そこだと今の療育には通わせられないし…と路頭に迷っています。
また近所に新しく保育園が出来るので、そこなら休職中の私でも入れられそうなのですが、まだ出来ていないためどんな先生達がどんな保育をしているのかもちろん分からないですし、5歳児クラスはほとんどいないんじゃないか?と思います。
ある意味手厚く見てくれるのかな?とも思うのですが…。
あと1年で就学の為、どんな環境で過ごすのが良いのかすごく悩んでいます。

コメント

ちぴ

上の子が、ADHD.ASDです😌

この4月から小学生ですが
4歳から週5で
朝9時30分〰️14時30分まで通ってます😊

児発1本にしたら理由は
この先、自立してもらうために
適切な環境で少しでも苦手なことを減らしてあげたいって思いからです😌

🍠さちゅまいもまん🍠

今年少の発達障害の息子がいます!!
うちは私立保育園です!!
保育園激戦区でたまたまそこが受かり保育園系列に療育があって発達検査受けて診断出てから療育も週2で通うようになりました!
加配っていう形ではなく最初から保育園のクラスサポート先生みたいな感じで療育の先生がほぼ毎日2〜3人来てくれてます🤔
息子のクラスに何人か発達遅れてる?っぽい子がいるのでそのおかげかもしれませんが💦
2歳児クラスの夏まで通ってた別の園はあまり発達障害疑惑だと伝えても先生の人数も少ないからか良くは見て貰えなかったです(¯∇¯;)

もこもこにゃんこ

モンテの園に行ってましたが、合わなかったです😅
園からもハッキリ言われました💦
先生はとても優しく可愛がってくれてました。

息抜きに週1回、幼稚園を休んで野外保育に行ってました。
こっちは合ってたと思います😊

ドレミファ♪

5歳で発達障害診断出ました
もともとゆっくりなのでのびのびと古め(先生も慣れてる)決めてました
家からも近いのでなにかあったら直ぐかけつけれますって押しました😄
年少から療育週2
年少さんはバタバタ大変でしたが年中になり回りが特性を理解して加配はないですが補助の先生がわりかしみてくれて私も少しならパートにいけるようになりそのまんま継続
今年小学生でぐっと落ち着きました
小学校と幼稚園が近いのでかなりの人数幼稚園のコが小学校にいくので環境も少し整える感じにしました
園の子の親も発達障害は伝えてます

就学も考えてるならゆったりと通う学校の近くとかはどうですかね🤔

はじめてのママリ🔰

公立の保育園に就労ではない障害枠などで預けられたりしませんか?または、お母さんの休職理由で預けられないか相談してみてもいいかもです。求職枠で入って短期パートして離職とかで通るなら1年ですしそれでも…
というのも、公立の保育園が割とおすすめかもと思うんです。学区の子が多い。公立なので色んな家庭の子がいて園や先生の懐が深い可能性が高い。公立なので、学校や福祉関係とも連携しやすい(市にもよると思いますが一般的に)。加配制度や個別の目標設定なども幼稚園より充実してる可能性が高い。などの理由からです。