※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が単身赴任中で、1ヶ月の赤ちゃんを平日は1人で育てている女性。精神的に辛く、夫の仕事のミスに腹を立てるが、里帰りのサポートもなく、週末までの辛抱を強いられている。

吐き出しです。

夫が他県へ単身赴任中で、平日は完全ワンオペで生後1ヶ月の息子を育ててます。
夫の仕事でのミスのせいとはいえ、臨月の頃から単身赴任で他県へ飛ばされてしまいました。(夫は毎週金曜の夜に自宅へ帰ってきて、日曜の夕方には単身赴任先へ戻ってしまいます)

出産の時も1人、コロナになりながらなんとか産みました。
新生児期は義母が遠方から来てくれたのと、夫の冬休み・4日程度の短期育休プラス祝日を組み合わせ、1人きりにはならずになんとか過ごしましたが、1ヶ月経った今は週末夫が帰ってくるまで完全に1人きりです。
身体的には少し寝不足程度ですが、不安や恐怖、寂しさで精神的な負担が大きいです。
もうすぐ正式な異動発表があり、4月にはまた親子3人で他県へ引っ越すことが決まってます。
あと少しの辛抱でまた3人で暮らせるようになるのですが、それまでただただ夫のいない寂しさに耐えるしかありません。

夫の仕事のミスが原因なのは分かっていますが、会社の融通のきかなさに本当に腹が立ちます。
単身赴任命令が出たのも2週間前くらいにいきなりだったし、その時は私も臨月入る直前でした。
ちなみに私も夫も今住んでいる県からは実家が遠く、個人的な家庭の事情もあり里帰りはしませんでした。

コメント

私の夫の会社もそんな感じです😭
この前もミスした同僚が単身赴任する事になって、小さい子3人抱えた奥さんが可哀想だと話していたばかりでした😭
辞令は毎回2週間前です😢

私自身も臨月の時に産後すぐ単身赴任になるかもと言われ無理なので家売りました。
仕方ないとは分かっていても、「会社は社員の家族なんてどうでもいいの?」って思ってしまいますよね😭

どうにか乗り越えてまた家族3人で暮らせますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    最後の言葉で涙が出てしまいました😭

まさに同じ感じですね、もしかして金融関係の会社ですか?
    お家を売るなんて、大変な決断をされましたね😢

本当に、家族に人権はないの?と思ってしまいます。
    今の時代配偶者も仕事してる人がほとんどな中、仕事も突然辞めなきゃいけなくなるのに、肩身も狭いです、、。

次の引越し先もまだまだ分からず、毎日不安な日々です。
    なんとか乗り越えたいです😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

全く家族のことを考えていない酷い会社ですね😡!!!とても腹が立ちますね。

私もほぼ夫がいない状況で寂しいお気持ちとてもわかりましす🥲4月まであと1ヶ月…なんとか気晴らししながらお互いほどほどに頑張りましょう🤝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に腹立ちます😭
    直属の上司もキレながら本社に掛け合ってくれたみたいなのですが、決定は覆りませんでした😅

小さい子を抱えながらほぼ1人なんて、本当に寂しいですよね、、。
    お互い頑張りましょう!!

• 3月3日
makia

本当に融通が効かない有り得ないですね🥲
赤ちゃんも産まれるのに、とんだ嫌がらせですね😡

私も1番上の子の時が半年まで同じ平日ワンオペでした😇
初めての子育てだし、簡単に外にも行けないし、孤独や寂しさ不安感が強く、今考えてもよく産後うつにならなかったなーって思います。

赤ちゃん育てるの、1人じゃ絶対無理ですよね🥲
私も3月には夫の転勤で引越し決まってます。
後少し1日1日何とか耐えて4月からの新しい環境だったり、家族皆で一緒に暮らせる楽しい事考えて乗り越えましょう💪4月にはあの時は長く感じたけど、今ではあっという間だったなあ、、って振り返る時が来ると思います😊🫶
毎日頑張ってますよね!毎日本当にお疲れ様です☺️🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に悪意を持った嫌がらせとしか思えませんよね😂
    makiaさんは半年もワンオペだったのですね!お疲れ様でした😢
    お互い転勤族、本当に大変ですよね。
    いつか笑って振り返れるように頑張ります😭

• 3月4日